※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
家族・旦那

義妹が好きになれません。このままだと嫌いになりそうです。義妹は私と…

義妹が好きになれません。このままだと嫌いになりそうです。

義妹は私と同い年で(アラフォー)独身、彼氏なし、実家住み、定職なし、兄(私の旦那)に借金ありです。

最初は同い年だし友達みたいに仲良くなれたら良いな、と思ってたんですが無理でした。義母の行き過ぎた行動や悪意がない傷つく言葉などを諌めてくれたら良いのですが、それどころか姑目線であれこれ出しゃばってきます。

子供を妊娠中から、上から目線のアドバイスにイライラして、出産後も義母と病室に来て「ありがとう」と何度も言われました。義母に言われるならまだしも、なぜ義妹が?
その後も義母に母の日や誕生日プレゼントを贈った際、孫の写真を送った際など、義母よりも先に「ありがとう」と連絡してきます。そしてまた上から目線の子育てアドバイス。

出産も子育ても経験してないだろ!偉そうにいうな!とイライラしてしまいます。(独身や子供がいないことを馬鹿にしているのではありません)
なんなら義母の立場がないくらいしゃしゃり出てきます。
義母と義妹から、ともらった洋服も私が選んだ、私が私が…です。

そんな義母と義妹が再来週遊びに来るのですが、嫌で仕方ありません。
また義妹に「ありがとう」と言われた時の対処法(受け答え)や今後の付き合い方について、ご意見ください。

コメント

ゆいちゃんママ

こわいですね。。

愛想笑いしかできません。。

• プリンスメロン

プリンスメロン

出産後に病院に来た時に「ありがとう」と言われて合いそう笑いでやり過ごしてしまったのがいけなかったような…

怖いです…

• 3月1日
うえ

「なぜあなたがありがとうっていうんですか?」って言ってしまいそうです。

定職なし、兄に借金あり、、

それだけでも絶対好きになれないです(笑)。なるべく関わらない方向に持っていきたいですね。いらんアドバイスもらったら、「あなたも子ども育ててみたらわかりますよ」って言いたい!

• プリンスメロン

プリンスメロン

そうなんです!バリバリ働いていた私からしたら、考え方が甘すぎて仲良くなれないんです。
    まだ親のスネかじってるのになんで上からなの?ってイライラしちゃって。
    最初に「え?なんのありがとう?」と言えたらよかったんですけどね💦

• 3月1日

もー結婚出来ない子供も持てないから、義母目線になるしか私達と上手く関われないんだな、可哀想な人。って思ったら楽なんじゃないでしょうか?
上から目線もウザいですが、嫉妬されるのも厄介ですし。

• プリンスメロン

プリンスメロン

確かにそう思えば楽かも知れません。
    あからさまな嫉妬であれば疎遠にできるけど、本人は「姪を可愛がっているだけ」なので旦那からしたら、何が嫌なの?って感じなんですよね…

• 3月1日