※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

義家族の宗教の事で相談です。結婚後、宗教に入ってる事を知りました。…

義家族の宗教の事で相談です。
結婚後、宗教に入ってる事を知りました。
旦那さんは、その事について話したがらず、聞いても詳しく教えてくれないのでモヤモヤしています。
旦那いわく義母だけと言っていたのですが、旦那の父方の祖父母の家にその宗教関連のものがありました。
代々その宗教なのかな?と思うと何だか怖くなってしまいました。様子を見てると活動しているのは義母だけです。
義家族は、皆とても良い人達で、大好きです。
結婚式も私の好きなようにさせてくれたし、基本私や私の実家に合わせるという感じでとても控えめです。干渉してきたりもありません。
ただ、宗教入ってたら結婚前に言いませんか?私の両親が宗教大っ嫌いなので、今更言えません。
両家良好な関係だし、この関係を崩したくないです。
義家族から、宗教の話をされた事は一度もなく、このまま過ごせば良いのか、将来のことを考えるとこちらから突っ込んで聞いた方が良いのか悩んでます。
旦那とは10年近く付き合ってからの結婚だったのに、宗教の事は、全く気付きませんでした。

コメント

theory☆

私だったらですが

旦那さんが
いくら話したがらなくても
気になるなら

『私には重要なことだ』と伝えた上で

白黒ハッキリさせて
スッキリさせます✨

• hana

hana

私もそぉ思います。。私も気になることは気がすむまで、追求するタイプなのですが、この件だけは、旦那の気持ちも考えると難しいです(<_<)

• 2月28日

うちではないんですが叔父の嫁(私のいとこの母)の家族はなんかの宗教に入っていて結婚前に祖母(叔父の母でいとこの母の義母にあたる)は知ってたみたいです。祖母はふーんて感じだったらしいですが祖父は知らなかったみたいです。知らないまま亡くなりました。そして宗教のことは私もついこの前知りました!もう10年以上結婚して親交もあるのに!笑笑
旦那さんが無関係ならあまり気にしなくてもいいんじゃないですか?
私も旦那が独特な宗教に入っていると嫌ですが旦那や自分の親とか兄弟以外が特に迷惑かけることないなら無視しちゃいます笑笑

• hana

hana

親交があっても、相手から言われなければわかりませんょね。親族でも色々ありますょね(<_<)
    今のところ、私達家族の生活には、一切影響ないので、気にしない様にしたいです。

• 2月28日
ねね

旦那が信仰してるわけじゃないなら気にしないです。
私もそうですが、親が勝手にってありますから。

• hana

hana

旦那さんは、小さい頃は、一緒に行っていたみたいです。成長するに連れて、その宗教が世間から批判されることが多いことを知った様です。
    旦那は否定も肯定もしないです。親が好きでやってるならって感じです。

• 2月28日
ちゃんはな

ポニーさん夫婦にその宗教を強要してこないのであれば、何も問題ないのでは??とも思うんですが…

ポニーさん両親も、宗教の事を知ったら手のひら返したように関係が悪くなってしまうのでしょうか?
ご主人に1度話をしてみて、入信は絶対にしないということと、宗教の話もしないで欲しい旨伝えてみては??

• hana

hana

この先も強要してくることはないと思います!
    私の両親は、結婚前に宗教してる人だけは、絶対ダメ!と言っていたので、知ったらどうなるか、、、こわいです(<_<)

• 2月28日
I&S&K

私も宗教大っ嫌いなのですが、義理母が入ってる事は以前から知ってました。
けれど、それを両親には言ったことありません。

何も言われていないのでしたら大丈夫だと思いますよ!

無理やり入れさせる人は、とっくに旦那様も宗教にいれられてるとおもいますし周り巻き込んでると思います。

• hana

hana

両親に言わずに、このままの関係を続けていきたいです。
    両親に余計な心配をかけたくないというのと、旦那さんとうちの両親とても仲が良いので、この関係を壊したくないです。

• 2月28日
  • I&S&K

I&S&K

言わなくてもいいと思います。
    言っても変わらないかもしれませんが、言わずで関係を保っているならいう必要ないですよ!(^-^)

義理母さんが実母さんに直接宗教の話なんてしないだろうし、もし話すならポニーさんにも話してると思います。

もし万が一バレたとしても、旦那や自分にも被害もないし義理母さんはいい方ですし言う必要が無かったと伝えればいいですよ!

• 2月28日
  • hana

hana

実母と、義理母は、たまに連絡とりあうくらいですが、宗教の話をすることはないです!
    今は、孫が可愛いと話してるくらいです。
    アドバイスありがとうございます(^^)そお言ってもらえると、気持ちが軽くなります(*^_^*)

• 2月28日
ようこ

その宗教にもよると思いますが、ポニーさん自身が関わらなくて良いものならば、義両親がとても良い方々とのことなので、今のままでもかまわないと思いますが、関わらなくてはならないものだと気になりますね(>_<)将来的に関わらなくてはならなくなってきたら、知りませんでしたよ!?で通らないですかね😭😭
義両親良い方なので、そちらはそちらで、私は私で、今までのように平和に暮らしたいですね😭

• hana

hana

今は、問題ないですが、将来的に、息子に迷惑がかからないか、お墓や葬儀の問題など、考えてしまいます(>人<;)

• 2月28日
ずー

宗教の話をしてこないのであれば気にしなくていいんじゃないでしょうか。無理やり勧誘されるとかでなければ、信仰の自由だと思いますし。

• hana

hana

信仰は自由ですょね。
    私が宗教に執着しすぎなのかもしれないです。

• 2月28日
麦

旦那さんが信仰してないなら
関係ないと思いますよ。

宗教なんかするな、という宗教をあなたも信仰されているようです。

宗教入ってたら言う→宗教入ってるのが義母だけなら言わなくてもいいと思いますよ。

親の宗教で結婚相手を選ぶのですか?

いい人達で、大好きで、好きなようにさせてくれて、あなたやあなたのご両親に合わせてくれる、
素晴らしい方々じゃないですか。

そんな義母さんの性格を作ったのがその宗教ならばそれで良いのですよ。

宗教というのは、それぞれ様々な戒律や考え方がありますが、根っこは同じで、道徳や、倫理、習慣づけから来ているのですね。
遠く昔の中国から来た
道教などもそうですね。
仏教も神教もそうですね。みんな一緒です。
神棚、仏壇はあっても良くて宗教関連のものがあるのは許せないですか。
でしたら結婚式は人前式しか認めない、葬式もお坊さんは呼ばない、初詣も行かない、除夜の鐘も聞かない、戌の日参りもお宮参りもなさってないのでしょうか。

知らないものは怖いでしょうね。
でも
あなたに優しい義母さんと旦那さんこそがあなたの知ってる姿ではないでしょうか。

旦那さんが入ってないなら不誠実とは思いませんよ。
宗教は、子どもが生まれた時から勝手に入れる親だっているんです。なんであなたは入ってるのに家族を入れないんだ、あなたの信仰心が足りない、と、信者を増やしたい宗教は、義母さんのことも責めたでしょう。父方の祖父母の家なら、もしかしたら祖父母さんのどちらかが勝手に義父さんを入れて、結婚した義母さんも入れたのかもしれないし、そういう時も、義母さんは知り合ってしまった以上の付き合いで、町内会みたいな気持ちで活動してるのかもしれないですね。
それをあなたに、あなたのご主人に、あなたのお子さんに、押し付けないだけ、義母さんは、あなた方のこと、守ってると思うし、
きちんと息子は息子、好きな道を選べと思える、素晴らしい方ですよ。

• hana

hana

私は、小さい時から親に宗教はダメと言われてきたので、かじけんさんの言う通り、宗教を批判する宗教を信仰してるんだと思います。

私の両親も私も、義家族のこと大好きですし、両親は良いところにお嫁に行ったねと言ってくれます。

結婚式は、ハワイのチャペルでしました。戌の日やお宮参りは、主人と簡単に済ませました。
    いつも好きな様にさせてくれる義母です。

義母の宗教を知った時、今まで無理させてたのかな?と申し訳ない気持ちになりました。
    私は、自分の気持ちばかり優先してしまっていますね。
    主人の大切なお母さんなので、宗教関係なしに大切にしたいと思います

• 2月28日
sxn mama

バツイチですが、
元夫の家系がクリスチャンでした。
特に気にしてはなかったのですが、
結婚してからは
式場はうちの教会でしろ!って
言われたり、
結婚祝いになぜか聖書だったり💧
勝手に家に置物まで置かれたことを
思い出しました💧
月に1度?週1?忘れましたが、
聖書をもって教会に来い!なども
あったな...
失礼だけど気持ち悪かったです。
宗教嫌いな私からしたら(笑)

何もいってこないなら
大丈夫ですよ!
変な人は私が経験したようなこと
してくると思います!

• hana

hana

偏見ですが、宗教というと、勧誘してくるイメージがどうしてもあったのですが、義母は違いました!
    s mamaさんのようだったら、私も耐えられないです(<_<)信仰してないのに、置物はさすがに無理ですね。

• 2月28日
たぬき

私の両親も宗教にはまっています。
姉がいますが、結婚を意識していた彼氏に宗教が理由で振られたりした事はあるみたいです。ちなみに、姉は信仰してません💦
それ以来姉は親と上手くいかず、実家ぐらしだったのに一人暮らしを始めました。

私自身は信仰していませんが、両親が活動に誘ってくるのが悩みで付き合っていた頃から今の旦那に相談していました。その時に両親には自分たちには干渉するのやめて!と思い切って伝えました。
結婚する前から旦那を通して宗教のことは義理家族に伝えてあったので、勧誘してこないのであれば大丈夫だよ、とゆう感じで結婚も認めてくれました😆両親には絶対勧誘しないでと事あるごとに釘刺ししてました。

ご主人がどうされたいのかにもよるかとは思いますが、ご主人は信仰しているのか、両親についてどう思ってるかはっきり聞いた方がいいと思います!
おそらく10年間付き合って気づかなかったのであれば、宗教自体に無関心なのかと思うので、信仰はしてないような気はしますが…。

• hana

hana

主人は、究極の面倒くさがりなので、宗教活動なんてできないタイプです。
    主人は、俺に宗教の批判したり悪く言うのは全く気にならないし良いけど、
    母親の前で言ったら怒ると言われました。
    主人はお母さんが好きでやってるならそれで良いって感じです。

• 2月28日
こっこ

気を悪くされたらすいません💦
知り合いに同じような方がいたので、その方の経験を参考に書かせていただきますと…

「宗教活動されているのは義母だけ」だと
旦那は言っているようですが、
それは旦那がそう思っているだけで
そうではない可能性があります。

宗教は勧誘する人数が多いほうが
その宗教の中で高い地位につけるようです。
小さい頃に一緒に行ってたなら
親が勝手に入会させている可能性があるかもです💦それに義母が義家族内で仲良くしてるなら、心から信仰してるかはともかく、義家族皆その宗教に入会している可能性があると思います💦

宗教の種類にもよるのかもしれませんが
「子供もその孫も宗教に入ることが
子孫永遠幸せになる方法」と説いているので、義母がポニーさんのお子さんまで
宗教に入れたがるかもしれません…💦

宗教はそんな甘いものじゃないと思いますよ……💦今は様子をみているだけで、義母が信仰心が強ければ必ずポニーさんのお子さんまで宗教に入れたがると思います…😨特に旦那さんが長男なら…💦
嫌な思いさせたらすいません…💦こんなこともあるよ、ということを伝えたくて書かせていただきました💦💦
失礼しました💦💦

• hana

hana

私も、こっこさんが仰るように同じように考えてました。
    簡単な問題ではないですょね。
    宗教してる人、全てが同じではないですが、色んなことを考えてしまいます。

• 2月28日
こっこ

本当に簡単な問題ではないですよ…💦
宗教って生き方そのものですからね…💦そして、信仰している人からしたら、それが絶対正しいことですからね…💦ポニーさんのお子さんにとっても入れた方が幸せになれると心から信じていると思いますよ😨😨

この考えのズレというか…歪みが絶対どこかで衝突に繋がる気がします😫旦那さんや、義家族といつか揉めることを覚悟して、子供だけは守る!と気を強く持って過ごしてくださいね🍀
ポニーさんのご両親は宗教嫌いというなら、それだけの理由があるのではないでしょうか?恐らくポニーさんの味方になってくれると思うので、言う勇気は必要ですが💪何かあれば相談してみるのも良いかもしれませんね❤️☺️

はるか

憲法に信教の自由がありますからね😅

私も実母が結構有名な宗教を信仰しているのですが、
実父は入りはしなくとも理解はしています。
私自身生まれた頃から自動的に入っていたようなんですが💦活動は全くしていません😅
それが今までの人付き合いに水を差したことはありませんでした。
今の旦那と結婚する時にも伝えて、
理解してもらってます。

ただ、デリケートな問題なので話題を避けてしまうご主人の気持ちはすごくわかります(T . T)
無理に聞く必要はないとは思いますが、ポニーさんのモヤモヤしちゃう気持ちもむっちゃわかります🙄
問いただすのではなく、落ち着いてお話ができればいいですね☺️✨

• hana

hana

私の主人もはるかさんと同じ感じだと思います。
    自ら宗教についてまわりに言うこともないし、活動もしてないし、友人関係人付き合いで困ったこともないようです。
    誰も悪いことをしてるわけではないので、落ち着いて話し合いたいです😊

• 2月28日
❁

義母だけなら別に気にしません!
宗教なんて自由だし、
義家族から宗教の話をされた事ないなら
勧誘するつもりもないみたいだし、
旦那さんも信仰してないなら尚更。

結婚前に聞いてたら、
結婚やめてましたか?
ご両親は反対しますか?

別に突っ込んで聞く必要は
ないかなーって思いますし、
ご両親にもわざ

• ❁

ご両親にもわざわざ言わなくて
    いいも思います✋

• 2月28日
  • hana

hana

ずっと主人と結婚したいと思っていましたし、今は可愛い息子もいて幸せです(^^)
    このまま波風立てず平和に過ごしていきたいです(*^_^*)

• 2月28日