※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
その他の疑問

両親が離婚していて、結婚式に両親とも呼ぶのは常識的におかしいことで…

両親が離婚していて、結婚式に両親とも呼ぶのは常識的におかしいことですか?
私は両親とも呼びました。
離婚していることは身内しか知りません。
離婚の理由はお金の問題だったみたいで、不仲ではないし、子どもが生まれてからの行事は両親とも来てくれていました。
5月に兄が入籍するのですが、結婚の挨拶も父にしてなく、結婚式も父はよばないみたいです。
その時母に、離婚しているのに両親が結婚式に出るなんて非常識と言われてしまいました。。

コメント

るん

以前結婚式関係の仕事を
していた者です(^o^)
実際に、ご両親は離婚されてるけど
お二方とも出席されてるお式は
結構ありましたよ(^o^)

それが、非常識なのかどうかは
判断できませんが…😂💦

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

離婚の原因にもよりますが両親であることにかわりはないので呼んだのですが非常識と言われてショックでした。。
    回答ありがとうございます!

• 2月28日
みーまむ

離婚後お母様がゆりちゃんさんご兄弟を育てられたということですよね。
お母様が再婚していなければ、お父様を結婚式に呼んだとしても非常識とは思いません!
ただ、お父様としては子供達の晴れ姿見たいけど元親戚も集まるし複雑かもしれませんよね、、
それぞれの気持ちがありますから、お兄様にも考えあってのことだと思いますよ!

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

別居したのは私が高校の時でしたが、離婚したのは私が19の時でした。
    高校中退して、通信の高校は父が払ってくれていたので、母だけに育てられたというわけでもないです。
    お互い再婚もしていないです。。
    ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました!

• 2月28日
モンちゃん💛🥟

私も両親共、結婚式呼びましたよ!
常識か非常識かはわかりませんが、
私たちの結婚式なんだから、呼びたい人を呼ぶんだって思って。
母は一人で私を育ててくれたので、父が来ることをよく思ってなかったみたいですけど、それでも母は父のことを
「一緒に住むのは無理だっただけで、人間としてはとても尊敬してる人」
って言ってたし、
私もそれを聞いて育ったので、父のことは大好きで、二人共に来てほしかったからです。

お兄さんは、お母さんだけでいいと判断されただけであって、ゆりちゃんさんが気にされることはないのではないですか?💦

非常識ってお母様に言われたってのが気になりますが😭💧
周りがどうこう言うのは気にしなくていいと思いますよ✨
私は気にしません✨

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

両親が不仲であれば呼ぶのを考えましたし、私も二人とも来てほしかったので呼びました。。
    兄が呼ばないのが普通で、私は非常識なことをしたみたいに言われてショックで質問させていただきました。
    回答ありがとうございました!!

• 2月28日
まー

非常識かはわかりませんが
そこは離婚した親同士の気持ちの問題かな?と思います😂
私の両親も離婚し、どちらとも一緒に住んだことがありますが
お互いの顔も見たくないという感じなのでどちらかしか呼べません。

親たちが納得するなら呼んでもいいし、相手がいるから嫌だというなら呼べないし
家族の関係性によりますよね😂
ただ呼んだとして非常識とは思いません!

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

両親は不仲ではないし、納得して結婚式に来てくれたはずなのに
    父を呼ばない兄が本当は普通で、私が呼んだのがおかしいみたいな言われ方されてショックでした。。。
    回答ありがとうございました!!!

• 2月28日
あかり

お母様が
ちょっと感情的になって
しまったのかなと思いました。
兄にまかせてるから
こちらからは何も言わないつもりだよ。くらい気遣ってほしかったですね。
もうゆりちゃんさんの
結婚式も終わったことですし
軽くでてしまった言葉なのだと
思います。
ちょっと話すタイミングが悪かったのだと思って聞かなかったことにしましょう😄🌼

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

そうですよね!
    まるで兄が正しくて、私が間違っていたんだよ!みたいな言われ方で、結婚式に呼ぶ呼ばないで、非常識ってどうなんだろう。。。と思って質問させていただきました!
    気にしないことが一番ですね!
    ありがとうございました!

• 2月28日