※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
妊娠・出産

出産後、上の子の世話が難しくて保育園を検討中。同じ状況の方、どうしていましたか?

出産のときに、産んで次の日、帝王切開で、動けなくて上の子のごはんあげることもできないので、あずけるところもなく、見てもらえる人もいないので
保育園預けようかなと思っています
下の子が生まれるときに上の子いるかたは、どうされていましたか⁉

コメント

ままり

私は他の家族に迷惑をかけたくないので産前産後保育園を利用するつもりです(^ ^)

• マリー

マリー

ありがとうございます。
    一時保育ですか??
    よく、わからなくて
    市役所で出んわしてきいてみるんですけどはじめて預けるので
    わからないことだらけで😅💧💧
    私の親は、亡くなっているので
    預けれずダンナの親には 預けたくなくて😅💦💦

• 2月27日
  • ままり

ままり

一時保育とは違って、うちの地域は予定日2ヶ月前から、予定2ヶ月後までの間保育園に預けることができます!地域によってはそれが1ヶ月間だけ。ってところもあるみたいです。
    一時保育も考えましたが、うちの子人見知り、場所見知りが激しいので短期間で預けて、不安定になって夜も泣いたり、旦那が夜泣きで眠れなかったら2人がかわいそうだなぁと思って却下しました。
    一緒に入院も、息子は病院嫌いで病室にはいったらギャン泣き、場所見知りもあるので夜は間違いなく泣いて寝ません😂なので、一緒に入院も却下。
    うちはどちらの親もフルタイムで正社員で働いているので、うちの家族計画のために休んだりして欲しくなくて身内に預けるのも却下でした!😂
    いろいろ考えた上で、少し早めに預けて慣れて楽しめる頃に出産だったら夜泣きもせずにみんなが穏やかに居られるかな?と考えました!

• 2月27日
  • マリー

マリー

ありがとうございます😁
    ここも、保育園によりますが
    あります。
    やっぱり、そのほうがいいですかね??
    息子は、誰にでも行くタイプで
    人見知りがないんです😅💧💧
    どうしようかなやんでるんですけどね

• 2月27日
  • ままり

ままり

産後も少し預かってもらったほうが体も休められるし、子供も楽しんで日中過ごせるかなと私は思ってます☺️
    うちは小学校に隣接する幼稚園に行かせるまで保育園や他の幼稚園にいれる予定はないのでその間に集団生活楽しんでほしいなと思ってます(^ ^)

人見知りがないなら悩みどころですね🤔
    産後も2人見ることができる自信があるのであれば一時保育でもいいかもしれません!そのほうがかかるお金は少ないですしね(^ ^)

• 2月27日
  • マリー

マリー

そうですね、産後、どこもでかけれないので、そのほうがいいかなと
    思います😄💦
    ストレス発散にもなりますしね😌

• 2月27日
だだんだん

私も二人目出産後は上の子は保育園に入れるつもりです😅
産後8週間なら申請出来るらしいので💦
でも空きがないと申請できないので半分無理かなと思ってるんですけどね(T_T)

• マリー

マリー

もし、無理な場合は、他に
    何か考えてますか??

• 2月27日
  • だだんだん

だだんだん

一時保育で入れるかファミサポにでも頼るしかないかなぁと思ってます😞
    まだ1歳の動き回りたい上の子と生まれたばかりの赤ちゃん2人見れる自信がないので😣

• 2月28日
  • マリー

マリー

そうですよね、うちも二歳の男の子なので、体力が、もちません😅💦💦
    発散してストレスが、たまらないなら
    そっちのほうがいいですもんね😉

• 2月28日
hana

まだ出産はこれからなのですが、1人目が帝王切開だったので2人目も帝王切開予定です。住んでる地域では保育園は空きがないので、入院中は旦那に休みをとってもらって上の子の面倒を見てもらい、そのあと実家にお世話になる予定です。

• マリー

マリー

ありがとうございます😌
    私も帝王切開て、次も帝王切開です。
    旦那に頼みましたが
    休めないと言われました、
    私の両親はいないです。
    なので、実家には頼れないんです。

• 2月27日
  • hana

hana

保育園、預けられるならいいと思いますよ(´ω`)うちの地域は待機ありなので無理で💦空きはありそうなんですかね?

• 2月27日
  • マリー

マリー

一度市役所に聞いてみないとわかりませんけど😅
    あいててほしいなとは
    思ってます😉

• 2月28日