※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

離乳食で服が濡れる問題に悩んでいます。エプロンだけでは防げず、工夫を求めています。シリコン型エプロンの使い心地や皆さんの工夫を教えてください。

最近離乳食を始めました。まだ離乳食初期なので液状の食べこぼし飲みこぼしが多いです。シリコン型の食事用エプロンだと置き場所を取ると思ってビニール型の食事用エプロンを買いました。
しかし、首の隙間から麦茶など伝ってしまい下着や服が毎回濡れてしまいます。よだれ用スタイをエプロンの下につけたりガーゼを挟んだりしていますが高確率で濡れます。
ある程度の汚れは仕方ないと思ってますが、皆さんはどんな工夫をされていますか。
シリコン型エプロン使っている方いましたら使い心地など教えてください。

コメント

麦

私は初期はお茶飲むのがへたくそで、びしょ濡れは仕方ない、おわったら着替えようって感じでした(笑)
食べこぼしについては、ビニルエプロンつけて、くびのうしろでくるくる捻って苦しくない程度に隙間を狭くしてました。
美容師さんがやるように、一度、タオル丸めて首の周りに巻いてヘアクリップなどで止めてからビニルスタイしたりもしてましたよ(^^)

しかし麦茶ほんと厄介ですよね(笑)
濡れるのは仕方ない、着替えるの前提、て感じでいいと思いますよ🙆‍♀️

• ひとみ

ひとみ

うちの子も麦茶へたっぴなんですよ。着替えは前提ですよね!
    美容院スタイルいいですね(*^ω^*)
    明日試したいと思います。

• 2月28日
あや

私はストローやおちょこを使っていました!
ストローをコップに入った水に入れて上を指で押さえると一定量の水が取れるのでそれを口になんかいも運んでました!

• ひとみ

ひとみ

ストロー使っているんですが吸ったら半分以上口からピュッて出してしまいそれでビジョビジョに…ストロー飲みの練習あるのみですね(^◇^;)

• 2月28日
  • あや

あや

量を減らしても無理そうですか?

• 2月28日
  • ひとみ

ひとみ

工夫してやってみますね!

• 2月28日
おにぎり

シリコンのがっちりしたやつだと遊んでしまって食事どころじゃなくなったので、ビニール愛用してます💡
首に余裕があると漏れるので、マジックテープのシールを使って首回りピッタリで留められるように改造?してます🙆

• ひとみ

ひとみ

シリコンだと液状の物も吸わないのでひっくり返されたら汚れ広がっちゃいますしね。今使っているエプロン首元にゆとりがあるのでぴったりできるように改造してみます!

• 2月28日