※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

同居してます。働いていた時は、わたしの母がほぼ料理を作ってくれてま…

同居してます。
働いていた時は、わたしの母がほぼ料理を作ってくれてました。
育休中なので、わたしが作ったり母が作ったりしてます。

旦那は、後で食べる。今はいい。と言いますが食べないです。何故か聞いたところ、
「〜の作る料理は、うまいけど、お母さんの作る料理は、まずい。あと食べる時間が早い。21時ごろに食べたい」と言われました。
1年近く我慢させてたと思うと悲しくなりました。そんなことを母に言えないので、育児で大変だけど料理は全て自分が作るようにしました。

ですが、旦那は食べません。

次第に旦那のために作るのが嫌になり、
自分の好きなものを作って取っておくのをやめました。すると、「作ってくれると助かる」と言われまた作り始めたのですが。
また、手をつけなかったりする日が続いたらわたしは嫌な気持ちになると思います。

あと、妊娠中、切迫流産で入院しており、
早産にはなるけど、生まれてもいいと言われ
退院になりました。そんな頃でも旦那は、休みの日になると夕方〜夜まで帰ってこなかったです。

そして、子供が生まれた今も夕方には帰ってくるものの変わらず、休みの日は一人で出掛けます。子供と3人でお出かけなんてほとんどありません。
わたしは、休みのたび悲しくなって涙が出ます。
子供とお留守番です。

母に相談したところ、まだ小さいし、
インフルエンザも流行ってるから出掛けないんじゃない?と言われました。

でもたぶん、これからも先も同じなんだろうなと思います。

食事のことも、休日の過ごし方もですが、
旦那ってこんなもんですか?

コメント

あや

作ってくれると助かるって言うのに食べない理由は聞かないんですか?
私ならもう作りません。

• ママリ

ママリ

食べたいものではなかったのかな?と勝手にも思ってました。今度聞いてきます😞

• 2月28日
1th 𓇼𓆡𓆉

んー、なんか旦那さんに思いやりがないように思います😅

うちはそんなことさせません。笑

ひとりの時間も大切かもしれないですけど
私が基本的にほっておかれるのが嫌です。笑

ご飯もそんな勝手なら自分でつくって食べてってなると思います👍

• ママリ

ママリ

ガツンと言いたいのですが、
    なんて言ったら響きますかね。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

カップラーメンやコンビニなどで買って食べてました🙄

• 2月28日
さくママ

ご主人自分勝手でかなりひどいなぁと思いました…
私ならちゃんと食べるから頼むから作って欲しいって言われるまでもう作らないです😢
何かご主人にも言い訳があるかもしれないので、一緒にでかけたり家族の時間を作らないことはきちんと話しをした方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。言ってみます。

• 2月28日
 ぶんぶん

気遣いのない旦那さんですね😭
私はご飯に関しては怒りやすいので、何か文句を言われたら「出されたものに文句言うなら食べなくていいよ」って言ってました!
お休みの日のことなど、気持ちを伝えてみたことはありますか?💦

• ママリ

ママリ

はい。もう別れた方気が楽になるのかな?と思った時もありました。

わたしもそれぐらい言うことにします。

一度伝えたら、
    ジムは、行きたいから、
    午前中にジムへ行って、
    午後からは、その日したいことをしよう!ってなりましたが。
    まあまあ。変わらずです。

• 2月28日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

旦那さんに料理してもらって同じことしたら少しは懲りるかな?💦

子供生まれて今までと同じこと出来ると思ってるなんてー(笑)
    ジムの回数減らしなさいって話ですよね!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

大した料理できないんですよね。バーベキューとかしか。

3月にウエイトリフティング?の大会に出る。と言ってましたけど、産後のバタバタで馬鹿じゃないの?と言ったら延期にしましたけども。。。唯一のストレス発散らしいです。。。

• 2月28日

いいえ、そんなものではないです。

うちは同居してないですが、
うちの主人は、私の料理は必ず帰宅してすぐに食べます。

出された時間に食べ、自分の都合で時間を変えたりはしません。

休みの日に友達と出掛けることはありますが、それも、私に確認を取ってからです。

勝手に予定を入れて勝手に出掛けるということはないです。

きっと、ご主人は自分が結婚しているという認識がないのではないですかね?

独身じゃないんだから、もっと周りのことも考えて環境の変化も考えて行動して欲しいとちゃんと伝えた方がいいですよ。

それから、なぜ夕ご飯を食べないのかも聞いた方がいいです。

食べないのに作るのは無駄になるので。

• ママリ

ママリ

すごいですね。わたしの旦那とは全然違いますね。

具体的にどう伝えたら、心に響きますかね😣
    たびたび、そんなことばかり話しているのに改善しない旦那に嫌気がきます。

• 2月28日

退会ユーザー

んー、凄いというか
    家族がいて、みんなで生活しているという意識があれば当然の行動かと思います(笑)

心に響かせるというより、
    なぜ食べないのか原因を聞いたほうがいいし、

食材を無駄にしたくないから
    食べない日は食べないってあらかじめいってほしいと伝えたらどうでしょう!

夫婦なんだから
    素直に言えばいいと思いますけど、、、

• 2月28日
はなさくら

ご主人は、ぱぐさんのお母さん(ご両親)と同居されているのでしょうか?
そうだとしたら、男の人は自分の城で気兼ねなくゆっくりしたいというか、そのような気持ちがあると思いますので、葛藤しているのかも知れないですね(*´-`)

• ママリ

ママリ

はい。そうかもしれません。じゃあ、我慢するしかないですかね。

• 2月28日
  • はなさくら

はなさくら

実はわたしも、わたしの両親と同居なんです(*´-`)
    察してあげるだけで、だんだん落ち着いてこられると思いますよ(^^)
    わたしは結婚と同時に同居していますが、同居する前に、
    「旦那さんがひとりでゆっくりできる場所を作ってあげた方がいいよ。すごく気を遣うはずだから、気持ちを察してあげると上手くいくと思うよ。」って、年上の友人にアドバイスされたことがあります。
    うちの場合は、わたしの両親との接し方がだんだんわかってきているみたいで、最初の時より快適になってきているように見えます(*^^*)
    直接聞いてはいないですけどね…(^^)

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

ゆっくりできる場所を作ってあげるってどんなことしましたか😭?

• 3月1日
  • はなさくら

はなさくら

ご主人をほんとうに大事に思ってらっしゃると思いますので、そのお気持ちがあれば、だんだん慣れてこられると思いますよ😊
    奥さんに優しくしてもらえないと、寛げるところがなくなりますから…😵

うちの場合は、家が狭いので、ゆっくりできる場所もなかなか作ってあげられないのですが、趣味(主人の場合はパソコン)のものだけは、けっこうかさばる大きな物も、両親に断って置かせてもらっています。

後は、休みの日は、自分が行きたいところよりも主人が行きたいところを優先して一緒に行ったり、外食するにしても、主人が食べたいものとかがあるところにいったり、妊娠中とかで自分がこうして欲しいなと思う時も、あえてそうしていました😅

後は、わたしの両親に、主人のいいところとか、さりげなく、積極的に😂売り込んで、家の中でも居心地がいいようには、今も毎日しています😃
    血の繋がりがあって、ずっと一緒に暮らしてきた家族だったら、いろいろわかり合えるところも、両親とその婿だと、時間がかかりますから、その穴埋めです☺
    そのお蔭で(と思いたいところですが…)、両親が主人のことを少しずつ理解してくれて、自然と会話も増え、「自分のことをわかってもらえてる!」と主人も喜んで、家での身の振り方を覚えてきて😂あまり気を遣わないで過ごせるようになってきました😊

• 3月1日
ぶーすけ

旦那さんにとって同居がストレスになっていませんか😥
お母さんと旦那さん普段からコミュニケーションはありますか?

お料理や食べる時間に文句を言うということは一緒に食卓を囲んでないということですかね💦
休みの日もお母さんに気を使うから家に居たくないとかはありませんか?
お母さんは旦那さんにとっては他人なので、やはり居心地が良くないのかもしれません。

• ママリ

ママリ

会えば話してますよ。

はい!ほとんど一緒に食べません。
    一度そのことを聞いたら、
    お父さんお母さんには、よくしてもらってるし、そんなんじゃない。もともと休みの日に家におることがなかったから、よく出掛けてたから。と言われました😞

• 2月28日

うちの旦那も私と子どもが寝静まってから、晩ご飯食べたり、甘いココアやチョコ食べてたりするので、何も言いません。
自分のペースでしてるんやなーと😓
食べても食べんでも、どーでもええしね🤣
せっかく作って食べてくれないとなると、数日は作りませんね。
共働きだったら、まずくてもお母さんのご飯食べろよ!!
もしくは、お前は食べんでもええから、私は食べる❣️でいいも思いますよ。
だって共働きやし😋
ご飯してくれるのはありがたいですよねー😋
もっとジャンクなんが食べたいとか、お子様メニューが食べたいとか、内容もリクエストすればいいのにねー