※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

同僚が自宅にお見舞いに来ることに困っています。産後の疲れや赤ちゃんのことを考えてお断りしたいが、しつこく日程を指定されて困っています。旦那も非常識だと言っていますが、我慢するしかない状況です。

産後のお見舞いについてです。長文ですが聞いてください(;ω;)

会社で一緒にお昼を食べている同僚がいるのですが、
産後すぐ出産報告をし、お見舞いに来たいと連絡がきました。
私はてっきり病院にお見舞いにくると思っていたら、退院後、日程を合わせて5人で自宅に来るとのこと。

私も産後で疲れきってボロボロだし、新生児のいる家に5人も押し寄せ、お茶出しなどすると考えてたらすごい嫌な気持ちになりました。

さすがにその時は、実家に帰る予定でしたし産後すぐでバタバタするし大勢のお見舞いで赤ちゃんと私の体調のことを考えてお断りしました。
自宅に戻って、一応連絡をしたのですが、自宅にお見舞いに行きたいとまた日程を指定してきました。旦那も三交代で日程を確認しないといけなかったのでその日は返信をしませんでした。
すると次の日また同じ文面でまた連絡がきました。

日程を確認すると、ちょうどその日旦那が夜勤で、昼間寝ているので旦那はすごく嫌がってました。
なので、旦那が夜勤ってことを伝えると、「近くのお店でも」と返信がきましたが、まだ1ヶ月検診を受けてなく、外出は避けたかったので断りました。
その時点で、全然こっちのこと考えてないなと思いました(*_*)

ですが、このまま断るのも職場にまた戻ったときのことを考えたらすごく断りにくく感じて、昼過ぎならって自宅に来るのを許可してしまいました(T-T)
正直、大勢のお見舞いももうすぐ1ヶ月になるけど検診もまだですし、寝不足で気を使うのも疲れます。
みんな年配の方で、何回かプライベートで食事会に呼ばれ行くくらいで、そんなに親しくないのにな…
なんて考えます。
旦那も「非常識だ!」と、来るのを嫌がって断れと言ってますが、何度も断ってますし、このまま我慢するしかないですよね(;ω;)

コメント

ぶんぶん

それは非常識かと💦
断っていいと思いますよ😭
「一ヶ月検診も終わってませんしまだ身内以外に会わせるつもりはないんです、お友達も全て断ってます。こちらが落ち着いたら連絡しますので、それ以降でお願いしますね」と送りますかね~💦
それでもまた連絡してきたら、同じ文面を送り続けます(笑)

• ちゃん

ちゃん

そうですよね(>_<)
    やっぱり1ヶ月検診終わって落ち着いてからのがいいですよね(´・_・`)

• 2月28日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

早く赤ちゃんに会いたいのは分かるけど、こっちにも都合があるんだよ~💦って感じですよね(笑)

• 2月28日
  • ちゃん

ちゃん

本当そうです(T-T)
    ちょっとは考えてほしいです(>_<)

• 3月1日
ゆき

年配の方なら色々とわかりそうなのに…。
赤ちゃんもママも自宅に戻って
少しづつリズムができてきて
尚且つ、旦那さんのお仕事のこともあるのに…。
日程はこちらが指定する側ではないですか⁈
赤ちゃんのリズムに合わせてあげないと、寝ている時間に大勢で押しかけられても困りませんか⁈
職場復帰のこともわかりますが…。

• ちゃん

ちゃん

そうですよね(>_<)
    それが、連絡して来た方が独身の方なんです(´・_・`)
    一応日程聞かれたんですが結局はみんなの日程が合う日を送ってきました(´・_・`)

• 2月28日
Sママ

それはつらいですね(><)
まだ病院にいるうちに、ちょっと来てくれた方が楽ですよね😅💦
しかも、年配の方たちなら産後体がしんどい事ぐらい分かりそうなのに💦
1ヶ月検診もまだなのに外で会おうなんて…。ちょっと非常識かな?と思ってしまいました😅

• ちゃん

ちゃん

病院の方が良かったです(T-T)
    連絡して来た方が独身だったのでわからなかったのかもしれないです…。
    他の方はお子さんいるんですけどね(´・_・`)

• 2月28日
ママリ

私なら1ヶ月健診終わるまではとりあえず断ると思います😭
もしかしたらその同僚の方は産後がそんなに大変だと認識していないのでは?
なので「○月○日以降なら調整できそう」とこちらから指定するとか、「知り合いのママに聞いたら1ヶ月健診後の方がいいよって言われたから、健診後子供と自分の体調見てまたこちらから連絡するね」とかどうでしょうか?

• ちゃん

ちゃん

連絡した方が独身の方だったんで認識してなかったかもしれないです(´・_・`)
    やっぱり1ヶ月検診後終わってからと伝えるべきですよね(>_<)

• 2月28日
ミオママ

私は出産を経験している友達とかも、産後すぐに家に遊びに来たりしていたので(帝王切開で赤ちゃんも寝てくれなくて私もボロボロでしたw)多分出産した経験のある年配の方でも、もう大変さを忘れてしまって悪気なく、産まれたての赤ちゃんに会いたいのだとは思います。ただお祝いしたいだけだとは思うので、その気持ちを踏まえた上でご自身や旦那さんの都合を伝え、嬉しいけどあまり長時間は無理かもしれませんと伝えてみるのはどうでしょう?
もしかしたら、お祝いの品とかもう用意して下さってるかもしれませんし💦
もちろん産後すぐの主様の事をもっと親身に考えれば、非常識なのかもしれませんが、何度も連絡くれる事を考えるとただお祝いしたいだけなのかなーとも思えます✨
ご無理だけはないよう体調大事になさって下さいね😊

• ちゃん

ちゃん

そうですよね(´・_・`)
    報告したら喜んでくれてたので…(>_<)
    また落ち着いてからと伝えてみます(>_<)ありがとうございます😊

• 2月28日