※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
妊娠・出産

病院で流産の可能性があることがわかりました。来週再度検査予定で、手術や痛みについて不安です。初期の流産手術の痛みについて教えていただける方いますか?

以前こちらで妊娠初期の出血腹痛に
ついて質問させてもらった者です。

今日病院に行ってきました。
結果は多分流産とのことです。
私もエコー見ましたが1人目の時とは
全然違う胎嚢の形で三日月のような
歪な形になっていました。
血液検査を見て判断すると言われ
来週また受診します。赤ちゃんが
ちゃんと育ってなかったことや
初めての流産で手術をするのか
痛みはどれくらいなのかなど
不安です。こんなことを聞くのは
無神経かもしれませんが初期の
流産手術の痛みなどどのような
感じなのか教えてくださる方
いますか…?

コメント

ドラえもん

稽留流産で先日、手術しました。
私は流産が2回目だったのですが、はじめは6週で完全流産で生理とみなし、手術はしませんでした。
先日は7週で心拍確認して、8週で心拍確認が出来なくて稽留流産の診断でした。
悪阻が辛かったので、手術をしようと思い、日帰り手術してくれる病院で診察して、手術しました。
手術は全身麻酔でやったので、気づいたら終わってました。
次の日には悪阻もなく、妊娠前のように家事もできるし、何より吐かず食べれる!

辛い経験だったけど、沢山協力してくれた旦那に感謝です✨

落ち着いたらまた次の子をチャレンジしたいと思います。

  • おかぴ

    おかぴ

    辛い話なのに教えて下さり
    ありがとうございました。

    全身麻酔で行うんですね。
    今日本当は先生に聞けば
    良かったのにそんな余裕が
    なく帰宅してから考えて
    しまって…💦

    私も、次は元気な赤ちゃんを
    妊娠出産できるように
    前向きに考えたいと思います。

    • 2月28日
もっちゃん

経験者です。

次回、もし育っていなかったら手術の予約をしなければなりません…

朝一、子宮を大きくする器具入れて大きくして、午後手術でした。

麻酔が効いているので、起きた時にはベッドの上で全て終わっています。

どうか、育っていますように。

  • おかぴ

    おかぴ

    お返事ありがとうございます。

    そうですよね。

    麻酔だと、痛みはほとんど
    なく終わってる感じなの
    でしょうか?
    麻酔自体も初めてでして…。
    色々聞いてしまいすいません。

    正直、まだ出血もしてますし
    エコーを見てこれじゃ
    無理なんじゃないかと思って
    しまいました。
    もっちゃんさんが育って
    いますようにと願ってくれて
    いるのに私が諦めてちゃ
    ダメだな。と思いました。

    本当にありがとうございます。

    • 2月28日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    手術の痛みはありませんが、術前の子宮を広げる時に生理痛のような痛みがあります

    おそらくこれも個人差です。

    術後、痛かったのですが麻酔が切れずに寝ていて、起きたら元気でした。

    つわりも無くなっていました。

    心がぽっかり…が本音でしたが、ご飯が美味しい!お風呂に入れる!の喜びも大きかったです。

    • 3月1日
  • おかぴ

    おかぴ

    痛みがあるのは術前の
    子宮を広げる時だけで
    術中や後は痛みがあまり
    ないんですね。

    そうですよね。麻酔覚めたら
    赤ちゃんはいなくなって
    いるんですもんね。

    私も今軽いつわり?なのか
    何を食べても胃が痛くて…。

    次の受診までは笑顔で過ごして
    頑張ります。

    • 3月1日