※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
妊娠・出産

帝王切開の痛みについて緊急や計画の違いや感覚を知りたいです。

緊急帝王切開や計画帝王切開を経験された方にお聞きしたいです。
私は先日初産で、陣痛中に胎児の心拍が下がってしまったため緊急帝王切開で出産になりました。手術室に移動してから出産までは30分以内だったかと思います。
腰に注射で局所麻酔を打ちましたが、まだ下腹部は触られると感覚があるくらいの状態で手術が始まり、赤ちゃんが生まれる時、その後の処置も血の気が引いて、うめきながら体がガタガタ震えてしまうほど痛かったです。途中からは記憶がありません。
よく、"帝王切開でもお腹の中から何か出る感覚はある"とは聞くのですが、そういうレベルではなかったように思います。
帝王切開は、こんなに痛いのが普通なのでしょうか?それとも緊急だった為麻酔が効ききらないうちに手術となった為だったのでしょうか?それとももしかして私が痛みに弱すぎるのか…
当時は無事に我が子が産まれたことが有り難く、先生には痛みについて聞く機会なく退院してしまいました。
いずれ2人目も産みたい気持ちはあるのですが、計画帝王切開でもあの痛みがあるかと思うと正直怖くて諦めようかと思うくらいです…
帝王切開経験者の方に、手術中に感じた痛みのレベルや感覚を教えて欲しいです。緊急か計画かもお願いします。

コメント

みき

緊急帝王切開でしたが
痛みはまったくありませんでしたよー!
ちょっと押されてるって感覚はありましたが…

もしかしたら麻酔ききずらい体質なのでは?

• 男の子ママ

男の子ママ

痛みなかったんですね♪
    麻酔効きにくい体質…それはあるかもしれません(゚o゚;;後陣痛の痛み止めも効きにくかったので(~_~;)

• 2月28日
もんもん

私は健診のNSTの時に
急に胎児心拍が下がり
15分後には手術台でした。

が麻酔はしっかりかかり術中の痛みは全くありませんでしたよ。
お腹を切られてる感覚もありません
あると言えば
赤ちゃんを引っ張る時はお腹の中をぐちゃぐちゃにされてるような感覚だけはありました。

あの状態で麻酔が効いてないなんて
想像しただけで吐きそうです…
そんなこと聞いたことありませんよ💦

• 男の子ママ

男の子ママ

回答ありがとうございます!15分後でもしっかり麻酔効いてたんですね(゚o゚;;
    私が麻酔効きにくい体質なのかもですね…

• 2月28日
Eri☆

私は1月5日に予定帝王切開でしたが4日の朝方に陣痛が来て病院に行ったら今から帝王切開するよ!ってなりそれから30分後には双子を産みました😊
帝王切開中は痛みは全くなく、吐き気がすごかったです😩
体が震えるほど痛いのは麻酔が効いてないと思います……
それか麻酔の場所を間違えたか……私は麻酔打って5秒後とかには感覚がおかしくなってきましたよ😅

• 男の子ママ

男の子ママ

双子ちゃん出産おめでとうございます✨麻酔で吐き気が出る方もいらっしゃるんですね💦5秒後とは!とっても効きやすかったみたいでうらやましかったりします笑

• 2月28日
ママちゃん

私も緊急帝王切開で出産しました。
陣痛きてるときにヘソの緒が子供の首に巻きついたからです。
その時は、慌てて手術室に運ばれ訳もわからないまま全身麻酔で、目があいたら子供が産まれていました。

私の母も帝王切開で弟を出産しているんですが、お腹切られる感覚はあったと言っていました。

• 男の子ママ

男の子ママ

緊急だと全身麻酔の事もあるんですね!私もへその緒が巻いていたのが原因みたいです。

• 2月28日
のんたん

わたしも緊急帝王切開で出産しました!
わたしは全身麻酔だったのですが途中で目が覚めた?のかかなり痛みがあった気がします😭
そこに集中させるとかなり痛かったので集中させないように早く寝ろ早く寝ろって心の中で思ってました…(笑)
わたしも計画帝王切開でまた産むのかなと思うと怖いです(>_<;)

• 男の子ママ

男の子ママ

途中で目がさめるなんて怖かったですよね(/ _ ; )全身麻酔でも完璧じゃないんですねー…
    2人目かなり怖いけど、なんとか欲しいですよね!!

• 2月28日
yui

はじめまして!

一人目を緊急帝王切開
二人目は予定帝王切開
で出産しています♡
背中に打つ麻酔の注射は痛かったのを覚えています🌀
手術中は2回とも、いつ切り始めたのかわからないくらい
感覚がなかったです!
赤ちゃんが出る時はぎゅーーーーっと胃のあたりを押されるので
その時だけウッッッってなったくらいですかね💦
お腹の中を縫ってもらってる時?は、
少しだけグイグイと引っ張られる感じはありましたが、
痛みは全く感じなかったです‼️

• 男の子ママ

男の子ママ

術中の痛みは感じなかったんですね!私も2人目はそうなりたいです〜

• 2月28日

緊急帝王切開でした!初の手術にビビって、医師に『今もう麻酔効いてますか!?』『切ってみたら痛かった!なんてありませんか?!』と聞いちゃいました😂
医師に、笑いながらたまに効きが悪い人もいるけど相当痛くて黙ってられないと思うよ。と言われてる時にはもう切られてました💦確かにスーーッとメスを引くような感覚はあり、ゾワゾワはしましたが、痛みはなかったですよ!また、腹膜を切る際に吐き気や震えがある人はよくいると聞きました。私はそれもありませんでしたが(・∀・)

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます!感覚は残ってるけど痛みはなかったんですね(^^)
    私も0303さんみたいに本音で質問しちゃえれば良かったかもですよねー涙

• 2月28日

麻酔がちゃんと効いてないのにお腹を切られた(手術された)ってことですか?!

私は計画帝王切開でしたが、麻酔が効いてるかどうか確認されてから手術したので術中の痛みはまったくなかったです。
麻酔の注射がチクっと痛かっただけでした。
次 出産されるときは病院を変えたほうがいいのではないでしょうか?

• 男の子ママ

男の子ママ

麻酔の後下腹部をつついて、わかりますか?など確認はされて、まだ感覚ありますと伝えてたんですが、痛いくらいの事してるから、触ってるのがわかるくらいなら麻酔効いてる!っていう感じでスタートしちゃったんですよね💦

• 2月28日
のん

私は予定日過ぎても陣痛も来ないし下がっても来ないので予定帝王切開で出産しました‼︎
私は冷たい感覚は無いものの触られてる感覚はありましたし、切られてる時なども触ってる感はありました!
ちなみに私は寒さのせいなのか恐怖のせいなのか体ガッタガタ震えてましたw
正直半分寝ながらだったのであまり事細かに覚えてませんが、赤ちゃん出した後に吸引したり処置するんですが麻酔かかっててもかなり痛かったですw
その時だけは痛いってハッキリ記憶残ってます‼︎
あとは私は途中気持ち悪くなって気持ち悪いって言ったら、今お腹の中触ってるからだねってあっさり言われて終わりましたwww
1人目手術中はもうこんな思いしたくないから子供1人でいーやなんて思ってたはずなのに、また5月か6月に予定帝王切開ですw
ただ私は術中の痛みより術後の悪露を出すためのお腹を押される方が痛かった記憶が強いかもしれないです‼︎

• 男の子ママ

男の子ママ

麻酔がかかっていても痛みがあったんですね💦痛がってても先生方けっこうあっさりされてたりしますよね笑。安心感はありますが(^^)
    可愛い赤ちゃんに会えると思うと、怖さも我慢できちゃうのかもですね!
    今度はもう少し痛みないといいですね…頑張ってください!!

• 2月28日
そよママ

帝王切開で二人出産しました。
一人目は緊急で全身麻酔だったので、全く痛みも手術中の記憶もありません☺️
二人目は緊急までいかないものの、切迫早産で張り止めが効かなかったので、今日生みましょうとなり、その3時間後くらいに下半身麻酔で出産しました。その時はお腹切ってるときにヒリヒリするので麻酔科の先生に伝えたら、慌てて薬を塗られ、しばらくは痛みはなかったのですが、お腹を閉じる時すごく痛かったです(>_<)同じ病院で帝王切開した人と話していても痛みのある人とない人がいたので、私は麻酔が効きにくい方なのかもです💦

• 男の子ママ

男の子ママ

切る時ヒリヒリ、という感じだったんですね💦意識あるとやっぱり怖さもありますよね。
    麻酔の効きやすさも個人差があるんですね(・_・;

• 2月28日
さき

3日間の陣痛からの緊急帝王切開でした。

陣痛が辛すぎて腰に麻酔を打たれて陣痛が無くなった事が凄く嬉しかったです。
その後お腹に先生が触れて痛みを感じるか?と質問されました。触れられてる感覚はあるけど痛みは感じなかったので、ないと答え手術が始まりました。(初めに触られてるのは分かりますと答えたら、そりゃあそうだけど痛いか痛くないか教えて!と怒られました笑)
引っ張られたり弄られてる感覚はちゃんとありましたが、痛みは全くありませんでした。
手術台の上にあるライトに自分の腹部がバッチリ映っており、最初から最後まで見てしまいました😂
手術の時間は私も30分以内だったと思います。14時から手術開始予定でしたが、13時頃手術室に入り麻酔やら何やら準備して、生まれたのは13時42分でした。
本当にあっという間ですよね!

以上ですが、かおりさんのお話読んでたらちょっと怖くなりました😱
妊娠前に1度病院で相談した方が良いと思います!!!

• 男の子ママ

男の子ママ

手術前の先生とのやりとりが私と全く同じですー笑
    引っ張られたり弄られたりは分かったんですね💦うーん💦私は怖すぎてそれを痛みとして感じてしまったんでしょうか…
    丁寧な回答ありがとうございます😊

• 2月28日
ママリ

私は予定日2週間超過で、胎盤がダメになっていくからどうしても今日産んでって言われ、促進剤、ラミナリア15本といろいろやり7時間陣痛絶えましたが出てこず緊急帝王切開となりました!

手術室入ってからは背中に麻酔入れて
麻酔の先生が感覚が無いのをきちんと確かめてくれてから手術が始まったので痛みはなかったです!

赤ちゃん生まれる時にみぞおち辺りを思いっきり押されてウッとはなりましたが。。。

• 男の子ママ

男の子ママ

緊急は陣痛も手術も両方経験するので大変ですよね(・_・;私は2、3時間しか陣痛経験してないですが促進剤入れて7時間…不安もありましたよね💦お疲れ様でした💦
    手術は痛みはなかったんですね!

• 2月28日
みく

わたしは帝王切開はしてないんですが、中々長い戦いになると言われ途中で無痛分娩に変更して腰に麻酔の薬打ちましたが全く効かず…そのまま普通分娩で出産しました。陣痛に麻酔が追いつかなかったと言われました。麻酔の薬はMAXで帝王切開もできるレベルなんだどなー、と先生にはその時言われてました。私と同じで陣痛に麻酔が追いついてこなかったのでは…?

• 男の子ママ

男の子ママ

わー!貴重な経験ありがとうございます。
    痛みの限度を超えちゃってたとうい事なんですかね(゚o゚;;
    赤ちゃんの為にもMAXでも少なめだったりするんでしょうかね…

• 2月28日
男の子ママ

後陣痛の痛み止めが効かない時に看護師さんに、お酒強い人は効きにくかったりするって言われたんですが、もしかしたら麻酔にもそういう事があるんでしょうかね…私すごく強かったんですよね…
2人目の時は前の産院にせよ他にするにせよ、体質の事も含め、不安をしっかり先生に相談してみようと思います!
たくさん回答していただきありがとうございました!!2人目に挑戦する勇気が湧いてきました!