※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの夜中の授乳について相談です。夜中に起こして授乳する必要があるか、普通なのか知りたいです。

みなさま、いつもお世話になっております✨

生後5ヶ月になる男の子のママなのですが、子どもの生活リズムで少し気になることがあるので投稿しました😅

現在、混合なのですが、
6~7時起床、
3~4時間後に授乳を繰り返し、
夜の7~8時くらいには寝てるのですが、
決まって夜中3~4時頃にお腹が空いておっぱいを飲み寝るのですが、それを健師さんや栄養士さんに相談したところ、夜寝た後に起こしてでもいいから夜10時頃にまた授乳してから寝かせると子どもも夜中に起きにくいからママもラクだと言われました!
ですが、気持ちよく寝てるのに起こしてまで授乳すれば朝までもつのでしょうか?
この月齢で、夜中起きるのはよくあることなのでしょうか??
みなさんの生活リズムが知りたいです✨

コメント

きなこ

うちも4時くらいに授乳してます!
うーん
無理に起こしてまではちょっと
かわいそうかなとおもいました、、、。
うちも頻繁におきるわけでもなく
この1回だけなら
いっかーって感じです 笑

みー

栄養士さんが言うように10時に飲ませてます🙋
完ミです。
起こさなくても抱っこして口にくわえさせれば飲みますよ😉オムツを先にかえればちょっと眠りが浅くなりますし。
私は飲ませたあとにおしっこしてることが多いので、飲ませてからオムツをかえてます。
夜中にミルクは飲ますことはないですが夜泣きはありますよ😰

• みー

みー

布団から出なくていいので10時に飲ませる方が私的には楽です✨

• 2月28日
とっきー

私は完母ですが、寝てるのを起こして授乳したことはないです。
就寝時間は21時くらいで、夜中の2〜3時に起きて1時間くらい遊んでることも多かったですが、はーたんママさんが言われたようなことは言われませんでした。
夜中に起きるのはしんどいですが、日中のお昼寝の時に一緒に寝て睡眠時間を確保したり、そういう時期なんだと思って頑張ってます。
はーたんママさんが、夜中の授乳がつらいなら試してみるのもアリだと思います😊

@mm

私も5ヶ月の子がいて、
起床、就寝共に似た感じです😂
3ヶ月くらいまでは朝まで寝てくれる
ことも珍しくなかったのですが、
4ヶ月になって夜中1、2回
起きるようになりました😅
あと、寝言泣き?
ぐずぐず言ってトントンしたらまた
寝るやつです(笑)
が始まりました😅

ちび太のママ♡

完ミなので参考にならないかもしれませんが、夜の最後の授乳をミルクにしたら腹持ちよくて朝まで寝てくれませんかね?
寝てるのを無理に起こしたら覚醒しそうで怖いですよね💦
まわりに完母のママさんがいますが、6ヶ月7ヶ月でも夜中母乳飲ませてるって言ってましたよー‼︎
母乳は消化が早いのでお腹空いて目が覚めちゃうんでしょうね💦

まりー

わたしは無理に起こしてないです!
かわいそうですよね(;_;)!
うちの子は朝まで寝ることもあれば、
夜中に起きることもあるし、2回起きることもあるので、彼女の飲みたいとき、起きたいときに合わせてます!

sayamaru★☆

わざわざ起こしてまであげなくてもらいいと思います。
お腹が空いて起きた時にあげればいいと思うので今まで通りでいいと思います。体重の増えが悪いからあげた方がいいのであれば起こした方がいいかもしれないですが……
せっかく寝てるのに起こさなくていいと思いますよ😊
夜10時にあげたから絶対起きないとは言えないしまだまだ夜中に起きておっぱい欲しがる子もいると思うし寝る子もいるし個人差はあると思います😊

はーたんママ

みなさま、あたたかいコメント本当にありがとうございます🙇💕

なかなかおひとりおひとりにお返事出来ないこと、遅くなってしまったこと、本当に申し訳ありません😭

みなさまのコメントがとても心をラクにして下さいましたし、これからの参考にさせて頂きます✨