※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

悪阻が心配。2人目の妊娠中、悪阻が1人目と同じくらいひどいか不安。経験者の体験を聞きたい。

2人目がほしいなぁと考えてるのですが、1人目を妊娠中、悪阻が長くひどくて、2人目も妊娠したら、同じようにひどいのかと不安になっています。今、2人目を妊娠中の方、または出産された方で、1人目とは悪阻が違ったとか同じだったとか、どうだったのか教えていただけますか?

コメント

りーまま✧*。

2人目も悪阻ありました〜
でも1人目よりはマシでした。
1人目の時は仕事も辞めて家にいたんですが、引っ越したばかりで賃貸の消毒の臭いと、暑さにやられてやばかったです。
痩せるほどではなかったですがw
2人目は里帰りギリギリまで働き自転車乗り回しハードな仕事してたので昼間はそれどころじゃなかったんですが、
朝と帰宅後からはしんどくてダラダラでした(T^T)

いちごねこ

つわり辛いですよね。
私は毎回ありました
もちろん今回もです(:_;)
どうやら私は妊娠するたびに安定期までつわりがあるようです。
私的に陣痛よりつわりのが難関な気がします(^_^;)

とぅーまま

一人目の時、悪阻がひどくて毎日点滴に通っていました。二人目の時も悪阻ひどかったですけど、、常に一人目がそばにいるので吐いてる暇がなかったですね…トイレでオエオエしてると絶対のぞいてきますし…あまりに吐いてると横で泣き出しますし…なかなか辛かったですけど、一人目よりは吐かなかったですね!

マート

何かで妊娠する毎にひどくなると聞いたことがあります(>_<)
私も初めての妊娠(流産)は全く悪阻なく、二回目軽くあって、三回目がっつりあって寝込んでいました(;´д`)
悪阻ひどいと本当辛いですよね(´・ω・`)

惣菜担当

今二人目妊娠中です!
私も一人目でそこそこ辛いつわりがあり、二人目を考えた時にかなり不安でした💦
でも、上の子の面倒見てたらずっと寝てられないし気がまぎれるよ!と母にも言われ、実際二人目妊娠したら吐きはしませんでしたが、辛い時期は実家に帰り、娘の面倒を母にお願いしたりしてました💦
一人目が女の子で、二人目は男の子なので、つわりにも違いがあったのかな?

上の子の年齢や、周りに頼れる環境かどうかでも違うと思います!

♡るーたん♡

1人目はほぼないに等しい状態でしたが2人目は悪阻が酷く水分も取れなくなったので入院しました(´・_・`)しかも6ヶ月後半まであって陣痛の方がまだマシだー(●˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾!と思いました(笑)

祈莉

毎回違いますよ^^

3人目だけ1日のみ油の匂いがダメな時がありました💦
吐くまではなかったです^^

4人目妊娠中は、吐く悪阻でなく、めまいや動悸、頭痛などの症状が強めでした。
これも悪阻の一種みたいです😅

☆ちひろ☆☆

悪阻辛いですよね(。><。)
今3人目妊娠中なのですが…
今回が一番辛いような気がします(><)
二人目の時は年子だったせいか
ゆっくりする時間がなく
今は間が開き過ぎたので
ただその時の記憶があまりなく
一番辛く感じるだけかもしれませんが…(。><。)

ちなみに3人とも、食べ悪阻でした。゚(゚´Д`゚)゚。
3人目は現在進行形…

赤ちゃんは欲しいですけど…
悪阻だけは本当に辛いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

ゆうみぃ

つわり辛いですよね(>_<)
二人目妊娠中ですが、安定期に入った今もまだ終わっていません。
上の子の時もひどかったですが、今回はそれ以上で、産むまで続くのかなと思っています(^_^;)

上の子の時、陣痛よりつわりが辛かったので二人目を考えた時、どうなるのか不安もありました。ピークの時は最低限の家事だけして横になっていましたが、家族に協力してもらって何とかここまで来ました。
上の子には我慢させちゃうこともあるかもしれませんが、元気な時にできることをして補うようにしています。
お腹の子によって様々みたいなので、次はつわり軽いといいですね。

ちゃみ

皆さん、たくさん回答くださり有り難うございます。
皆さんの経験を読ませていただき、悪阻って人それぞれなんだなぁっと。1人目を妊娠のときに、悪阻がひどくて安定期入ったと思ったら、赤ちゃんが下がってきてると言われ自宅で絶体安静だったので、妊娠中、ほとんどずっと実家で助けてもらっていました。二人目を授かることになったら、どうなるかわからないですけど、無理なときは、主人や実家に頼ろうとおもいます。