※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が添い乳でしか寝ないが、保育園で1人で寝られるか心配。添い乳をやめるべきか悩んでおり、寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

今2人目を妊娠中でもうすぐ11ヶ月になる娘がいます。娘は究極に眠い時でないと自然には寝れず、いつも添い乳をしています。昼寝の時もそうですが、夜は絶対添い寝でないと寝ません。
4月から保育園に通わせる予定なのですが、お昼寝の時など1人で寝られるか心配です。やっぱり今から添い乳をやめた方がいいのでしょうか?
また、添い寝をやめるとすごく泣くようになると思うのですが、その場合はひたすらトントンするか抱っこをして寝かしつけるのですか?他にこういうことしたら寝てくれたよって方いれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

miya♡

ミルクは飲みますかー?
母乳のみですか?

• はる

はる

母乳は3ヶ月頃から出が悪くなりミルクをあげています。夜お腹が空かないように寝る前にしっかりあげています(´・ω・`)

• 2月28日
NKママ

二人目も添い乳でしか寝れなかったのですが、ひたすら添い寝して見守っていたら寝ることができ三日間くらいは泣いていましたが、それからはあんなに執着していたのが嘘のように一人で勝手に寝ます\(^o^)/眠りも深くなり、初めは辛いかもしれませんがお互い少し頑張れば楽になると思いますよ!!

• はる

はる

3日で1人で寝れるようになったのはすごいですね‼︎ちなみにどのくらいの時間泣きっぱなしでしたか?

• 2月28日
ちか

保育士です。あくまで仕事をしていて感じる私的な意見です😣
添い乳をしない=寝る環境ではないと子どもは思うんだと思います。だから安心できず、泣いてしまうのだと思います。でもトントンをしてあげたり抱っこしてあげることを続けることで、添い乳でなくても側にお母さんがいることを感じられるようになります。実際に保育士は、添い乳をしてあげられない分、抱っこや言葉がけ、トントンでも全力で愛情を持って行っています。最初は泣いてしまいますが、泣かなくなるのは伝え方は違うけど愛情は伝わっているからだと信じています(o˘◡˘o)伝わってやっと安心してもらえる、眠れるのだと思います。