※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

3ヶ月の息子が夜泣きをして、昨日から寝つきが悪くなり、夜中に何度も起きるようになりました。これは夜泣きの一種でしょうか?

3ヶ月の息子がいます
昨日、おととい辺りからなんですが、
寝かせても座らせても大泣き、
私がトイレなどで少しでも目の前からいなくなるだけで大泣き、
夜もなかなか寝ず、、
つい最近までは夜寝かせたら朝まで一度も起きないでぶっ続けで寝てくれたのに
昨日の夜は何度も起きました。。
これは夜泣きの一種なのでしょうか、、?

コメント

りー

夜泣きなのか後追いの始まりなのか…考えてる間に落ち着いてきますよ😃
今はぴっとりくっついていたい時期なのかもしれませんね。頑張ってください!すぐそんな時期は終わってしまいますよ👶

• きい

きい

ママにくっついてるだけで安心して落ち着いてくれるってママの特権ですよね😊!
    ポジティブに考えるのも大事ですねー!!
    少しの間、何とか頑張ります😭
    ありがとうございます😊

• 2月27日
はなつ

うちは3人目で3人目が6ヶ月になるのですが、その時期は大きくなる時期とかで泣くことが増えるみたいです。
私も3人目なのになんでー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)となり助産師さんに聞きまして、、、

成長するときに足が痛くなったりする感覚がきっと赤ちゃんにもあるから痛いのかな?と思ったり。。
役に立たずすみません(*_*)

3人ともうちは夜泣きがひどいタイプでした。
でも、すぐ大きくなってしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
大変ですが、頑張りましょう!

• きい

きい

回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    やっぱり泣くこと増えるのはみんなあるんですね😂
    めげずに頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
あり

同じくらいの時に娘も同じことがありました!
目の前からいなくなると泣くのは変わらないのですが、
夜何度も起きるのはおっぱいで寝かせるのをやめて、心を鬼にして泣いていてもしばらくはトントンで寝かせるようにしたら長時間寝てくれるようになりました!

• きい

きい

回答ありがとうございます!
    夜、添い乳で寝てしまってます😂😂
    習慣付いてしまいそうでやめたいんですけど睡魔に負けてやってしまいます😭
    泣いてもしばらくトントンしていずれ寝るっていうのは、俗に言う、ねんトレのようなものですか??

• 3月1日
  • あり

あり

ネントレです!
    私の娘の話なのですが、
    18時にお風呂にはいり、21時には部屋を暗くして夜だよというのを教えるようにしています!
    最初はなかなか寝てくれず、添い乳をしないので泣いてばかりでした。笑
    トントンしてしばらくしても泣きやまないなら、抱っこをしてみる(なぜか縦抱きだと泣き止みます)、泣き止んだら布団におろしてトントンをするというのを繰り返しました!
    これをする前は、添い乳をしても寝るのは日付が変わる頃だし、夜中に何回も目はつぶっているのに泣いていて寝不足でした、笑
    いまではトントンを始めるとあくびをしはじめ、くずるときもありますが添い乳をしていた時よりすごく楽です!

• 3月1日
きい

うちの子も縦抱きだと泣き止むので、今日の夜ちょっと試しにやってみようと思います✨
添い乳するとすぐ泣き止むんでついやっちゃいそうですが、、頑張ってみます😭