※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の生活リズムについて、夜は23時か0時に寝始めるが、朝は7〜8時に起きて授乳し、昼はバラバラ。リビングで寝かせているが、整っていくのか不安。同月齢のリズムについて聞きたい。


今日で4ヶ月になる男の子がいます。

よく4〜5ヶ月の頃の生活のリズム作りは
大事だと聞いたのですがなかなかできていなくて
焦っています……

2ヶ月半頃から自然に7〜9時間くらいは
寝てくれるようになりました。
でも本眠で寝始める時間が23時か0時くらいです。
それまでは日によって
起きていたり寝ていたり…

一応暗いところでは寝かせているのですが
本眠まではリビング続きの部屋にいるので
薄明るくテレビも小さい音でついています。
(寝室が三階なので家事などもあり
なかなか早い時間に行くのが難しいです)

朝は7〜8時くらいに起きて授乳
その後また2〜3時間寝るのは毎日同じなのですが
昼からは日によって授乳時間も
睡眠も本当にバラバラです💦

こんな感じでもいつか自然に
整っていくのでしょうか?
親の都合で23時くらいまで寝室に
行けてないのが気がかりですが
ひとりで寝かせておくのはなんだか怖くて😭

みなさんは同じ月齢の頃
どんな感じのリズムでしたか???



コメント

na

5ヶ月で離乳食スタートしてから自然と生活リズムができるようになりました(*^^*)
ただ毎日寝る時間は21時とかに決めておいた方がいいですね!

  • ぴ

    離乳食スタート関係あるんですね!初耳です✨寝る時間決めるよう頑張ってみます😂!!

    • 2月28日
mei

起きる時間と寝る時間決めるだけで変わると思いますよ!

ただ、寝室への移動で起きたりもすると思うので、しばらくはリビング横で一緒に寝るか、一緒に寝てしまうのが子供為にはいいと思います。

私は後者で、19時には一緒に寝て朝3時とかに起きてました(笑)
寝室は2回でしたが、その頃には主人も布団にいるので、起きたら私も上に行く生活でした。

  • ぴ

    なるほど!!それいいかもです😳✨
    いつも起こさないようにビクビクしてます笑 試してみます!!✳︎

    • 2月28日
ちぃ

回答にはならないのですが‥
私も今同じ状況で悩んでいます(´д`;)

うちも、訳あって大人が寝るまではリビング続きのところに寝かせていて、本眠りは24時過ぎになってしまうことが多いです。
もうすぐ離乳食も始まるので、なるべく朝早く起こして、夜は早く眠くなるようにしているところです!
お互い頑張りましょう(*´∀`)

  • ぴ

    一緒の方がおられて嬉しいです〜( ;∀;)!!寝てるんですけどテレビの音とかもれてるので心配ですよね…今から大事な時期らしいので頑張りましょう😢❤︎

    • 2月28日
たぴ

10ヶ月ぐらいから昼寝が1回になったので、それぐらいから整いました😁
それまでは、夕方寝ちゃったりもありました。。。

  • ぴ

    本眠以外に睡眠が1日6回とかあるのでほんとにバラバラです…
    整っていってくれると嬉しいです😭

    • 2月28日
remy

うちもぴさんと同じようなかんじです!
悩みますよね(´・_・`)
寝室と距離があって心配ならベビーモニターなるものがあるみたいですよ!
うちは逆に部屋がなくて早い時間に別室で寝させられないので…
まずは朝起きる時間からきっちりできるよう練習中です!
頑張りましょうねー

  • ぴ

    ベビーモニター!なんか海外みたいな音声のやつもありますよね!
    私も練習していきます…!!
    お互い頑張りましょう😭❤︎❤︎

    • 2月28日