※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kecopi
ココロ・悩み

朝起きるのが困難で、生活リズムが乱れています。旦那さんからも指摘があり、改善策を模索中です。早起きのコツを教えてくれる方、アドバイスをお願いします。

初産、生後2ヶ月半の男の子のママです。

完母を心がけてますが、
足りなさそうな時は次の回を
ミルクにして飲ませてます。
1日に2〜3回ミルクです

朝起きれなくて困ってます。
もともとよく寝るタイプの人で
独身時代はアパレル業で、
常に寝不足みたいな生活でしたので特にですが、
スイッチが切れたかのように寝ていて
起きたら16時なんてこともありました。

結婚して、仕事も変えて
生まれる前は6時ごろに起きて
旦那さんにおにぎりを作ってました。
お弁当はいらないとのことで
朝、会社で食べるおにぎりだけを作ってました。

生まれてから2ヶ月半がすぎ
少しづつ寝てくれるようになり
夜は23時〜2時ごろまでには寝てくれます。
5時くらいに起き、母乳飲んだらまた寝るというサイクルです。


アラームをかけてますが、
どうしても起きれなくて
起きたら11時なんてこともあります。
携帯のリマインダーの機能を使って、
1日の流れをちゃんと作ってるのですが、
うまくいきません。

8時には起きたいです、、、


旦那さんからも
真剣に生活リズム見直したら?と怒られました。

分かってるのですが、
どうしたらいいのか分かりません。


早起きしてたよーってママさんいらっしゃれば
何かアドバイスをください。

コメント

ゆう

5時の授乳後は
11時まであかちゃんも
寝ちゃうのですか?( 。゚Д゚。)
すごくよく
眠ってくれる子なのですね~!
今の時期は赤ちゃんのリズムに沿って
生活しても大丈夫だと思いますが…
もしどうしても起きられないのなら
5時の授乳後に
旦那さんのおにぎり作ってしまうとか!
そしてまた寝させてもらう…
というのも手ではないですか??

赤ちゃん的にも朝は7時前後には
カーテンを開けて朝日をいれる、
夜は8時前後には真っ暗にして
夜だと認識してもらう
というのがいいみたいですよ!
私は夜8時前後に
赤ちゃんと一緒に寝ちゃいます(笑)
そして朝も7時前後に
一緒に起きます(*^_^*)

  • kecopi

    kecopi

    寝ています。どうかしたらお昼過ぎまで寝ています、、

    やはり5時に起きて、
    旦那さんが仕事に行くまでは起きておくのがいいですかね?

    なるほど、うちは旦那さんの帰りが
    20時近いので、
    お風呂もそれからになります。
    全体的なサイクルを見直したほうがいいんですかね?

    お風呂は浴槽にお湯張って私が先にお風呂に入って全て済ませて、後から子供を旦那さんに連れてきてもらっていれてるのですが、ゆうさんはどのようにいれてますか?

    • 2月28日
おんま

アラームで1度は目覚めるけど二度寝しちゃう感じですか??
それであれば二度寝する前に少し頑張って起きたらすぐ頭をユラユラ動かせば脳が刺激されてすっきり起きれますよ!

  • kecopi

    kecopi

    アラームはたくさんかけてるのですが、気がつかないタイプです
    起きたら大量にスヌーズになってます

    • 2月28日
のん太

私的には無理して起きる必要は無いと思います!赤ちゃんが泣いてるのにそれにきずかず寝てるのであればそれは赤ちゃんのために直すべきですが元々体が疲れやすい対筆とかだとすぐ眠くなったりよく寝ることで体が勝手に疲れた体を休ませようとしてるので無理して体を動かしたら産後まだ間もない中なので特に大事にした方がいいのでゆっくり直していけばいいと思いますよ!
お子さんが大きくなれば勝手に起きれるようになるので心配しなくて大丈夫だと思いますよ?お子さんが大きくなればお子さんに起こされるので笑「私も1歳の子がいますが顔をばしばし叩かれて起こされます笑」
旦那さんにも理解を得てもらい少しづつで大丈夫ですよ!
産後間もないのにあんまり無理すると体にも良くないし赤ちゃんにも当たりやすくなってしまうので気楽に!

  • kecopi

    kecopi


    ふつうに目覚めることもありますが、唸ってる声だったり、おきる前の独特の声とかでびっくりして起きる感じです。
    当の本人は、私の心配をよそに寝続けてます。笑

    旦那さんはこうあるべきだというタイプの人なので、理解なんてありません。義母のいうことが全て。という感じなので余計にストレスも溜まります。

    子供には優しくいたいので
    最近はこんなことばかり考えて
    一刻も早く解決したいと思ってます。

    • 2月28日
はる

それは、赤ちゃんが泣いていても起きれないということでしょうか?

もし、赤ちゃんが寝ていて起きれないだけならまだ無理をして朝に起きなくても大丈夫だと思います!
授乳間隔もまだまだ短いですし、寝れる時に寝る方が大切だと思います🙆

もし、旦那さんのお弁当のことがあるなら、日中にある程度作っておいて夜になったら詰めるだけにして、朝に旦那さんにおにぎり作るなりご飯詰めるなりしてもらったらどうでしょうか?

今の時期なれない子育てをして家事も育児も全部なんて無理ですし手抜きできるところは手抜きしてます笑

身体を休めることもとても大切です😌
寝れる時に赤ちゃんと一緒に寝てくださいね!

  • kecopi

    kecopi


    寝ています。お昼くらいまでは寝ています、、

    なるほど、わがまま言われたらどうしますか?前日に作ったものなんか食べたくないとか、、言いかねない旦那さんなので。

    ありがとうございます。
    寝れる時に寝たいです、、笑

    • 2月28日
  • はる

    はる

    なら、寝てもいいと思います!
    休むことも大切です☺️

    難しい所ですが、これが今の私の精一杯だ。と言うと思います。それでも、わがまま言うなら自分で作るか外で済まして。と言ってしまいます。

    子育ては2人でやっていく事ですし、子どもを見ながら旦那さんのことも完璧になんて出来ないと思います。

    そこは、旦那さんにも理解してもらって一緒に上手に協力してもらえるように話をするのが1番かなと思います!

    参考にならなかったらすみません🙏

    • 2月28日
  • kecopi

    kecopi


    ありがとうございます!

    そうですよね、、
    毎日ため息しか出ません笑
    できるだけのことをやってみます。

    • 2月28日
  • はる

    はる

    旦那さんには申し訳ないけど、今は子どもが1番の時期だと思います。

    私の旦那も俺のことをもっとして。という旦那でしたが、たくさん話をして今は育児にとても協力的な旦那になってくれました!

    ガルガル期やマタニティーブルーが重なってるのかもしれません😭

    どうか、無理せず頑張って下さいね🙌

    • 2月28日
  • kecopi

    kecopi


    そうですよね。
    遊んだりはしてくれますが、おむつなどは基本的にパスされます。
    旦那さんにも親としての自覚が出てきたらと思います。

    わたしの気持ちなんて関係ないんだろうなってたまに思うので
    やっぱりそういう時期なのかもしれないです。

    適度にやってみます!ありがとうございました。

    • 2月28日
ママ

母乳が足りなそうなら母乳の後にミルクを飲ませていました!

うちの娘も朝5時頃に泣き母乳でした!
5時頃母乳を飲ませ寝たら、主人の朝ごはんとお弁当を作ってから
また私は寝ていました(笑)
次に起きるのは11時とかありましたよ(笑)

主人の朝のお見送りは出来ていませんでしたが、理解してくれていたので
助かりました!
まだ生後2ヶ月半ですし、生活リズムもなにもないと私は思ってしまいます。
ただお弁当だけは作るようにしていました!
4時~6時の娘の夜泣きで起きて、寝かせてから作り置きや前の晩の夕飯の残りでしたけどね(笑)
特に冬は布団から出るの辛いですよねぇー!
頑張って下さい!

  • kecopi

    kecopi


    母乳は充分に出てるらしいのですが、
    生産されるまでに少し時間がかるのかなっと思い、吸いきった感がある時は次の回をミルクにしてます。

    偉すぎます。わたしも、それをやってみようかな、、

    理解してくれる旦那さん、、羨ましいです。


    ちょっとやって見ます!

    • 2月28日
  • ママ

    ママ

    参考にならないと思いますが
    頑張って下さいね!
    無理なら無理して起きることないですよ!
    ママになってまだ2ヶ月ですよ?

    今はまだ寝られる時に寝て
    お子様を最優先に!次に自分の身体!
    体力がなきゃ子育てできませんから!

    応援してます!

    • 2月28日
  • kecopi

    kecopi


    たしかに、ママになって2ヶ月って思ったらまだまだですよね。
    やっと泣き方で何を要求してるのかわかるようになったくらいなので、、笑

    やっぱり、ママ経験者の方はいたわって下さるんですよね、、、
    ありがとうございます。
    本当に女と男って天と地で対応が違うなと思います。

    • 2月28日
ゆん

完母を心がけていますが寝る前だけは母乳の後にミルクを多めに飲ませてます!

私も朝なかなか起きれなくて困っています(*_*)
うちの子は夜の0時〜朝の9時まで寝る子です。

主人のお弁当や朝ご飯は夜のうちに作って詰めてしまいます!
お見送りはもちろん出勤しているこも気づけません!(笑)

最近は早く起きれるようにと23時にはお布団に入り電気を消しています!

  • kecopi

    kecopi


    わたしも、寝る前はミルク多めにしてます!

    やっぱり夜のうちに作ってらっしゃる方多いんですね、、
    作戦を練って臨みます!

    • 2月28日
のん太

うちの旦那と似た性格の旦那さんなのでよくわかります!
でもよく考えてみてほしいです!義理の母はたしかに自分を育ててくれたお母さんですが今自分が結婚して生活してる人は奥さんと子供さんなのだから奥さんを第一に考えるべきだと私は思います!
そんなに自分のお母さんがすべなら最初っから誰とも結婚するなって私は思います!
なのであなた自身も強く旦那さんにゆうべきだと私は思います!いまは産まれたばかりだから手がかかりませんがこれからどんどん手が掛かるようになったら旦那さんのわがままばかりきいていられるのはいまのうちなので今のうちに旦那さんを説得すべきだと私は思います!
旦那さんの理解もえての子育てなので旦那さんも理解するところは理解してもらわないと行けないと思います!
はるさんがゆったようにお弁当作りをしてるのにわがまま言われてもあなたのやれるようなやり方でやってるのですべこべいわれるひつようはなあとおもいます!
あなたも今いる目の前の赤ちゃんのたった一人のままです強くなってください!
同じママとして応援してます♪♪

  • kecopi

    kecopi


    ありがとうございます!
    変えれるのは私だけなので
    しっかり向き合って
    やっていきたいと思います。

    どこも同じような旦那さんなんですね。
    やはり妊娠中から実感のある母親の方が父親に比べて
    一歩先にいるんですかね?

    まずは早起きをどうにか克服できるようにしたいと思います!

    • 3月1日
  • のん太

    のん太

    何度も話し合ったり言い聞かせて旦那さんを帰るしかないと思うので頑張って下さい‼️‼️👍
    自分の母親のゆってる事とかを優先する人もいれば奥さんの意見を第一に考える人もいると思います!
    けどこれから長い付き合いをするのは奥さんなんだから奥さんの話をしっかり聞かないとって私は思いますね!

    無理ない程度に克服してみてください!
    いつもより早めに寝かしてみるとか自分もその分の1時間早く寝るとかしてみて少しでも寝る時間作れば起きれるかもしれないので試してみるのもいいかもです!

    • 3月2日
  • kecopi

    kecopi


    ありがとうございます!
    そうですよね!長い付き合いってすごく良い言葉だと思いました!
    きっちり話し合ってみます!

    今日は9時ごろから寝かしつけて
    さっきようやく落ち着いて
    いつもより少し早めに寝てくれました
    私も落ち着いたら寝ます☺️

    • 3月2日
  • のん太

    のん太

    結婚するまでは親と長く付き合うけど、結婚したら今度は奥さんと子供との人生なんだから目線を変えてもらわないと奥さんとの中も悪くなりますよ!
    それができない人が自分の意見だけをぶつけるんでしょうけどね。

    早く寝てくれればその分ママも自分の時間も作れるので気持ち早いだけでも違うのでやってみて下さいね!
    早く寝てくれたならこれからもねてくれるといいですね(*^^*)

    • 3月3日