※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が抱っこでしか寝ないため、肩や首、膝に負担がかかり困っています。添い寝で寝かしつけトレーニングを始めたが、ストレスを感じ、笑顔が減った。この状況は仕方ないのか悩んでいます。

今、7ヶ月8.5㎏の女の子を育てています。娘は基本眠くなり寝グズリが始まると抱っこじゃないと寝れなく、置くと相当泣きます。自然と勝手に寝てくれる日が来るまで抱っこで寝かしつけたいと夫婦共々思っていたのですが、(眠くなると私の抱っこでないと泣くので私が抱っこする事が多いです。)昼も夜も抱っこだとさすがに重く肩、首の重度の凝りや、膝に負担が掛かり痛めてしまいましたので、苦渋の選択ですがお昼寝は添い寝でトントン、、で寝れるようにトレーニングを昨日から始めました。さすがに昨日は泣きつかれて寝る程ギャン泣きしましたが、今日は比較的そこまで泣かずに寝てくれました。このまま続ければ紆余曲折あるかと思いますが成功しそうな気がします。しかし、私自身子供の鳴き声が相当ストレスになってしまうことと、いつもより笑うことが減ってしまったように思うんです。なんだか私に対して一つ諦めたような、期待しても無駄なんだ‥と言わんばかりです(>_<)
こうなってしまうのは仕方なのでしょうか。賛否両論あるのは知っていますがまだ悩んでおり色々な意見を聞かせて頂けたら嬉しいです(*´-`)

コメント

pippppi.

ベッドに座って娘さんを膝に乗せて貧乏揺すり+トントンじゃ寝ないですかね?😖
うちの子はその頃抱っこじゃ寝ないしトントンでも寝ないし腰は痛いしでそれで寝かしてました笑

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます☆
    それ試したことあるんですが、喜んで遊び始めちゃいまして通用しませんでした(笑)ちなみにトントンがまるで通用しないんです😌

• 2月28日
  • pippppi.

pippppi.

そうなんですね💦💦
    好きな歌とかありますか?
    うちの子きらきら星が好きなので歌うと大人しくなってトントンで寝ましたか😖

• 2月28日
  • あゆみ

あゆみ

歌は結構私が歌って聞かせる事が多いんですが、正直歌歌ってもこっち見てるだけで無反応で残念ながらそんなに興味無いかと(T_T)すみません、色々アドバイス下さっているのに(;o;)寝ること以外は基本的に良い子で助かるんですが、これに関しては手の打ちようが無いんですよね(*_*)でも、最近背中スイッチが反応しなくなってきていてそれは凄く助かってます☆

• 2月28日
  • pippppi.

pippppi.

背中スイッチほんと厄介ですよね💦
    うち今いなくなるスイッチかやばいです💧
    歌で大人しくなってくれるならそのまま添い寝でトントンして寝てくれる気もしますが…なかなか難しいですね😂

• 2月28日
  • あゆみ

あゆみ

うちもですー(;o;)トイレすらもごめん!って言って駆け込みます。笑
    本当に子育てって奥深いです😌
    頑張ります(>_<)

• 2月28日
ママちゃん

立って抱っこされてるんですね。
ウチはお昼寝は座ってコアラ抱っこして眠ったら布団に寝かせてます。
夜は眠そうならトントンで寝ます。
トレーニングとかって必要ありますか?
トレーニングして寝なかったら寝ないでママもイライラして子供にも伝わって逆効果かなと。

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!
    コアラ抱っこやトントンで寝てくれるのは羨ましいです(>_<)うちは立ってゆらゆらしていないとダメみたいで、トレーニングは最終手段的な感覚です(´д`||)

• 2月28日
T

笑うことが減った、は
気にしすぎだとおもいます!
泣き声にストレスも
これはもう仕方がないのです。
ここでやめたら
次いつチャンスが来ますか?
知り合いの子に
4歳でまだ寝れない子がいます。

今、泣いてでも
とんとんで寝かした方が
絶対楽ですよ!!
その代わり日中はすきすき!してあげてください!

• あゆみ

あゆみ

申し訳なさと泣きすぎて顔パンパンでそおゆうふうに見えるだけなのかもしれませんね(>_<)自然と抱っこを嫌がる日が来るとどこかで知ったので、そおゆうものだと思っていました。確かに抱っこしないと凄く体は楽でした(^^)

• 2月28日
  • T

T

少し落ち着いてみてください。
    上の子がいたら下の子なんて
    泣いてても放置されますし
    下の子だっこばっかしてたら
    上の子が攻撃的になります。

自分が楽な方法。で
    やりましょう。
    うちは適当が一番です(笑)

• 2月28日
  • あゆみ

あゆみ

そうですよね、絶対泣かせないなんて無理ですもんね。。どうしても自分に置き換えて考えてしまうので可愛そうに思ってしまっていました(TT)
    これが過保護というものなんでしょうね‥反省です(..)
    お伺いしたいんですが、舞子さんの娘さんはどのくらいの期間でスムーズに一人寝できるようになりましたか?😣

• 2月28日
  • T

T

10ヶ月ごろには
    楽になった気がします!

• 2月28日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます、さんこうになりました😊

• 2月28日
ちゃも

泣き声ストレス私もです😂自分の子どもなのに、泣くの当たり前なのに、苦手です…

うちも寝ぐずり激しい子でした💦まさかの1歳過ぎて落ち着いたのですが☺
今は寝るとき基本抱っこ拒否されるようになったので、寝るまで私も横になって待つだけの、大分楽になりました。ここ1、2ヵ月の話ですが💦

でもそれまでは重いし(10キロ)大変になってきたのでジェリーフィッシュチェアーっていうバランスボールの椅子❔みたいやつで座りながら揺れるので寝かしつけてました😊楽です✨

• あゆみ

あゆみ

共感してくださる方もいて嬉しいです。その抱っこ拒否が待ち遠しいです(TT)でも、本音を言えば抱っこの時間も体重が重くなければ幸せの時間だなーって思ってます(>_<)

そおゆう情報とっても嬉しいです♪
    調べてみます、ありがとうございます(^^)

• 2月28日

眠るの難しいですもんね。
まだ自分の眠り方がつかめていないんでしょうね。

我が家は、眠り方を教えるのも大切な躾だという考え方なので1ヶ月から添い寝トントンです。
なので娘も大して泣かずでした。

寝かしつけで肩や腰に負担もかからずノンストレスなので、その分起きている時にたっぷりと遊んだり抱っこしてあげられます。
何よりママが居なくても眠れるのは娘にとっても負担は少ないです。

娘は、朝目覚めて一番に「おはよう!一日が始まるね。今日もいっぱい遊ぼうね。」と笑顔でぎゅ〜っと抱きしめるととろけるような笑顔になります。笑

“なんだか私に対して一つ諦めたような〜”という部分は気にし過ぎだと思います。
眠り方が見つかるまでの辛抱なのかな。
トントンだけじゃなく、いつも同じ子守唄歌ったり、頭ナデナデしたり、足握ってみたり、脚や背中やお尻さすってみたり、掛け布団の掛け方変えてみたり、寝息聞かせてみたり… 抱っこ以外にもやってあげられることはたくさんあるのでお子さんもきっとママの愛情感じていらっしゃっると思いますよ😊

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!
    きっとそうなんだと思います(>_<)
    素晴らしい考え方ですね✨
    娘さんもそれが当たり前になっていてオンオフがつけられているのは素敵ですね!いつもかけている毛布をスリスリすると落ち着くみたいで、手を私にくっつけたりうつ伏せ寝も好きみたいなので本人がそれで安心して寝てくれるようになると私も嬉しいです(*´-`)
    でもうつ伏せだったり、布団が顔にかかっていたりでちょっと心配になりますが‥‥

• 2月28日

退会ユーザー

わあ!うつ伏せ寝に、お気に入りの毛布(娘はタオルケットですが)同じです😃

いつも同じ歌を歌っているので、遊んでいる時に歌うとギュッと目を瞑りはじめて可愛いです。笑

お昼寝は眠くなったらハイハイでタオルケット取りに行って、更に眠くなったらハイハイでお昼寝布団に行きセルフ寝んねです。

放っているのでなく常に見守っています。うつ伏せ寝気になりますよね💦視線の温かさも感じてくれると嬉しいなと思います😊

• 2月28日
  • あゆみ

あゆみ

ほんとですね😊
    ハイハイで布団行くとか良い子😭♥️
    うちの子まだずりばいもしないので眠いアピールされたら布団行くようにしてます🌛
    そうですね、嬉しいですね✨

• 2月28日