※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mike
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜眠りが浅く、寝かしつけに時間がかかる悩みです。日中も寝ないため、母親が休む時間がありません。同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

生後4ヶ月になる息子がいます。
生まれた時から眠りが浅く4ヶ月になった今でも夜長くて2、3時間しか寝ません。
混合なので足りてないのかと思いミルクの量を増やしたりしてみていますが結局寝る長さは一緒で変化はありません。
夜は8時すぎには眠いぐずりが始まるので9時前には寝かしつけようとするのですが、ちゃんと眠ってくれてお布団に寝かせても大丈夫なのは10~12時頃になり寝かしつけに時間がかかります。
その後2時間ぐらい寝たあとまた寝かしつけに時間がかかり、長いと3時間ぐらいかかります。
朝は7時~9時の間に起きているので日によって違います。
お昼寝は抱っこ紐やベビーカーでしかしないので私がお昼寝する時間がなく、夜も眠れてトータル4~5時間なのでたまにはまとまって寝たいと思う日々です。
それぞれ個性があるのは分かっていますが同じ様な体験をした方で対策があれば教えてくださいm(_ _)m

もう少し大きくなれば寝てくれるだろ...とずっと思っているのですが、4ヶ月の今は特に変化ないので根気よく付き合うしかないなとは思っています。

コメント

まめこ(o^^o)

こんにちは(^^)

うちも上の娘がもっと酷く30分くらいしか寝てくれませんでした😭

添い乳はどうですか??

• mike

mike

回答ありがとうございます😊

短いと30分~1時間ぐらいで起きるときもあります。

友人にも添い乳を進められ、試してみてはいるのですが、寝てくれる時と寝てくれない時があります💦

• 2月28日
おみ33

うちも夜2時間置きに起きて授乳の日々が夜間断乳するまで続きました😅10ヶ月で保育園だったのでそのタイミングで夜間断乳→卒乳ってしましたが、夜間断乳した瞬間すごい寝ましたよ!夜1回だけ起きる感じです。寝かしつけもすんなりは寝なくてずっと抱っこ抱っこで寝かしてました😱
離乳食始めたら夜間断乳してみたらいかがでしょうか?

• mike

mike

他の方にも書いていただいてますが、夜間断乳で寝るようになるのですね!

もうすぐ離乳食始められるし、息子の様子を見ながら無理のない程度に夜間断乳始めてみます!

• 2月28日
5ままちゃん

うちも、長男、長女、次女が、眠りが浅く、最高に寝ても3時間。
だいたい、2時間以内で起きてました😓
寝不足で、イライラしてしまうし、
体もきつく、頭はボーっと常にしてました。

うちの場合は、断乳がきっかけで、寝るようになりました。
試したのは、すやかもみーるを飲む、
日光浴させる、お風呂の時間をかえる。ですかね。。

まとまって寝てほしいですよね。。
よくわかります。。(T . T)
いまでは、起こしても、起きないくらい熟睡してますが、当時は本当に大変でした。

• mike

mike

他の方も書かれていましたが断乳で変わるのですねー!
    日光浴はよくさせています。
    お風呂の時間を変えるのも試してみますね!

お子さん沢山いて尊敬します~!

• 2月28日
りぃママ

うちも寝ない子で、、先生には個性と言われ泣く泣くやってきて明日で11か月になりますが、、まだ深夜2時~4時は夜泣きしてます。うん、ひどいときは三回くらい朝までに泣きます。。
なので基本的には旦那、私と子供で寝室を分けてますが、、、私が寝不足ギブアップの日は、次の日旦那が仕事でも子供と二人で寝てくれてます。

以前は専業主婦だから、、と旦那に甘えられず頑張りすぎ、ある日私も眠りたいっって爆発したら、『俺甘えててごめん』と私が笑って育児できるよう快く協力してくれるようになりました🌟いつか親子3人並んでぐっすり眠れる日を夢見て、、今は交代交代で頑張ってまーす‼️

成長してくると夜泣きはあっても日中は1人で遊んでくれるようになり、こうやって携帯ぽちぽちできるような時間が作れます😁

mikeさんが頑張り過ぎず、休めるときに休んで、楽しく育児ができますように🌟

• mike

mike

旦那さん優しいですね!
    家は主人の仕事が忙しいので帰宅は遅いし、息子が夜泣きしても主人は起きないので今は育休中で時間の縛りもないので息子に付き合ってます。
    主人が休みの日は外に連れ出したりしてくれるので少し寝たりもしますが、結局家事をしたりしてしまいます💦

でも頑張りすぎず休める時に休むようにします(;><)

• 2月28日
さ

うちもめちゃくちゃ眠りが浅くて2,3時間しか寝ませんでした💦
ですが、添い寝するとたくさん寝てくれます!添い寝はどうですか?

• mike

mike

いつも隣で寝てはいるのですが、あまりかわりません😅
    やはりそれぞれ違いますね~!

• 2月28日
まぁ

うちは完ミでしたが、夜通して寝るようになったのは一歳過ぎてからです。
うちも抱っこ紐やベビーカーで寝る子でしたが、寝たら布団に置いても大丈夫な子でしたので、抱っこ紐して家中歩き回りながら、スマホで漫画読んだりしてました笑

• mike

mike

寝たあとに動かすと起きてしまうので、ベビーカーで少し長めにお散歩したりお昼寝中ずっと抱っこ紐でどうにか家事しています(^^;)

• 2月28日
  • まぁ

まぁ

起きちゃうんですね〜
    まぁまだハイハイも始まってないですし、体動かせるようになったら変わるかもしれませんよ。
    うちも常に臨機応変に来て、やっと落ち着いて一年が経とうとしています。

• 2月28日
まっしゅ

うちも2ヶ月くらいのとき寝つきが悪く抱っこで寝かせてもすぐ起きちゃったり、眠りが浅くてまとめて寝ても2時間とかでした😫
そこで胎内音を寝るときに流すようにしたらスッと寝てくれるようになりました😊あと、うちも20時には眠くてぐずり出しちゃうので19時半くらいには寝室に行って寝る状態にしてます!機嫌が悪くなる前に😁
もうその習慣がついて今ではベビーベッドで1人で胎内音聴きながらいつの間にか寝ちゃってます!
夜は4時頃に一回だけ起きます!

でも日中は1人で全然寝れなくて寝るときは絶対抱っこ紐です😭同じです😭
肩バッキバキですよね😫
私もお昼寝したいです🙈🙈

• mike

mike

色々音を聞かせたりもしているのですが、なかなか(^^;)
    早めに寝る状態にしても結局寝るのは10時以降だったりするので、寝かしつけに時間かかります💧

肩凝りますよね~💦
    でもまだ寝てくれるだけマシなんですかね(^^;)

• 2月28日
なみ

うちも4ヶ月なりました!だけど夜中ぐっすり寝るっていうのはまだありません😥新生児の頃から眠り浅いです😭添い乳してます!添い乳でぐっすり寝るってわけじゃないですが、お母さん横になってられるし、少しは休めてます!

• mike

mike

4ヶ月同じですね^^*
    添い乳たまにするのですが、寝てくれる時とそう出ない時があって、寝てくれる時は私も少し眠れるのですが😅

贅沢は言わないので4時間ぐらい寝てみたいものですす(^^;)

• 2月28日