※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

添い乳をやめるべきか悩んでいます。日中は抱っこしないと寝ないため、添い乳で寝かしつけています。寝ないときは添い乳で寝かせていますが、困っています。周りの意見も分からず、どうしたらいいか迷っています。

生後5ヶ月、あと1週間で6ヶ月に入ります🐻✨
この時期に添い乳はもうやめた方がいいのでしょうか?
夜はまとまって寝てくれるのですが、日中は抱っこしてないと寝てくれません。
授乳しながら寝てて、下に置くと起きて泣きます。
なので抱っこしたままテレビ見たり携帯いじったりして過ごしてます。
抱っこできる時間も限られてるし、抱っこできる間はしてたいので、夜ご飯は前日に準備、家事も適当(笑)
日中は子供の側にいるようにしてます💕
でも私も眠たかったりしんどいときは、添い乳にして一緒に寝落ちしちゃいます。

夜もだいたい21:00には寝かしつけてるんですけど、ベットに置いてすんなり寝てくれる日もあれば、起きて泣いて寝ない日もあって..
寝ないときは私達のベットの真ん中に置いて添い乳で寝かせて、川の字で寝てます。

添い乳じゃないと寝なくなったら困るのですが、1番寝てくれます😴
私の母親とか義母や自分のお母さん世代の人は、泣いても少しはほっといたらいいとか、ベットに置いて1人で寝かせた方がいいとか言うけど、添い寝はしない方がいいんでしょうか..?

何が正解かも分からないし、これが甘やかしてる行動なのかどうかも分からないし..
みなさんはどうされてますか⁇

コメント

赤ぴ

私も添い寝添い乳でしたよ!
ただ、添い乳は赤ちゃんがきちんと寝返り返りができたときにしました。
睡眠不足でこちらもいつ、寝てしまうのかわからない状態で起きたときに窒息してましたってのが怖くて…
添い寝幸せですよね😃

  • mai

    mai


    確かに窒息してたら怖いですよね..
    添い乳中は眠くても子供より先に寝れないというか😥
    眠たいんですけど、胸を放り出してるから寒くて(笑)
    寝たのを確認して胸もしまってから寝るようにしてます😴😴
    隣を見たら可愛い寝顔..幸せですよね❤️
    ずっと添い寝ですか⁇ベビーベットでは寝かせてなかったですか⁇

    • 2月28日
  • 赤ぴ

    赤ぴ

    新生児のときはつぶしちゃいそうだし、その恐怖心から自分も眠れないと思ったので、ベビーベッドを片して4ヶ月頃から添い寝でした😃

    • 2月28日
  • mai

    mai


    お返事遅くなりすいません🙇
    ベビーベットは4ヶ月以降は使われてないんですね😃
    日中も使ってないし、夜も最近はほぼ添い寝なので、ベット片付けてもいいのかな🤥💦

    • 3月1日
クリリン355

1人目は完全に完母で、昼寝はおっぱい、または抱っこ。そうじゃないともう本当に寝ませんでした。断乳するまで添い乳。二人目は先月まで完母で、夜は添い乳。でも授乳した後だったらちょっと泣いてても勝手に布団で寝オチしてました。先月から昼間は粉ミルク、夜は添い乳ですが、今でも昼間は遊んでるかと思いきやばらくすると泣くこと泣く布団で勝手に寝オチです。少し思ったのはこれがもうお家に来てからその子にとって当たり前の寝方になっていて、寝ることのスタイルだいうこと。そして上の子と同じ母乳で夜は添い乳なのに勝手に布団で寝る子。なんかもはやこうも違うと生まれ持った性格なんだと思いません?(笑)下の子は楽だった、上の子と違って逆に手が掛かってしょうがないという人もいるように同じ育て方をしていてもそうなるんですから(:3_ヽ)_ まだ夜起きたら夜間の授乳も必要な月齢だと思うし夜のスタイルを変えて寝なくなったりするくらいなら、断乳するまで私なら夜は添い乳ですかね。月齢も進むとまた変わってくるから夜断乳したりする時になったら、それはそれでまた考えればいいと思います。完母はおっぱいで寝る子は辞めればよく寝るようになるとよくいいますね。おっぱいとバイバイするまで仕方ないです(つω-`)断乳する時になったら3日あれば辞めれるし、今おっぱい出てるなら勿体ないし夜添い乳であげててもいいと思いますよ!添い乳で寝かしつけのくせが自分もついてると、今更夜起きてミルク作る気もなかなかならないですしね_(-ω-`_)⌒)_笑 頑張って下さい!

  • mai

    mai


    お返事遅くなりすいません🙇
    同じやり方でも同じようにはいかない..
    その子の性格、なるほど..何かお腹に落ちました🎈
    寝かしつけるとき大変やけど、寝てしまえば朝までぐっすり寝てくれるんです😴🌙
    昨日は授乳してベビーベットに置いたら泣く→添い乳で寝付くが10分ほどで起きる→オムツ替えて添い乳するも飲まずにギャン泣き→抱っこで落ち着かす→再びベットに寝かす→遊ぶ→胸あたりトントンしてたら寝たって感じでした😅
    日によって寝る形は違うけど、添い乳で寝付く割合が多いです⭐️
    自分のやり方があんま良くないのかなと思ってたので、断乳するまでは今のやり方でも大丈夫と聞いて、気持ちがラクになりました‼︎
    ありがとうございます🙏🙏
    ちなみに断乳後、オススメの寝かしつけ方とかありますか⁇
    いつ断乳のタイミングかもわかりませんが..😥
    やっぱり寝転ばせて胸あたりトントンして寝てくれるのが1番の理想ですね👏✨

    • 3月1日
  • クリリン355

    クリリン355

    義母や周りの方々については、私も上の子の時は家でも抱っこ紐多様するくらいだったのでよく同じようなこと言われました(笑)一通り子育てというものを終えて赤ちゃん、子供が泣くのは当たり前とよく分かってるからだと思いましたね。言葉が達者になるまで自分の意志が通らなければ泣くというのを経験したからこそのお言葉なんだと。決して放置という意味ではなく(ヽ´ω')頼る時は頼って、受け流す時は受け流していいんですよ(笑)親族達もなんだかんだ相談されると頼られると思います。私はそうしていい距離保ちつつ仲良くやってます(笑)
    断乳してからの寝かしつけは愛用のタオルケットで添い寝、トントンですね。プラスこちらは寝たフリです(笑)夜歯磨きをしたらもう寝るんだと分かってるようで、ねんね!と言ってくるようになりました。愛用のぬいぐるみと一緒にねんね~と言ってます。大きくなってくると理解力もついてきてまた寝かしつけの仕方も変わってきますよ!おっぱいはそう思うとほんと今だけだと思います。粉ミルクの方がおしゃぶりを使うのと添い乳は一緒ですよね。吸ってると安心で落ち着くから(つω-`)辞めるのが大変と言われるのはそういうことだと思います。私はおっぱいを10ヵ月でやめてそれからは1歳になるまで哺乳瓶で粉ミルクでした!哺乳瓶拒否だった子もいつまにか飲めるようになってたり。おっぱいとバイバイするともうおっぱいではくれないんだと分かってるから(笑)自分と子供にとってその時その時で一番いいやり方が変わってきますよ(∩ ˇωˇ )⊃━☆゚.*・。おっぱい、粉ミルク辞めるのは離乳食がきちんと朝昼晩軌道に乗ってからで、なにか辞めなければいけない理由がない限りあげないとです!

    • 3月1日
  • mai

    mai


    再び返信が遅くなりすいません。
    昨日の日中は添い乳して2時間半も寝てくれました‼︎
    私も風邪ひいてるので一緒に寝ることができて助かりました🌱
    でも昨夜なかなか寝ずで..😥
    授乳後ベットに置く→5分もしないうちに起きて泣く→私達のベットに寝かし添い寝するも寝ない(オルゴール、トントン、寝たふりしたけど❌)→結局添い乳して寝ました😂😂
    大きくなるにつれて、断乳したときに寝かし方が変わってくるなら、おっぱいをあげられる今の時期を大切にしたいと思います😉🙌

    周りの言葉はいちいち真に受けてたらイライラもするし..
    受け入れるところは受け入れて、流すところは流すようにしたいと思います‼︎
    私や妹を育ててくれたんやから子育ての大先輩ですもんね😇
    1つの意見として聞きます。

    • 3月3日
のん

うちは断乳まで添い乳で寝かしつけてました‼︎
1度添い乳のクセを辞めさせたくて抱っこで寝せようと思ったんですが、もう既に添い乳が子供の入眠儀式になってました(´・ω・`)
お陰で昼間は全然寝てくれなくて添い乳での昼寝か授乳からの抱っこ寝しかしてくれませんでしたねー!
正直泣けばおっぱいで済むし、自分も体起こさなくて楽だしで、結構子供がどーのってより親が添い乳で寝かしつけるクセを付けてるって思った方がいいみたいですね(´・ω・`)
うちも夜はしっかり寝てくれてたので昼間さえ我慢すればって感じでしたが、断乳してからは普通に抱っこでも寝てくれるし、むしろ抱っこしなくてもトントンで寝てくれたりするので、最初からこっちでクセ付けた方が楽だっただろうなって思いましたw
私は泣かせる事がいい事だとも思わないし、逆に悪いことだとも思わないですが、親の行動1つで子供の育ち方って変わるんだなって実感中ですw

  • mai

    mai


    添い乳でしか寝ないようになるのは、私がそうクセづけたってことですね😂😂
    でもラクですよね..
    自分も寝転んどけるし、そのまますんなり寝てくれるし🤥🌟
    断乳すれば、またやりやすくなるんですなね🤔
    少々の可愛い泣き方のときはほっておくこともありますが、泣き声は大きくなって涙ポロポロこぼしてるのに放置するのはあまりにもかわいそすぎて..
    それでもほっといたらいいって言うお母さん世代の人たちは冷たいというか何というか..複雑な気持ちです☹️

    • 2月28日
  • のん

    のん

    ワーママさんとかだと夜寝てくれないと自分がシンドイから添い乳辞めれないってよく言われる方多いって聞いたことあります(´・ω・`)
    今まで細切れ睡眠で断乳したら朝まで寝てくれるって書いてあったからやったけど寝ないって言う人もいますが、子供の個性もあるので一概に断乳すれば楽とも言えないし、添い乳がいいとも言えないと思います…
    うちの子は完全に私が楽したせいで抱っこで寝なかったんだな(夜のツケが昼に回ってきてた)ってわかりましたけどw
    昔(親世代)と今(主様世代)では育児の仕方などそもそも違いますからね‼︎
    親世代はずっと抱いてると抱き癖つく→現代は愛情表現なので気にしなくていいなど…
    きっと親世代は放っておくのが当たり前で育児してるので、主様からしたら大泣きしてるのになんで放置するの?可哀想って思う気持ちに寄り添えないだけだと思いますよ(´・ω・`)

    • 2月28日
  • mai

    mai


    お返事遅くなりすいません🙇
    何が正解とかないから難しいですよね..
    抱っこしてるのも長時間やとしんどいし、寝転ばせて胸あたりをトントンして寝てくれるのが1番理想です😂😂笑
    そういえば出産して入院中、助産師さんが今は泣いたら抱っこしてあげないとダメって言ってたのを思い出しました🤥
    昔の人は抱き癖がつくってみんな言いますよね..
    昔とは変わってきてると思うし、聞き流すようにします😞✊️

    • 3月1日
ココナッツ

子育てには正解が無いから難しい。とりあえずおじいさんおばあさんの話は今の育児、環境、お子様に合ってるかどうかですから言いたいんですよね、先輩として。でもママリみたいな今はリアルタイムなことが聞けるから流して良いと思う。私は母乳で育てられなかったのですが断乳まではやり易いようにして良いと思っています。私は三人息子、20歳、17歳、14歳の母です。それでも良ければまた何か力になりたいです。

  • mai

    mai


    3人のママさん、しかも男のコ3人‼︎大先輩ですね😁
    昔と今とじゃ子育ての仕方も変わってますもんね😂🙌
    聞き流しておきます‼︎
    あまりにもかまいすぎてワガママな子になっても困るし..
    ほんと子育てって難しいです。
    ぜひお願いします‼︎
    またアドバイスお願いします🙏

    • 2月28日
ココナッツ

ちなみに私は41歳です。

ふるちゃん

うちは添い乳は3ヶ月くらいで辞めましたが、いまでも添い寝してますよ〜!
母には甘やかしすぎ!っていわれますが、それでよく寝てくれるし、添い寝できるのなんて小さい間だけだと思うので、気にせず流してます(;^ω^)

  • mai

    mai


    お返事遅くなりすいません🙇
    そうですよね‼︎
    抱っこも添い乳も添い寝も今しかできないことですよね🤤
    今できるときに思う存分しておきたいですよね‼︎💕
    添い寝してるとか言ったら同じように甘やかしてるとか潰したらどうすんのとか言われます😱💦
    親の助言は、ためになることは聞いて、ん?って思うことは聞き流すようにします(笑)

    • 3月1日