※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

産後3日目の経産婦です。足がむくみ、象のように腫れています。母乳は増えており、水分も摂取しています。このむくみは治るでしょうか?同じ経験の方いますか?

産後3日目の経産婦です。
夕方くらいから足がむくんできて
違和感があったので靴下脱いでみたら
くるぶし周りが象みたいに
むくんでいました…
母乳の分泌もだんだんと増えてきて
ミルク足さずに行けそうです。
水分は麦茶を1日2リットルくらい
飲んでます。
排尿、排便はしっかりあります。
病院食は完食してそれ以外の
食べ物は口にしてません。
このむくみはほおっておいても
治るものですか??
同じような経験の方いますか??

コメント

みどりむし

足を高くして、安静にしておいた方が良いと聞いたことがあひます💦

安静になさってください💦

  • むー

    むー

    そうなんですね( º_º )
    暇に任せて少し体操してたのが
    よくなかったんでしょうか、、
    とりあえず足高くして安静にしときます…
    これ以上悪化するのは怖いです…

    • 2月28日
あーちゃん210

治りますよ😊
あたしはシュレックみたいな
足になりましたw
むくみソックス履いて
よく足をマッサージしてたら
退院して
1週間ぐらいで
元にもどりました😂

  • むー

    むー

    浮腫ソックスですか!
    明日旦那にもってきてもらいます、、
    退院時、ムートン履いて帰るのですが
    ハマりますよね(笑)

    • 2月28日
  • あーちゃん210

    あーちゃん210


    あたし
    4月に出産で
    クロックス履けなかったですw

    • 2月28日
  • むー

    むー

    え!!ほんとですか!
    クロックス履けないは相当ですね、、
    キツめのムートンなので
    ちょっと試しに履いてみてた方が
    良さそうですね(^_^;)

    • 2月28日
  • あーちゃん210

    あーちゃん210

    履けそうになかったら
    替えの靴を
    用意してもらうといいですよ😓

    懐かしいちゃ
    懐かしいですけど
    足に血が流れてないようで
    違和感ありますよね😂
    助産師さんたちに
    この足治るのか
    しつこく聞いたの
    思い出しますw

    • 2月28日
  • むー

    むー

    履いてみて駄目だったら違うの
    持ってきてもらいます、、
    豚足になった気分です(笑)

    • 2月28日
どんぐり

私も産後足のむくみありました。
足挙上したり、着圧靴下履いたりしてました。知らないうちに元に戻りましたよ!

  • むー

    むー

    そうなんですね!
    一人目の時にはなくて…
    かわったことがおこると
    不安になりますね(^_^;)

    • 2月28日
ぴじょんこらった

わたしは助産婦なので参考になるかわかりませんが、出産前はむくみはいっさいなかったのですが、産後足首がベイマックス状態でした(笑)
特に何もせず自然となおりました。

食べ物をくちにしてないとのことでしたがご飯は食べれない状態なんですか?(*_*)わたしは病院食完食してたのでその点異なるかもしれませんが…

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    すみません…
    誤)助産婦
    正)初産婦
    ごめんなさい!!

    • 2月28日
  • むー

    むー

    なるんですね、、
    しかも、足首だけ( º_º )
    時間の問題なんですかね!
    病院食は完食してますよ!
    持ち込みしたりして
    お菓子など余計なものは食べてません(^^)

    • 2月28日
はるみん

私もぞうさんの足がしばらく続いて、
正座も出来ませんでした😭
出産は長丁場でしたか?
陣痛が長いとむくみがひどいと聞きました。たくさん力むので😵

  • むー

    むー

    陣痛出産はむちゃくちゃ早かったです!!
    そのうち治りました??

    • 2月28日
  • はるみん

    はるみん

    うらやましい😌
    はい!自然に治りましたよ😊

    • 2月28日
  • むー

    むー

    ビックリするくらい早かったです、、
    けど早いと骨盤がすごく開くらしいです( º_º )
    神経質にならず出来ることして様子見ます!

    • 2月28日
みみっち

私の場合、水分はそんなにとってませんでしたが、同じく産後3日目くらいに足が象のように浮腫みました!
今でにないくらいの浮腫みだったので、看護師さんに報告したら「着圧ソックスを履いてください」と言われ、貸してくれました。
その後、数日したら浮腫みは次第に落ち着きましたよ👍✨

  • むー

    むー

    着圧靴下必須だったんですね、、
    貸してくれるなんていいですね!
    多分ここは聞いたら買取ですねww
    数日の我慢ですね(T ^ T)

    • 2月28日
まる

ご出産おつかれさまでした*

私も母乳は出てると言われてましたが、むくみすごくて本当に象みたいでした💦
水分たくさんとって、メディキュット履いてると少しマシになって、退院して気付いたら治ってたのできっと大丈夫だと思います☺︎

  • むー

    むー

    浮腫んだら水分おさえたら
    余計ダメなんですよね!
    やはり着圧の靴下必須アイテムですね!!
    あまり神経質にならないようにしますm(。>__<。)m

    • 2月28日
ままやん

初めまして!私も産後ゾウの足のように浮腫みました。産後は出産の時に羊水などが排出された分、体が水分をためようとする??…などと聞いたことがあります。歩くのもダルいぐらいでしたが、足を枕やクッションで高くして寝ると、だいぶ違いましたよ(^^)産後お大事にしてください。

  • むー

    むー

    そうなんですね!!
    とりあえず足を高くして寝ようと思います!

    • 2月28日
deleted user

私は出産前から足がむくんでいて
出産後、むくみが治ると思ったら
むくみが固くなり象の足のようになりました。
先生達から見ても酷かったらしく
むくみを治す漢方を出してくれて
飲み続けて2週間ぐらいで治りました。
後は、病院で足湯もしてくれました。

気になるようであれば
先生に相談して漢方試してみて下さい(*^^*)

  • むー

    むー

    漢方あるんですね~!
    なんか足首捻挫したかのように
    腫れててびっくりです、、
    次、助産師きたら相談してみます!

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    漢方でしたら授乳中でも
    問題なく飲めました‼️

    後は寝る時に足をなるべく高くして
    引き続き水分をたくさん取ってください。

    早く治る事を祈ってます😀✨

    • 2月28日
  • むー

    むー

    ありがとうございます!
    出来ることはしてみます!

    • 2月28日
めぐもり

入院何日目か忘れましたが、浮腫ました!象みたいです。靴も入りませんでした。ホルモンバランスの崩れで、仕方ないみたいです(*_*)
足を高くあげて寝ても、起きてすぐにまた浮腫むので、漢方薬を処方してもらいましたが、退院してからも、2週間程は治りませんでした(^^;

退院後は、メディキュットを履いてました✩マッサージを私はする時間が無かったですが、やっていれば、もう少し早く治ったのかもしれないです。
答えになってなくて、すみませんー!

  • むー

    むー

    返信うまく出来てませんでした、、
    すぐ下のレスです!

    • 2月28日
むー

相談したら漢方もらえるかもですね!
朝になっても治らなかったら
相談してみます!
ホルモンバランスも関係してるんですね!!

胡桃

妊娠中って子供に血液を送る関係で血液量が1.5倍くらいに増えるんです。
それが出産すると行き場を失って浮腫として現れるんですよー!
徐々に改善していくので足を高くする、よく動かす、着圧ソックスを履くなどすれば時期に良くなりますよ!

  • むー

    むー

    その分なんですね!!
    足高くして寝てたら少し
    良くなった気がします♪

    • 3月1日