※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinoco
子育て・グッズ

ミルクを飲ませる途中にげっぷさせる方法について相談です。みなさんはどうしていますか?

こんにちは!
生後20日のミルクの飲ませ方なんですが、一週間の検診でミルクあげる間に半分か3分の2くらいで一度げっぷさせてねって指導をいただいたのですが、私のやり方が下手なのかげっぷが上手にできません。
間にげっぷさせると負担なくなるからと言われたのですが、げっぷ上手に出せないので何度も背中トントンするとその方が負担になりそうで…
皆さんはミルク飲ませる間に一度げっぷさせてますか?
最後まで飲ませちゃって大丈夫なのかなと…
是非アドバイスお願いします!

コメント

ゆんまま

わたしの産院ではそのように言われたことはなかったです!!
最後まで飲ませてからゲップさせてました\( ・ω・ )/

ゲップする赤ちゃんも、させるママもまだ初心者ですからゲップがうまくいかない時もあると思います( ˘ω˘ )

「5分ぐらいトントンして出なかったら、もうやめていいよ!」と産院で言われてたので5分間トントンして出なかったら諦めてます(笑)

最初からうまく出来る人もいれば、私みたいにゲップが全然でなくて5分やって諦める人もいると思うので大丈夫ですよ(ˊ꒳ˋ)

  • rinoco

    rinoco


    早速のアドバイスありがとうございます!
    ネットなどで5分くらいで見切るのはやってるんですがやっぱり出ないと不安になってしまって💦
    途中中断するとなかなか飲んでくれなくなったりしてたのでお口動いてるのに中断させるのもごめんよーって思ってたんです。
    様子を見ながら飲ませるようにしちゃいます!(^_^)

    • 2月28日
  • ゆんまま

    ゆんまま

    ママも初心者ですからマイペースに悩みすぎずに子育て楽しんでください(ˊ꒳ˋ)♥︎
    わたしもまだまだ分からないことだらけですけどね(笑)

    • 2月28日
あい

産んだところではそんなこと言われなかったですよ!最後まで飲ませて、5分もトントンしても出なかったらもうやめていいよって言われてました!
私も下手くそで5分してもダメですwww

  • rinoco

    rinoco


    皆さん苦戦してるんですね💦
    助産師さんの見解もあるんだろーなーって感じですね^_^;

    • 2月28日
deleted user

させていません(^^;)
全部飲み終わった後も出なかったら出ないで気にしていません(^^;)

  • rinoco

    rinoco


    皆さんのアドバイスでちょっと安心してます💦
    苦しそうにしてる時もあるのでちょっと心配なとこもあるんですが、下からぷーと出てるし(笑)全くもってげっぷ出ないわけでもないので、神経質にならないようにします!

    • 2月28日
うい

私も全部飲ませてからげっぷさせてます!苦しそうにしてたら途中で休憩入れてあげたりしてます!
げっぷなかなかでなかったんですがミルク飲み終わった後1分ちょっと横に寝かせてあげてから抱えてトントンすると出るようになりました💭
赤ちゃんによると思いますがうちの子は飲み終わって少し寝かせてる時に少し踏ん張る?ようないきむような顔と暴れ出すのでそれを合図に抱えてトントンするとげっぷがほぼほぼでるようになりました!

  • rinoco

    rinoco


    ありがとうございます!
    横にするって、仰向けで寝かせるって事ですかね??
    飲み終わるとおむつ替えするので寝かせるんですが、その時確かに踏ん張ってる感じがあるのでそのタイミングですかね?!

    • 2月28日
  • うい

    うい

    仰向けです^ ^!

    そーですね!
    それで一度やってみてください^ ^

    • 2月28日
  • rinoco

    rinoco


    授乳時やってみたらなんとなーく、すんなりげふーっとしてくれた感が!
    続けてみます!
    ありがとうございましたー!

    • 2月28日