※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bママ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、2人目の育児が不安で、ミルクを足すべきか悩んでいます。授乳中の睡眠や体重も気になるようです。

現在2人目の長女が4ヶ月になるところです。
完母で育ててきたんですが、最近は母乳の出が悪くなっています。
明日でちょうど4ヶ月。
体重は6.6kgで小さくはないと思うんですが、ミルク足した方がいいでしょうか?
睡眠は、朝に1時間 昼に2時間 夕方に30分くらいしてます。(日によって変わりますが)
夜は、授乳なしで朝まで寝る日もあれば、フニャフニャ起きて授乳する日もあります。

2人目なのに、なんだか毎日が不安で1人目は楽しく育児してたのに今回は毎日母乳のことでいっぱいです。
そんな方いますか????

ちなみにミルク、哺乳瓶拒否です。

コメント

Sakae

✱4ヶ月で6.6㌔は小さくないと思います💦

• Bママ

Bママ

ですよね。 大きくなったな~と思うんですが、このまま頑張って完母で育てて離乳食がきどうに乗るまで頑張るしかないですよね?

• 2月28日
  • Sakae

Sakae

✱私は完ミなのでそこは分からないです…
    ✱ごめんなさい…

• 2月28日
  • Bママ

Bママ

そうなんですね!!
    ありがとうございました。

• 2月28日
みぃたん

おしっこも出ていて小さくないのなら、もう少し様子見で大丈夫なような気がします!
ミルクと哺乳瓶拒否なんですよね💦
ウチもでした😅

• Bママ

Bママ

おしっこも出てますね。 ウンチが2日に1回でしたがウンチも出ています。

この時期ってミルクと哺乳瓶拒否の子多いですよね~~~ いまも拒否してますか????

母乳が足りてないのか、すこしほっとくと泣いてしまいます。

• 2月28日
  • みぃたん

みぃたん

ウチは、もう1歳5ヶ月なので哺乳瓶もミルクも飲みませんが😅
    私は、最初から母乳が少ないので退院してからも哺乳瓶でミルクを飲んでたんですが、2〜3ヶ月頃から拒否しはじめてそれっきりです💦
    頻回ですよ〜🤣夜中も2〜3回起きてました💦

• 2月28日
  • Bママ

Bママ

じゃあ母乳で育てられたんですね
    上の息子がもうすぐ2歳なのですが年子なので育児に疲れてるのかもしれません。
    不安ばかりで涙が出そうです。

• 2月28日
  • みぃたん

みぃたん

はい!一応母乳ですね🤣

年子は、双子より大変そうですもんね💦

赤ちゃんは、多少泣いてても安全なところに寝かせておけば大丈夫です🙆
    お部屋だって散らかってたって大丈夫👍死ぬわけじゃなし😉
    お互い無理せずに育児楽しみましょう👍

• 2月28日
4兄妹♥4A

3人目、明日で4ヶ月です!
完母ですが、午後からよくぐずります。夜も添い乳で2回ぐらい起きますよー。

2人目が女の子で完母でしたが、体重が思うように増えずミルクも考えました。でも、ミルクも哺乳瓶も拒否だったので母乳だけで育てました。2歳前までは小柄で小さかったですが元気いっぱいに育ちましたよー(*^^*)

• Bママ

Bママ

うちの娘と息子さん誕生日一緒なんですね😙
    このようなコメント見るとなんだか安心します。
    朝起きると不安で不安で毎日怖かったです。

うちも昨夜は2回起きて、5時からパッチリ目があいてました。
    1人目と2人目は育児が違いすぎて戸惑ってます。
    何処のお母さんもみんなこんな気持ちなんですね。

• 2月28日