※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぴか
お金・保険

双子出産予定で、新車300万円と中古車150万円を検討中。経済状況からフルローンになるため、出産後の出費を考えて中古車を選ぶか、長く乗るために新車を選ぶか悩んでいます。都会住みで長距離は走らないため、中古車でも問題ないかもしれません。

双子出産予定のため、7-8人乗りファミリーカーへ買換え検討中です。
新車300万、中古車150万円でしたら
みなさんどちら買いますか?!

もちろん新車のほうが、気持ちいいですし5年落ち程の中古車と比べて装備、見た目も良いです。
うちの経済状況ですと、どちらを買うにしてもフルローンになってしまうので、出産後の出費を考えると少しでも抑えたほぅがいいのか…。
やはり長く乗る車なので、妥協しないほうがいいのか…。

うちは都会住みなので、長距離で使用
することはなく、走行距離が多少いってる中古車でも問題ないことはないんです。

優柔不断なわたしにお知恵おかしください!(笑)

コメント

あすもん

買うなら新車ですかね、、中古やとなんのかんのと壊れたりしますし(´・ω・`)

  • かっぴか

    かっぴか

    ほんと中古は運次第なとこありますね(´;ω;`)

    • 9月28日
ベジタブルママ

新車も中古も、ディーラーさんで買えば間違えないです。

中古買うなら、走行距離6万キロぐらいにして…あとは、修復歴なしを選びます。
でも、子どもが産まれたらお出かけもするとおもうので、新車をおすすめします。
私は、夫婦して普通車でした。旦那が事故で廃車にし…中古の軽自動車を一括で買いました。

やっぱり子ども二人となると、ミニバンクラスの車がいいと思って…
産まれてから、おでかけしてみて買い換えを検討しようとおもっています。

  • かっぴか

    かっぴか

    ディーラーでの新車購入となりました☆
    5年後買替えなら中古車でいいですが、次は10年後買替えとなると…現時点では最新のものを選ぶべきと思い至りました。親がお金を貸してくれ金利かからなぃのも後押しに◎(笑)

    わたしも、子供が生まれたら綺麗で長く乗れる新車でたくさんお出かけしたいと思いグッドアンサーとさせて頂きました(*^^*)

    • 9月28日
  • ベジタブルママ

    ベジタブルママ

    グッドアンサーありがとうございます(^-^)

    • 9月28日
ハルりおん

私なら新車です!
中古はアタリハズレありますし…
友達が中古のエルグランドを買ったんですが、ハズレをひいてしょっちゅう修理に10万単位で払っています(>_<)

  • かっぴか

    かっぴか

    友達お気の毒ですね…(´;ω;`)
    安ければそれなりにリスクがありますよね

    • 9月28日
こたんしゅたん

5年落ち程なら迷うことなく中古にします!
我が家の場合ですけど、やはり倍近く値段が違うとなると今後の生活に響いてくるし、なにより子どもいるとホントに車内汚されます(;_;)
田舎なので車移動が主なので、おにぎりやパン、お菓子など食べさせたりすることもあるので尚更ってのもあります(>_<)
なので、買うまではわたしも新車派だったのですが、ここまで汚されると中古でよかったって思えます。笑

  • かっぴか

    かっぴか

    そんなに汚されちゃうんですね?!覚悟します(笑)

    • 9月28日
マークアーサー

知り合いの車屋さんいつもすごく良くしてくれるので、我が家は迷わず中古ですね

  • かっぴか

    かっぴか

    うちも頼むなら知り合いの中古屋さんなのでそこは安心ですよねー!安くしてもらえるしw

    • 9月28日
chan(•‿•)

うちは中古130万でエスティマ
買いましたけど全然綺麗だし
まだどこも壊れてないし
不便ありません(•‿•)♡
まだ5年目くらいですけど。

  • かっぴか

    かっぴか

    お気に入りの中古車ならいいですよねー!

    • 9月28日
ホルモンスイーツ

5年で150万円?
安い!

でもリースって手もありますよ?

あとマツダでファミリーカーがすごく安いのあるって聞きました!

車なんてこだわるとどこまでも値段はあがりますので、妥協は多目に必要かと(*´-`)

  • かっぴか

    かっぴか

    知人の中古屋なので、手数料安くしてくれるんです(笑)
    ほんと妥協点をどこにするかの問題ですよね!

    • 9月28日
ゆき象

旦那の友達が車屋なので、良い車を選んでくれるので中古にします。
ローンもすぐ終わるし、また新しい車を買うこともできます(^-^)

今の車は見た目が気に入って新車を買いましたが、それまでは中古です。
そのかわり長く乗ってます(^-^)

  • かっぴか

    かっぴか

    乗り換えサイクル早くしたいなら間違いなく中古車ですよねー!

    • 9月28日
よっすぃ~

こんにちは

ローンと言うことは、保険金も良い保険にしないといけないので更に出費はかさみます。
家の旦那はディーラーに勤めてますが、ローンで買うのは金利もかかって勿体ないし、ワゴン車でも50万円も出したら、3年保証で売っとるでーと言ってますよ。

  • かっぴか

    かっぴか

    ディーラーさんが家族だと心強いですね!
    ちなみに親からローンなので金利なしなんです(笑)

    • 9月28日
ma96

うちは中古です。
新古車に近いものですけどね。
試乗車とか、新車同様ですけど、新車に比べたら、かなり値段は下がりますよ。

急いでなくて、ある程度の妥協が出来るなら、私は中古をおすすめします。
買う場所はきちんとしたディーラーが安心だとは思います。

我が家も毎回、10年以上は乗る気で買うので、中古ですが、走行距離も少なく、1オーナーとか、無事故とか、きれいなのを選んでます。

  • かっぴか

    かっぴか

    毎回10年以上ですか!凄い!
    うちも子供生まれたらそーなるのでやはり新しい型がいいですよね!

    • 9月28日
葵ママ♡

年間走行距離が少ないのなら、中古で充分だと思います。
子供が小さいうちは、内外ともに傷汚れたくさんつきます!
それに新車だと車両も高くなるので、保険料もかなりかかりますよ!?
頭金出せるのなら、新車でもいいと思いますが、フルローンで新車はあまりに無謀すぎると思います。
これから子供にたくさんお金がかかりますから!

りんりん

中古でも買うとこによります!(^O^)/

我が家はトヨタで中古買ったんですが、納車前の点検やその後のケアが手厚いです!

確か2年は壊れてもタダで直してくれるってのにも入りました!2.3万で安かったんで)

タイヤも全部新品に変えてくれたし、他の中古車屋さんはここまでしてくれないなーと思って満足です♡

とりあえず中古でいい気がしますよ(^O^)/

しほやん

長く乗ることをお考えなら新車ですね!3年前にフルローンで新車買いました。家も建てたので5年完済を10年に伸ばしての支払いです。車も家も頭金ゼロです。

pa8ma

新車、中古どちらも物ですので当たり外れあります!!

うちはいつも中古で赤ちゃん産まれる前に大きめなガソリンスタンドでクリーニングしてもらいました(*^^*)

うちの主人は消耗品に何百万もかけません!!って言う人なんですが。。。笑
車屋さんのお友だちとかいたらトヨタのオークションで落札してもらうといいですよ!!
トヨタのオークションは審査が厳しいから車の評価が細かく載ってます!!

  • かっぴか

    かっぴか

    トヨタのオークションがあるんですね(*´ω`*)

    • 9月28日
Tommy-

私なら中古ですね。
今乗ってる車も中古ですが問題なく修理もなく5年間走ってます。
我が家もファミリーカーに買い替え予定ですが中古で買う予定です。
これから色々お金がかかるから、なるべく出費は抑えていくつもりです。
私は車より子供の教育費にお金をかけてあげたいですね。

  • かっぴか

    かっぴか

    ごもっともでございます(*´ω`*)

    • 9月28日