※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて質問です。36ミリは標準の長さでしょうか?皆様の7ヶ月時の長さはどのくらいでしたか?

子宮頸管について質問です❗️
本日24w7ヶ月検診でした。私は上の子の時、丁度24wの時に切迫早産と言われて自宅安静とウテメリンの内服、その後経過が良くならず入院をして24時間点滴を3週間した経験があります😭
今回の検診も切迫早産と言われるのではないかと不安で内診をしましたが、子宮頸管36ミリで問題ないとのことで安心しました(*´ω`*)
ただし、やはり1人目が切迫早産だと次にもなる確率が高いそうなので、お腹が張ったりしたらなるべく横になったり、とにかく無理のない生活をしてくださいと言われました。
そこで質問なんですが、24wで36ミリというのは標準の長さなのですか?そもそも平均の長さとかってどのくらいなんでしょうか❓
上の子の時は確か25ミリで切迫早産と言われた記憶があります。(8年前なので曖昧ですが💦)
同じく7ヶ月あたりで内診をした方で子宮頸管の長さって皆様どのくらいでしたか❓
色々質問してしまってすいません(´ω`;)

コメント

ゆう

私も24wで37mmです!
先生曰くこの時期は40欲しいと言ってました( ´△`)

  • nyonsama836

    nyonsama836

    そうなんですね(´ω`;)前回の検診までは子宮頸管を測ったしなかったのですが、7ヶ月検診だと測るんでしょうか?今後も検診の度に測ることになるんでしょうか?

    • 2月28日
  • ゆう

    ゆう

    私は5ヶ月?くらいの時から検診で毎回測ってました!最初は57あったのが、42になって39になって37になって…どんどん短くなってて恐怖です( ´△`)!!今はできるだけ安静にしてます!!

    • 2月28日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    病院によって違うもんなんですねー!私は初期の時だけ内診して、その後は経腹エコーのみで、今日先生から、お腹が張ったりすることある?って聞かれたので、たまに張りますって言ったら内診で測りました💦次から2週間に一度の検診になるので、その度に測るのかと思うと恐怖です(;ω;)

    • 2月28日
  • ゆう

    ゆう

    毎回内診があって測られるんですが、そのたびにドキドキです(泣)でも、短くなってるって分かると、もっと安静にしなきゃって思うので有難いところではあります(´;ω;`)

    • 2月28日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    確かにそうですね(´ω`;)今回は内服も出なかったし、仕事も休めとも言われなかったので取り敢えずセーフでしたけど、今後検診の度に測って短くなってたら自宅安静とか言われるんでしょうねー💦

    • 2月28日
  • ゆう

    ゆう

    私は今の37でけっこう心配されてて(羊水過多症でかなりお腹が張ってるため)、張り止めもかなり量出たり、仕事も早めに辞めたりとバタバタしてます(´;ω;`)2週間後にまた検診があるので、キープ出来るようなんとか自宅で必死に安静中です(´;ω;`)!

    • 2月28日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    37で心配されてるんですね💦私は入院とか安静とかは今のところは大丈夫だけど、前回のことがあるから張ったら休んでねーぐらいなかんじでした(´ω`;)病院によってホントに違いますね!

    • 2月28日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!それなら私も大丈夫なのかなぁ…?
    このままだと入院だからね、とか里帰り出来ないからね、とか破水するよ!とか随分脅されて毎日ビクビクしてるんですよね…
    見解は統一して欲しいですw

    • 2月28日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    凄い脅されてますね(´ω`;)💦入院とな里帰りできないとか、しまいには破水するとか…( ´д`ll)私は大学病院なのである程度厳しいところだと思いますが、そこまでは言われてないですね(´ω`;)

    • 2月28日
  • ゆう

    ゆう

    怖いですよね(´;ω;`)!!
    ただでさえ張りが凄いのでウテメリン5錠も飲んでるのに…!!怖すぎて里帰り4月予定でしたが1ヶ月早めて逃げるようにして帰る予定です(泣)!!にょんさんもどうか安静にご無事で…!!

    • 2月28日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    もう30wになりましたが、その後相変わらず内診がなくエコーのみです💦とりあえずまだ入院や自宅安静は免れてます(´ω`;)5/10から産休に入るので、あと少し頑張ります❣️

    • 4月16日
  • ゆう

    ゆう

    おお!!
    私も31wを迎え、今日検診で内診ありましたよ!!内診無いの不安過ぎません(T ^ T)??こちらは里帰りを早めて帰ってきましたが、今日32mmになっており、入院はギリギリ無いけどお散歩禁止で安静にしててね!!と言われてしまいました…
    にょんさんの子宮頸管長は今実際どれくらいなんですかね…
    あと少しですね!!
    私も入院免れるように今まで以上に安静にしないとです!!お互い頑張りましょうね!!!

    • 4月16日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    流石にそろそろ内診がありそうな予感がしてます(´ω`;)確かに私の子宮頸管って何センチなの?と不安になってますが💦
    産休まであと少しなのでもうすぐ自宅安静と同じになるので頑張ります❣️入院だけは避けたいのでなんとか自宅安静でしのぎたいと思います!

    • 4月16日
みいこ

妊婦の平均の子宮頸管の長さは35㎜〜45㎜なければいけないみたいですよ😁
私は1人目なにもなかったですが、2人目は上の子で無理しすぎたねとか言われ17週で25㎜なっちゃいました(´;ω;`)
明後日24週の検診なのでドキドキしてます🤣
いまのところ33㎜キープ中です!

  • nyonsama836

    nyonsama836

    そうなんですね💦かなりドキドキですよねー(>_<)自宅安静とか入院とかって、どのくらいでなるもんなんでしょうか?

    • 2月28日
  • みいこ

    みいこ

    私は25㎜の時に入院なって、1ヶ月ほど病室で絶対安静の移動は車椅子生活などでした😓
    25㎜きればまだ週数あるし入院の可能性もありますって言われて本当ドキドキです(´;ω;`)
    子宮頸管伸びたりするから、45㎜だったり、35㎜、33㎜って感じでバラバラですが、この長さなら軽い家事してくださいと言われ、安静とは言われてません💦
    30㎜なると自宅安静保ってって言われるのかなーと思ってます!

    にょんさんの2人目のお子さん、無事に何事もなく頸管の長さ保ったまま臨月までいけるといいですね❤️

    • 2月28日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    25ミリで入院ですかー(´ω`;)やっぱり30ミリ切ると良くないかんじですね💦そんなに伸びたり縮んだりするもんなんですね!

    • 2月28日
ちゃーや

3人目で初めて自宅安静になりました。
19wで2.7センチになり、薬無しの自宅安静でした。
産院によって入院の基準は変わるみたいで、うちの産院は2センチで入院と言われました(T_T)
先週水曜日で3.1センチでしたが、前回と一緒でキープ出来てるので、今の生活続けてください。と言われました!
平均は大体4センチですね!

  • nyonsama836

    nyonsama836

    19wで27ミリですかー(´ω`;)やっぱり30ミリを切るのは良くないんですかね?入院の基準も病院によって違うんですね!上の子の時は24ミリで入院になりました💦4センチ…流石に伸びなそうです(>_<)

    • 2月28日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    伸びるというより戻るだけなので、少し動いただけですぐに元に戻りますよ(T_T)
    20wで4.2センチになって自宅安静継続してましまたが、少し動いただけで21wで3.2センチなってました(T_T)
    生活は1日動いたら、次の日とか二日後ぐらいまでほぼ横になったりしてます!
    自転車乗ったり息子の小学校の準備したりで動いたりしてますが、3センチ以上キープ出来てるのでOKでした。
    先生によるとキープする事が大事だそうです(*´∀`)

    • 2月28日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    キープが大事ですか(>_<)これ以上短くならないようにしないとですね💦お腹が大きくなると子宮頸管も短くなりますよねー。

    • 2月28日
みぃ★

上の子の時はなんのトラブルもなく…今回19週で36mmで順調と言われて、23週で29mmで薬服用の自宅安静になりました💦先週検診で、34mmに伸びてて安静と薬もとりあえずは辞めています😊
30mmあればとりあえずは大丈夫そうな感じですかね⁉️先生にもよるのかもしれませんが…入院だけは避けたいのでなるべく安静ぎみにはしてますが上の子居るとなかなか難しいですよね😥

  • nyonsama836

    nyonsama836

    やはり30ミリ以下が自宅安静や入院になるボーダーラインなんですかね💦上の子の時の入院生活は本当に辛くて、二度とこんな思いしたくないと思いました(;ω;)今回も30ミリ切らないようにキープして、せめて自宅安静止まりでなんとか正期産までもってほしいです😭

    • 2月28日
  • みぃ★

    みぃ★

    ごめんなさい😥
    ↓に返信しちゃいました😵💦

    • 2月28日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    大丈夫ですよー☺️

    • 4月16日
みぃ★

入院生活は辛いですよね😭自宅安静でも辛いのに…ホントになんとか生産期まではお互いにもってほしいですね❗
なかなか自覚症状もなく難しいですが、子宮頚管キープできるようになるべく安静に頑張りましょうね😄

  • nyonsama836

    nyonsama836

    今の所まだ自宅安静や入院は免れてます!というか、内診がないので子宮頸管計られてないので免れてる気がしますが…💦

    • 4月16日
  • みぃ★

    みぃ★

    私は結局、30週で入院になってしまいました😭
    実家に帰りかなり安静にしてたのですが…子宮口も開いてきてしまい💦
    24時間点滴で辛いです…
    にょんさんはなんとか入院にならずに正産期までいけるといいですね😄
    私は後1ヶ月程入院ですが頑張ります。

    • 4月16日