※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1212
子育て・グッズ

最近2歳の娘の癇癪がひどくて困っています…何歳くらいで治まるものでし…

最近2歳の娘の癇癪がひどくて困っています…
何歳くらいで治まるものでしょうか😭
公園などでも遊具が譲れなかったり、他の子のおもちゃを使いたがって聞かないなど、すぐひっくり返って泣きわめきます😖
他にそんな子はいないし、お母さん方も苦笑いな感じで、最近公園に連れて行くのも億劫です。
育て方が悪いのか、性格なのか、イヤイヤ期だからなのか…
相談できるママ友とかもいなくて、一人で悩んでいます😞4月から幼稚園のプレに行くのに、不安で仕方ありません。

コメント

ななな

そんな時期ありました!
収まってはまたなっての繰り返しで凄かった覚えがあります!
イヤイヤ期ってのもあると思いますよ!

MSJ

性格、イヤイヤ期もあると思いますよ。
うちはまだ歩かない頃から支援センターなどによく連れて行ってたから人に慣れてるのと、行く前に約束、使いたいおもちゃを誰かが使ってたら貸してって言おうね、誰かに横取りされそうになったら待っててって言おうねとか…みんなで仲良く遊べますか❓と聞いてお返事があればプレイに連れて行ったりしてますよ。
なかなか待っててとか言えなくて横取りされてますが…
でも横取りしたりしないし、順番も守れます。
最初からこうではなかったですよ。
日々の積み重ねで、順番は守るもの‼️
おもちゃも順番で遊ぶ‼️と身につきました。
あまり癇癪起こしたりするとママは億劫になってしまうと思いますが、時期的なもの、日々の積み重ねと思ってどんどん外へ連れ出してあげて下さい。
うまく言葉で伝えられなくて、癇癪起こすと思います。
でもそれは娘さんの精一杯の主張です。
思い通りにいかなかったら娘さんの気持ちを代弁してあげてください。
〇〇したかったね、でも順番守って遊ぼうねなど…
1度娘さんの気持ちを受け止めて、こうしようと提案してあげてください。
ママが言葉で代弁してあげることによって、ママは自分の気持ちをわかってくれてると安心するそうです。
癇癪起こしてる時は難しいと思いますが、落ち着いたらぜひ気持ちの代弁してあげてください。
それと、よく顔を合わせる方や話せるようになったママたちには今の娘さんがすぐ癇癪起こすとか、なかなかおもちゃが譲れないことを話してください。
きっとうちもだよとかってそこから話しがしやすくなったり、トラブルがあった時も大丈夫だよとかってなります。
お互い頑張りましょう。

京

遊びに行く前に約束をしてから行きました😊
お友達と仲良く遊べなかったらお家に帰ろうね。など何でもいいので約束して、守れなかったらすぐに帰ってました。
泣き止んだ頃に皆んなで遊ぶと楽しいしたくさん遊べるよー!など声かけをしました。

ねこ

3歳くらいになると物事の理解がすすみ、3歳半くらいで相手にも気持ちがあることをわかってくるようです。もちろん個人差ありますが💦
2歳はイヤイヤ期ですもんね、自己主張の強いお子さんだと親御さんは大変ですよね😢
でも自己主張できるのは親御さんがきちんと育ててこられたからこそなので、育て方が悪いということはないですね😊

親と一緒だと安心なので自己主張するけれど、幼稚園ではピタリとおさまり協調性がもてる子もいるので、今は幼稚園の心配までされなくてもいいのかなと思いました。
お母さんが大変だったら公園なども無理に連れて行かなくてもいいと思いますよ😊そのうちちゃんとおさまってきますから👍

「子育て・グッズ」に関する質問