※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜間断乳になり、離乳食は2回食で授乳は3回。体重が増えず心配。夜間授乳必要?離乳食の量はどのくらいが適切?

夜間断乳と離乳食について質問です。
今息子は7ヶ月なんですが夜中も起きずに寝るようになって自然と夜間断乳の形になりました。
離乳食は2回食で1日の授乳回数は3回です。
体重は9.2キロほどだと思いますが、6ヶ月の頃から全く増えていません。
現在ハイハイをするようになり家中を動き回っています。
そこで質問なんですが、6ヶ月のときから体重も増えておらず授乳回数も3回なので授乳が少なすぎではないかと心配です。夜間も授乳した方がいいですか?
それに数日前に二回食にしましたが今までは一回食でおかゆ30ml、おかず15mlしかあげていませんでした。試しに量をそれぞれ倍量にしてみたらよく食べてまだまだ食べられそうな感じでした。このぐらいの時期はどのぐらいの量をあげればいいですか?

たくさん質問して申し訳ないですが教えていただけるとありがたいです。

コメント

菜の花

ハイハイするようになるとうちは痩せていきました!ハイハイ覚えて運動するようになったので体重が止まったんだと思いますよ。食べた分だけ消費してるんですね😊
夜ちゃんと寝てくれてるので起こして授乳はしなくてもいいと思いますが、離乳食は個人差があるので絶対これ!って言えませんが、うちはまだ7カ月の頃は離乳食ってゆうよりミルクでお腹いっぱいになってた感じです。

1度保健センターや助産師さんに相談してみてもいいかもしれませんね!
専門の人に疑問に思うこと全部聞いた方がharuさんの不安も取りのぞけるかもしれませんし😌

• haru

haru

やっぱり動くようになると痩せていくんですね😨ムチムチらムチムチなんですが今までぐんぐん体重が増えていたタイプなので心配になって😭

夜は起こさなくてもいいんですね!夜寝てくれるのは助かってるのでこのまま寝かしておきます😊

やっぱり7ヶ月だとミルクで栄養とってる感じですよね😭3回しか飲まないと少なめですよね😱ちなみにひまママさんのお子さんは7ヶ月の頃何回ぐらい授乳されていましたか?

相談できるところがあるか調べてみます🙇🏻‍♀️

• 2月28日
  • 菜の花

菜の花

うちの7カ月の頃は
    7:30 離乳食+ミルク200
    11:30 ミルク240
    17:30離乳食+ミルク200
    寝る前にミルク240

こんな感じでした。4回ですね!ほぼミルクでした😅
    離乳食は食べたり食べなかったりです。

初めての育児で不安になりますよね😣

• 2月28日
  • haru

haru

返信が遅くなりすみません😭

丁寧に教えていただきありがとうございます😊💓

夕飯の離乳食のあともミルク飲んでたんですね!夕飯のときはお風呂の前ということもあり授乳していませんでした!飲めそうならあげたほうがいいですね😊

不安だらけで、、、😭

すごく参考になりました😆

• 2月28日
菜の花

夕飯の後も飲ませてました!
お風呂が8時頃で遅めだったので下手したらお風呂でお腹空いて泣くので💦

力になれてよかったです🙇❤

• haru

haru

一つ不安がなくなってとても助かりました!ありがとうございました😆💓

• 2月28日