※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FY
子育て・グッズ

二人目妊娠中で、上の子の保育園送り迎えが心配。産後すぐの新生児との送り迎え不安。産後1週間は園をお休みすべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在二人目妊娠中です!五月予定日です!
上の子の保育園が四月から決まりましたが、周りに頼れる人がいないので送り迎えをしなくてはなりませんm(__)m
産後すぐ新生児を連れて送り迎えが不安です💧
産後1週間とかは園をおやすみしたりした方がいいのかな?
同じような方いたら、アドバイスお願いします👏

コメント

skyg

産後1ヶ月は休ませましたよー。
主人が送り迎えできるときは行ってましたが、大体夜遅いのでほぼ休ませました。

さすがに1ヶ月検診までは連れて出かけるのも可哀想なので💦

• FY

FY

やはり一ヶ月は厳しいですよね💧
    ちなみにお買い物はどおしてましたか?

ほとんど休ませた月も、同じお金とられるんですよね?💧

• 2月27日
  • skyg

skyg

そうですね、保育料はかかります。

買い物はネットスーパーか、休日に主人に子供見てもらって行ったりしてましたよー

• 2月27日
  • FY

FY

ありがとうございます!
    とても参考になりました❤️

• 2月28日
Rmama

うちも2歳で下の子が産まれて保育園に通ってたので悩みましたが送りはパパ、迎えは母に頼んで通わせてました!保育園に行ってくれてて日中本当に楽でしたが母も仕事してるのでいつまでも頼めないので生後2週間から赤ちゃん連れて送り迎えしてましたよ!
産まれてすぐの子を連れてきてるママもいましたし頼める方がいないならお休みさせてもいいと思います✨

• FY

FY

2週間くらいからならわたしも行けるかな?なんて勝手に思っていました💧
    おやすみさせても大丈夫なんですね!
    ありがとございます🙏

• 2月27日
mom

うちは真ん中の子と一緒に入院予定で保育園は1週間くらいお休みしようと思っています😅

• FY

FY

真ん中のお子さんも一緒に入院でにるんですね?🎶
    1週間ですか〜〜!👏
    自分の体調と新生児ちゃん次第ですけど、ドキドキします〜〜w

• 2月27日
  • mom

mom

うちも近くに頼れる方がいないので子供も一緒に入院できる病院を探しました(*^_^*)

2人目出産時は母が来てくれましたが一緒にいたいのか休ませてと言われ1週間ほどお休みしました。保育園は学校!て感じではないのでこちらの都合で休める感じですよ😁休もうが行こうが料金変わらないので😂ただ入園したばかりで慣れ始める頃に長く休むと、また寂しくなっちゃったりするかもですね( > <。)

• 2月27日
  • FY

FY

料金はかわらないんですね💧?!
    あんまり休むのもかわいそおですよね〜〜😱
    ありがとうございます!
    とても参考になりました❤️

• 2月28日

私も5月予定日です!
私が退院したら新生児連れて送り迎え行きます。
むしろ動き回りたい盛りの上の子を休ませて、新生児&2歳児を一緒に見るとか絶対無理です・・・

• FY

FY

五月予定日なんですね(^^)
    そおですよね、上の子は動きたいですよね~🤩
    送り迎えは車ですか?
    お家からは近いのでしょうか?^_^

• 2月27日

退会ユーザー

家の隣なんですけど、土地の形の都合上、ちょっと大回りしなくちゃいけないので、子供の足で2分かからないぐらいでしょうか。
    新生児がいるとなかなか外にも連れて行ってあげられないので、せめて保育園ぐらいはと思います。

• 2月27日
  • FY

FY

近いんですね!🤩🤙
    うちは少し遠いので悩みます💧
    でも上の子も保育園行くだけでも違いますよね👌😃
    ありがとうございます!(^ ^)
    とても参考になりました!💖

• 2月28日
譲葉

同じではないんですけど、産後実家が遠いので里帰りはしないのですが、産後の1ヶ月くらい上の子の面倒などどうするか悩んでいたのですが、市役所などが出している子育て向けの雑誌に人材を派遣してくれるのがあるのでそれを利用しようと考えています。
もちろんお金はかかりますけど、実家に帰る交通費を考えたらあまり変わらなかったので!
お住まいがどちらかは分かりませんが、多かれ少なかれこう言うサービスはあるかと思います。一度市役所などと相談して見ては??うちの方ですと送り迎えだけしてくれるなどのサービスもありましたよ。

• FY

FY

そんなサービスあるんですね!
    送り迎えだけとか助かりますね!🤩
    ちょっと調べてみます^_^
    ありがとございます🙌

• 2月27日
わかぷう

同じく二人目5月予定です❤
里帰りせず上の子は日中保育園で見てもらいます❗家に居られても暴れそうだしストレスも溜まりそうなので😱
育休中は時短保育になってしまうので、パパ送りが難しいようなので(9時から4時@区による?)、実家から母に来てもらう予定です。新生児の外出も去ることながら私自身がヨボヨボで出来なそうなので…ただ保育園ママでヘルプがいない人は新生児でも連れてきてましたょ🙋また買い物等はネットを駆使して自宅に配達してもらうのが良いと思います😉体調良ければ、ベビーシッターや区等がやってる一次保育的なサービスを活用して外の空気を吸うのも良いと思います✨

• FY

FY

やはり上の子もストレスたまりそおですよね!💧
    新生児つれて出歩いてる方いますもんね!(^ ^)
    ネットスーパー今考えてます!
    ちなみにどこを利用してますか?
    色々なサービスがありそおですね、調べてみます!ありがとございます🙆‍♀️

• 2月27日
  • わかぷう

わかぷう

うちは上の子が4月で3歳になるのですが、動き回って貰わないと夜も入眠まで時間かかるし、騒いでマンション下の人にも迷惑かけるので、マストで保育園です(笑)ネットスーパーの話でてませんでしたね😅すみません、たぶん、他の質問者さんの見たあとにコメントしたので、引きずってしまっていたようです😁私は実際に見て買うのがストレス発散になるので、すぐ近くのスーパーに行きます😅重いモノとか大量の時は配達してもらってます✨便利ですょね🐤因みに…大体ライフです✴

• 2月27日
  • FY

FY

たしかに夜寝ない心配ありますね!💧

スーパーのお話も聞きたかったのでよかったです(^ ^)
    とても参考になりました🙏❤️
    ありがとうございます!😊

• 2月28日