※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco19
妊娠・出産

里帰り出産で、3時間離れた実家への移動が心配。1ヶ月後の昭島への帰宅は早すぎるか、実家での滞在延長も検討。昭島での出産か、実母のサポートが必要。

里帰り出産について質問です(*^^*)

現在東京の昭島市辺りに住んでいますが、実家は車で3時間かかるであろう千葉に位置しています。

産後、1ヶ月後には昭島へ帰ろうと思いますが、新生児を車で移動させるのに、3時間の距離、、そんなに無理させて大丈夫なものなのでしょうか??

あと、1ヶ月で実家を出て行かないといけない理由は特にはないですが、気持ち的には、主人を1人にするのがかわいそうだから、ですかね。もう2、3ヶ月延ばしたらどうにかなるものならばそれも視野に入れたいです。

でもそれをするなら、昭島付近で出産した方が良いのでしょうか?

自分1人では不安で、実母の手助けが欲しいところなのです。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

ポンデ

2人とも里帰りしました。家は東京寄りの神奈川県で、実家は埼玉県。車で2時間半ほどかかります。

1人目は家がワンルームだったのもあり、新しい家が決まってから家に帰ると決めていたので2カ月半で帰りました。2人目は1ヶ月ですぐに車で帰りましたが大丈夫でしたよ。車だったのでスヤスヤよく眠ってくれました。途中起きて泣いちゃったので車ん中で授乳しましたが(^_^;)

うちの旦那は、一人暮らしをしていたことがあるので私がいなくとも家事全般は出来る人なので‥1人目のとき大丈夫でしたよ。もし旦那様がそういうの大丈夫なら、2〜3カ月いても良いと思います。

初めてなら里帰りした方が良いですよ。不安なら尚更です。母親は勿論みんな見てくれるので、産後ゆっくり出来ます。昔の育児で言い合いすることもあると思いますが、母親はやっぱり頼りになります(*´ω`*)

• aco19

aco19

ありがとうございます(*^^*)
    里帰り出産に決めました!

• 9月27日