※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
妊娠・出産

2人目の出産後、実家に帰るべきか悩んでいます。自宅で過ごしたいが旦那の母親が来るよう言って困っています。2人目を自宅で育てた方、上の子と下の子のお世話は大変でしたか?

もうすぐで2人目出産のものです!!
みなさんにお聞きしたいのですが、
2人目の時は産後は実家に帰ったりしましたか??
私は父しかおらず、一人目の産後は旦那の実家にお世話になったんですが、精神的に疲れたので、2人目は自宅で宅配頼むなりで過ごしたいのですが、旦那の母親が2人目が大変だからとすごく産後来るよう言われて困っています。
それとも、精神的に疲れてでも、お世話になった方が産後の為にはいいですか??
どうしたらいいのか分からず悩んでいます…。
2人目を自宅で過ごした方やはり上の子のお世話と下の子のお世話で大変でしたか?
ちなみに上の子は産まれる時は1歳11ヶ月で娘です。

コメント

今日はエコモード。

あたしは義両親にお世話になりました。
同居だったので、普段の延長線上という感じなのであれですけど^^;

上の子を外に連れ出して遊んでもらえるというのは、上の子のストレスレスにもメリットだったなぁと感じます。

お世話になっているという申し訳なさで、あたしはしんどかったですがw

• ドラえもん

ドラえもん

返信ありがとうございます!!
    一人目の時に自分のペースで育児が出来ないのがすごくしんどくて身体は休めたのかもしれませんが、ストレスになってしまいました…。上の子の事を考えるとお世話になった方がいいのでしょうか…。

• 9月27日
  • 今日はエコモード。

今日はエコモード。

自分のペースが保てないのは、しんどいですね^^;
    友人の多くは里帰りも義実家への里帰りもしていないので、大丈夫だと思いますよ☆

ネットスーパーとか、たまにヘルパーさんみたいなのをお願いして1ヶ月だけ乗り切って、ってしてる子も沢山います^^*

今から寒いですし(笑)おうち遊び出来るものを揃えておいてあげたらどうかなー^^*

• 9月27日
  • ドラえもん

ドラえもん

そうですか!!!それを聞いて少し安心しました!!
    産後は生協の宅配なり頼むなりして過ごそうと思ってるのですが、旦那はそこまでするなら、オカンに頼めばいいのにって感じで💦
    アホか!!あんたのオカンに頼みにくいわ!バカ旦那が´д`;って思ってて💦笑
    義母もしつこそうなので、何か対策を考えないとです💦Σ(゚д゚lll)

• 9月27日
ayun622

すごーーーく良く分かります‼︎‼︎‼︎‼︎
私も2人目までは
実家に帰ってたんですが
3人目は上の子供2人の
保育園の運動会が近く
保育園を休ませる事が
出来なかった事と
実家が引っ越して
少し遠くなってしまったので
旦那の実家に帰りました。
本当にメンタルやられました。笑
旦那は仕事で朝早く
帰宅も夜も遅かったので……。
うちの旦那の実家は
お義母さん
お義父さん
お義母さんのお姉さん
お義母さんの90過ぎたお爺ちゃん
が同居だったので
それはもぉーーーーー笑
今4人目妊娠中ですが
今回は退院した日から
自宅で子供4人と一緒の予定です。
旦那は地元の祭りで
10月の中頃まで毎日帰宅が
夜中の2時3時なので
実質は私1人vs.チビーズ4人‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
勝てる気がしない……。笑
でも頑張る‼︎‼︎‼︎って決めたので
死ぬ気で頑張りますよー(ง•̀_•́)ง‼

• ドラえもん

ドラえもん

返信ありがとうございます(;_;)
    そうですよね(;_;)メンタルやられますよね…。特に一人目だったせいかストレスになってしまいました。これなら、しんどい思いしてでも、自宅で宅配頼んだりして、自分のペースで育児した方が楽だったのでは?と思いました💦
    旦那は自分の実家だし、お世話になったら自分もラクだから、義母に賛成してるしΣ(゚д゚lll)
    バカ旦那が…!!!チビーズ四人!!!´д`;考えただけで勝てるきがしません笑本当に死にそうになりますね(;_;)

• 9月27日
  • ayun622

ayun622

そーそー‼︎‼︎‼︎
    うちの旦那も賛成だった上に
    もぉーちょっと居てもええんちゃう?とかふざけた事言ってました。
    うちはお義母さんと
    お義母さんのお姉さんが
    毎日必ず最低3回は
    言い合いしていて
    それを見てるのも聞いてるのも
    本当に疲れました。
    しかも内容が本当に
    どぉーでもいいよーな事で
    私の方がイライラするくらい。
    お義父さんは言い合いが始まると
    一階の和室に避難。
    私も3階の旦那の部屋に
    避難したかったのですが
    お義母さんのお姉さんが
    子供を抱っこしたまま
    15分20分言い合いしてて
    私1人で避難する訳にもいかず
    仕方なくリビングで言い合いを
    見てる&聞いてました。
    義実家に帰って3日で頭痛。
    週末の子供の保育園が休みの時は
    実家に帰ってました。
    晩ご飯で
    うちは男尊女卑だから‼︎‼︎‼︎と言われ
    産後間もない上に授乳中の
    私のご飯だけおにぎりと味噌汁だった時は泣きながら実家に電話して
    母親に車で迎えに来てもらった事もありました((одо)))

• 9月27日
  • ドラえもん

ドラえもん

ですよね!!!旦那に本当に腹立ちますよね!!!!何であんたの実家が居心地がいいと勝手に思ってるんだ!!!!Σ(゚д゚lll)
    その発言にイライラしました´д`;
    分かります!!私も一人目の時に、義母、義父が孫の事で喧嘩したりしてて、なんか居心地悪くてしんどかったです。早く帰りたい…。そう思いながら過ごしてました(;_;)

• 9月27日
あやたろ

私も言われました(´・ω・`)
気使い過ぎてゆっくりできなそうだしストレスになると思い家にいました!!!
旦那さんの実家近いですか?
近いなら上の子だけ日中だけでも預かってもらうとかどうでしょう?!

• ドラえもん

ドラえもん

は何て言って断りましたか???(;_;)義母はしつこいので一筋縄ではいかなさそうで…。
    旦那の実家は隣の区なので、まぁまぁ近いです。
    私的には自分のペースで出来ないのがしんどくて😭

• 9月27日
  • あやたろ

あやたろ

うちもしつこかったですよ(;゚∇゚)
    旦那に気を使うしゆっくりできないからって言ってもらいました(・д・。)

上の子だけ日中預かって帰りは送って行くからとかも言われましたが向こうの都合の時間で送ってこられたりするのも嫌だったので断わりました(~ω~;)))

• 9月27日
  • ドラえもん

ドラえもん

教えて頂いてありがとうございます(;_;)
    やはり、しつこかったですか!!旦那さんはそう言うと理解してくれましたか??>_<
    あやたろさんは、日中上の子も見てもらってなかったんですか??
    旦那も面倒くさい事に義母の意見に賛成派なので、旦那とも言い合いになりそうです…。本当ありがた迷惑…。

• 9月27日
  • あやたろ

あやたろ

1人目の時は納得してくれなかったので
    『じゃーさぁ!逆のパターン考えてみ!あなた(旦那)がうちの実家きて泊まってのんびりできるか?無理だろ?!嫌だろー?それと一緒だよー』
    って言ってやりました!笑
    (必殺逆パターンの考え方)
    そしたら納得し2人目の時は私が言う前に断っていました(o・・o)/笑

ありがた迷惑ですよねー!
    日中毎日は上の子見てもらわなかったです!
    週に1.2回見てもらいガッツリ寝ました\(*´•ω•`*)/

• 9月27日
  • ドラえもん

ドラえもん

笑!!!(^O^)/
    いや、本当そうですよね!!なぜ旦那とは自分の実家が嫁も居心地がいいと勝手に思ってるんですかね?´д`;
    本当ありがた迷惑ですよね(;_;)分かりますー(;_;)
    私も正直、日中預かって帰りは送るからって言われても、向こうの都合で来られるのも嫌って思います´д`;一緒です笑
    週に何回かでいいんですけどって💦Σ(゚д゚lll)
    上の子を外に連れていってくれるならいいけど、テレビ見せてるだけって事もありえそうだし💦

• 9月27日
  • あやたろ

あやたろ

本当!バカなのー?って思っちゃいますもん(*´д`)笑
    週に何度かあずけるのもいいかもしれませんよ♡
    慣れない2人の子育てで疲れちゃうと思うし気分転換がてらに!!!

外連れて行ってくれた方がいいですよね(~ω~;)))
    テレビ見てるだけとかなら家にいても変わらない気が……笑

• 9月27日
YTMS

今度は二人目なので、主に上の子を遊ばせてもらう、くらいの感じなら良いですけどね…
上の子も、外に出たり体力消耗しないとストレスも溜まるだろうし寝てくれないかもしれないし。

口出しされるのは精神的に来るだろうけど、それこそ今度は二人目だから聞き流しも出来るようになってるのでは?😊

何かしら自分と考え方、やり方が違うこと言われたら、『今はこれがいいらしいですよ』とか、時代の違いを訴えてみてはどうでしょうか?
今は簡単にネットとか調べられるし、スマホでもその画面を瞬時に見せることも出来ますからね。
私はあまりにもワケわからない事言ってきたら、どちらが正しいか見せつけてやりますけど(笑)

と言っても私は義家にはお世話にならない予定なので、説得力はないですけどゴメンナサイ。
一人目の苦労がどれほどか分かりかねますが、あなたもきっと一人目の時より強くなってると思いますけどね🎵

• ドラえもん

ドラえもん

そうなんです(;_;)
    上の子の事を考えるとその方がいいのかなとか、口出しも聞き流すの得意になってきてるし笑
    一人目は何でもストレートに受けててしんどかったのですが💦
    旦那は実家だから楽だったと思うけど、私は食事の事では楽でしたけど、産後些細な事がしんどかったりでした。

• 9月27日
♡あゆちゃん♡

1人目も2人目も里帰りや義親には頼らず旦那と2人で自宅で育児してます(><)
精神的に参るなら多少大変でも自分のペースで育児できる自宅を選びますね(笑)
2人同時に泣いたり大変なこともあるけど同時に寝てくれたら天国でもあります♡

• ドラえもん

ドラえもん

返信ありがとうございます(^^)
    やっぱりそうですよね笑
    二人同時に寝てくれる事なんてあるんですね>_<
    今回は自宅で過ごしたいと伝えたんですが、旦那の親しつこいから笑
    ありがたいけど、本当に少しは私の気持ちも考えてほしいです。
    ちなみに義母は産後は実家でお世話になったみたいです笑
    それなら、なおさら気持ち分かるだろうに本当にっΣ(゚д゚lll)って感じです…

• 9月27日