※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんか
子育て・グッズ

産後3カ月の新米ママです。赤ちゃんが夜間1時間半ごとに起きて泣くようになり、睡眠不足で大変です。旦那がベビーモニターを使って子供部屋で寝かせる提案をしています。経験やアドバイスをお願いします。

産後3カ月の新米ママです。

産後1カ月後から、寝る前にミルクを飲ませ夜間起きたら授乳にしています。

だいたい寝る前にミルク飲みながらウトウトしだし、そのまま寝かせると3-4時間寝てくれていました。

それがここ1週間ぐらい、寝かしつけたあと1時-1時間半起きに泣き叫ぶようになってしまいました。

毎回授乳しながらウトウトして寝てくれるのを待つのですが、昼寝もあまりしてくれないので私の睡眠時間も確保できず辛くなってきました。

今までまとまって寝てくれてたのがイレギュラーで、1時間半サイクルで起きてしまうのが普通なんでしょうか?

睡眠不足で赤ちゃんのお世話で手一杯で家事をする気も起こらず、旦那に申し訳ないです。
旦那からは、「辛いならベビーモニター買って赤ちゃんは子供部屋で寝かせる?」と言ってくれますが大丈夫でしょうか。

何かいい方法や経験あれば教えていただきたいです。

コメント

いっくんママ

首が座り出してくると、自分で回りを見たりする事ができるので
うちも最近よく起きてますよ😊
私のやり方や意識が参考になるかわかりませんが…💦
もう3ヵ月なので、泣いてる理由がお腹空いたや、おしめ以外なら基本泣かせて
泣き疲れて寝るやろーな感じでいます。

ほま

温度調節はしてみましたか?

うちは6ヶ月の時ですが、夜間1時間おきに起きることがあり、部屋の温度やパジャマ、スリーパーなどを脱がせたり着せたり色々試してみました。
暑かったり寒かったりしていたようです😅

1.2歳の子供だって夜真っ暗な中で泣いてもだーれもきてくれなかったら怖いですよ😓2.3ヶ月の赤ちゃんなんて泣いてて放置できないです、、。おっぱい大好きな子なのかな?と思いました。3ヶ月でネントレは早いと思いますが、泣いてても放置したいくらい辛いなら、ネントレのほうがまだプラスになると思います👍本などもあるので参考にしてみてください。ちなみに写真のやつは私が6ヶ月のころ参考にした本です。よかったですよ^_^

ココナッツ

れんかさんはじめまして。赤ちゃんは話して伝えられないからお互いツラい時でしょう。とにかく寒くても暑くても、些細なタグの刺激の違和感、おしりの違和感、おむつのユルいキツい、何でも泣きます。赤ちゃんの唯一の意思表示です。膝を急にかがめて異常に泣く時以外は少しだけ、観察する事も良い。泣かせてかわいそうなんて言うのは昭和初期に生まれたおじいさんおばあさん位のもので私は姑に泣かせてかわいそうなんて言われぶちギレた一人。泣かせて良いのは肺を鍛えるからなんです。ちなみにうちは長男20歳、次男17歳、三男14歳の母です。私も初めての育児は赤ちゃんが泣く時一緒に泣いてましたよ‼

さかな

こんにちは。睡眠不足辛いですよね。

今3カ月の娘がいますが、夜中授乳して寝たと思ってベビーベッドに寝かせるとすぐ起きて泣いていた時期がありました。一緒の布団で寝たら落ち着いて寝てくれました。
寒かったのかなーと思います。
友人は夜泣きで中々寝なくて、車でチャイルドシートに乗せてドライブすると眠ったと言ってました。
車で寝ない子もいるみたいですが、うちの子もお腹満たされていれば、車走らせてると即寝ちゃいます。