※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
妊娠・出産

初産婦が里帰りか自宅出産か悩んでいます。手伝いに来てもらう場合、食事を中心にどう手伝ってもらうか、泊まり込みか日帰りか、気をつけることなどについてアドバイスを求めています。

30週の初産婦です。いよいよ出産まであと少しになりました。初めてのお産なので、不安だらけです。

初めは産前産後は実家に里帰りのつもりでいたのですが、母親教室でいろいろ話を聞くうちに、自宅で、手伝いを頼む方向に気持ちが向いてきました。

具体的な状況としては、
・自宅、実家、義実家ともに近く、車で30分前後で行き来できる距離にあること。(産院までは自宅、義実家、実家の順に距離があり、病院までは道が混むので自宅から約30〜45分、実家からは60〜75分程かかること。)※義実家には里帰りする予定はなし。
・実母は退職して専業主婦で兄と弟夫婦がいるので孫が6人で私の子が初の外孫。
・義母は働いていて、孫なし。私の子が初内孫。関係は良好。
・里帰りか自宅かを迷っていることを旦那に相談したら、何故か里帰りしない方向で話が進み、それを聞いた義母が喜んで「食事位なら仕事帰りに差し入れできるし、自宅の方が手伝いに行きやすい。」と言っているので、里帰りすると言いにくい状態。
・実母は、「里帰りしないなんて無謀過ぎ!」と言っている。
・旦那は6時には家を出て16時には帰って来る。掃除、洗濯はできる。料理はほぼできない。(炊飯、野菜炒めのみ。自分1人分は作れるが2人分の分量だと作れない。と言っている。)
以上です。

・初産で里帰りしないことは無謀か?
・里帰り、自宅それぞれのメリット、デメリットは?
・手伝いに来てもらう場合、食事をメインに手伝ってもらえばいいのか?どんなことを手伝ってもらったか?
・手伝いの場合、泊まり込みか日帰りか?どの位滞在、通ってもらうか?
・自分で買物、家事など動く場合、気をつけた方がいいことはどんなことか?家事を復帰したのはいつで、どんなことかからか?(無理しない方がよい期間はどの位か?○○はしない方がよい。など)

皆様の経験、体験を教えて欲しいです。
他に、使って便利なだったサービスなどあれば教えて下さい。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

てん☆

産後三週間はシャワーや赤ちゃんのお世話、最低限の身の回り以外はゆっくりしていた方がいいので、私は里帰りして食事や洗濯など全て母や姉にお願いしていました。
旦那さんや実母さんが掃除洗濯してくれるならいいですが、自分はゆっくりしているのに、仕事している旦那さんにさせるのは気が引けて自分が動いてしまわないとも限らない。
手伝いに来てもらうより実家で甘えた方が楽。
三週間は家事はしない方がよいです。
三週間後も無理しない程度で、がよいです!
私は里帰りしないと動いちゃいそうなので里帰り派です。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

返信遅れてすみません。
    産後三週間は、特にゆっくりした方がいいんですね。その後も無理は禁物と。

洗濯干すのは今でも旦那が休日はしてくれるようになったので、助かってます。

私も気になってしまう派なので、自宅にいても動いちゃいそうだし、里帰りしても自宅が気になってモヤモヤしてしまいそうです。

割り切ってしまえれば、いいんでしょうが………

里帰りは、お母様やお姉様に助けて頂いたそうですが、口出しが多くてうんざりしたとかありますか?

初期に出血があって安静指示が出されて実家に帰っていた時に、簡単な家事を手伝っていたのですが、母に「ゴロゴロ寝てばかり」と文句言われたことが、引っ掛かってまして。
    さすがに出産経験者だから、わかってくれているとは思いますが………

もう少し話し合いたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月27日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

その後も具体的な体験を聞かせて下さり、ありがとうございました。

もうお一方も今の私と似た悩みで、迷いましたが、
    3週間という目安と、産後の状態やご家族のフォローなど分かりやすく、知ることができたてん☆さんをベストアンサーにさせていただきたいと思います。

お二方ともありがとうございました。

• 9月28日
nao227

初めまして、私もアパートか実家かで今迷ってます(笑)初めての出産不安ですよね。ちなみに私は1人目の時に里帰りしました。結果、出産後に体の不調が出てしまいまして、産院に通うのに赤ちゃんを預けて行く事になりました。母は仕事をしていましたが、自宅には誰かがいて見てもらえました。自宅にいた場合何かあった時(産後の戻り)誰かに手伝ってもらえますか?
また義母さんとの関係は良好との事ですが、毎日会うとなると、、、特に産後はなにかとモヤモヤしてしまいがちになると思います。里帰りするといいにくい。って事はこの先も〜しにくい。って事が増えてしまうのではないでしょうか??
実家の方にもご兄弟の家族さんがいらっしゃって、里帰りに気を使うかもしれませんが、朱葉ッチさんは初妊婦さんで甘えてもいいと思いますよ。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

返信遅れてすみません。初めまして、経験談をありがとうございます。迷うもの何ですね。

やはり自宅に誰かいるというのは心強いですか?
    その場合、何か手伝ってもらいましたか?
    何かあれば、実家の母が30分程で来て手伝ってくれる予定です。

産後の戻りとは、何でしょう?

産後は、モヤモヤしたりしますかね?
    情緒面がどうなるのか全然予測ができないので………

義母に手伝いに来てもらう頻度なども話し合いたいと思います。

• 9月27日
てん☆

私も里帰り前に新築マンションに引っ越したばかりだったので、里帰り中自宅のことが気になって仕方なかったです!
だからこそ里帰りしていて良かったなと。
絶対動いてしまっていたと思うので。。
姉は私の気持ちに寄り添ってくれて本当に助かりました。
母はやはり口出しもありますが、産後の安静を責任持って預かってくれて、逆に申し訳ないくらいでした。
産後無理したら更年期以降に響くのでよく考えて決めてくださいね!

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

引っ越ししたばかりだと、気になりますね!
    里帰りした方が、思い切りが持てますよね。
    お姉様が気持ちに寄り添ってくれたのは心強いですよね。
    私は男兄弟しかいないので、同姓の姉妹がいたらな~と、時々思います。
    やはり母親は口も出すけど、産後のことを考えての親心ですよね~

産後の無理は更年期に響くというのは、聞いたことあります。
    将来、自分が年をとった時のことや自分の性格なども踏まえて、考えてみたいと思います。

• 9月27日