※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんけつ☆ぷりんけつ
ココロ・悩み

おしゃぶりと抱っこでねんねを卒業しようと頑張っていますが、赤ちゃんが自傷行為をして辛いです。仕事復帰と保育園のために頑張っていますが、心が折れそうです。

おしゃぶりと抱っこでねんねを頑張って卒業しようと土曜日から奮闘しています。

土日はパパが一緒に寝てて、グズグズしたらおしゃぶりをあげてました。
月曜日からは全くなしです。
昨日まで抱っこで寝かしつけてましたが腰痛が酷くなってきたので今日からトントンで寝かしつけです……

もうギャン泣きだし首、耳、自分の手をずっと引っ掻いてるし髪の毛引っ張るし……
自傷行為が見てられなくてほんとに辛いです……

仕事復帰と保育園の為と頑張ってマスが本気で心が折れそうです……

コメント

りーまま✧*。

どっちもいきなりナシにするなんて可哀想ですよ?もともとは安心するからしてあげてたんでしょ?
しんどいのは赤ちゃんの方です。
そんなこというなら最初からおしゃぶりなんてさせたらだめ。

• ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

もともとおしゃぶりをしていたらトントンで寝る子でした。
    で、今日1日みてておしゃぶりなくてもすっと寝ることもあったしほんとに抱っこができないので今日からトントンで試してます。

そもそも母親になれる人間じゃなかったんでしょうね。

• 2月27日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

もーそういうこと言わない!
    抱っこが好きなら胸の上に乗せて、ママは仰向けで寝て見てください。
    それでトントンしたら安心しますよ。
    とりあえず1つ決めたらしばらく続けないと、コロコロ変えるのが1番よくないよ。

• 2月27日

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ラッコ寝ってことですか?
    とりあえずおしゃぶりが保育園では歓迎されてなさそうなのでおしゃぶりを外す事が目標なんです。
    ただ、抱っこで寝かしつけてたら一緒じゃんと言われてしまい添い乳のやめ方とかを調べても訳が分からなくて。
    ただ医者から軽めのドクターストップが出てて調子が悪い時にはあまり抱っこができないので一気に2つ辞めさせてる様な状態になってます……

• 2月27日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

下に返信しちゃいました💦

• 2月27日
譲葉

どうして一度に2つやめようとして居るのかが分からないのですが、保育園入れると抱っこで寝んねやおしゃぶりを辞めなきゃいけないのですか??
とりあえずどちらか一つに絞って見ては??なくすなら代わりのものを用意するのも良いかと思います!
例えばお気に入りのタオルなどでおくるみのようにくるっとしてみるとか!

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

徐々におしゃぶり減らしてて、でも抱っこで寝かしつけてたら一緒じゃんと言われてしまったので、とりあえずおしゃぶりなくても昨日の夜はすっと寝たのでトントンで試して見た感じです

寝る時に寝返りをしたがって出来なくてまたギャン泣きで引っ掻き回してって感じなので何してもおしゃぶりないと自傷+ギャン泣きみたいです。
    仕事復帰にあたり夜の睡眠を少しでも確保したいのと保育園でおしゃぶりはあまり歓迎ではないようでしたので
    面接で今までやってきたこと全部ダメだしされた気分でもうどうしたらいいのかわからないんです

• 2月27日
  • 譲葉

譲葉

一緒ですかね??なんとなく添い乳なしで眠れるようにしているのと一緒だと思って読んでましたσ(^_^;)

そうだったんですね。寝返りは今できてそれをさせないと言うことですか?
    それとも、寝返りしようと頑張ってるのにできなくて癇癪見たいの起こしてるってことですか??読解力なくてすいません(^◇^;)
    確かに仕事復帰したら睡眠は取りたいですよね。保育園でのおしゃぶりと言うことは日中も使ってるってことですか?
    今までやってきたことを全部ダメ出しはひどいですね。こっちだって一生懸命毎日お世話してるのに!!
    うちの子も夜中おっぱいほしくて首フリフリして探してる時に中々見つけられない時に自分のおでことかこめかみ?など引っ掻いてあと作ってました!時期に手が長くなってくるので顔傷つけるのは無くなりましたがσ(^_^;)
    完母だったので夜の授乳が3時間おきくらいでした。おっぱいあげれば治ったのでお腹空いたのと安心したいのだったんだと思います。
    おしゃぶりやめるのは多分安心が無くなるのと同じなのかなと思いました。おしゃぶり卒乳だと思うので、安心させてあげてなんでも寝れると言う自身がつけば時期に治ると思いますよ!

• 2月27日

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

添い乳の卒業と同じだと思います。
    添い乳卒業の質問が多いので参考にしてます。

すぐ寝返りをしてしまいます。
    うつ伏せで布団に顔を埋めて寝落ちたりもします。
    娘にとったら寝返りもうつ伏せ寝もおしゃぶりも抱っこもダメ!なんて状態です。
    お昼寝もおしゃぶりでした。
    全部全部やめていきましょう。辞めるようにしましょう。だけ言われて
    実際どうしたらいいのか、どうしてくれるのか全く分からなくて

おしゃぶり以外をちゅっちゅするのが下手で私の服やガーゼタオルを少しかんでは離れて泣き……の繰り返しです。
    安心できるもの探してあげないとダメですよね。

• 2月27日
ぴーすけ

息子も昨日からですがネントレ開始しました!

泣きじゃくったりで見てられないですよね。。。
「大丈夫だよ、ママここにいるよ」など声掛けをたまにしてあげると安心するのかだんだんと、ですが泣き止んでくれました😋
うちはとんとん、声掛け、オルゴールメロディで奮闘中です♩

ママも子供の事を思って一生懸命なのに、みんなみんなに否定されると辛いですよね、お互いがんばりましょうネ 👌👌

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ねんトレって具体的にどうしたらいいんですかね?
    今までおしゃぶりがあればトントン+オルゴールで寝てたんですけどやっぱり難しいです。

赤ちゃんもママもお互いにゆっくり夜寝るのは必要な事だと思いやり始めたのですが
    あれもダメこれもダメ間違ってる違うとなるともう何をどうして誰に相談すればいいのかわからないです

• 2月27日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

①抱っこゆらゆらでうとうとしだしたら寝かす→トントン(おしゃぶり有)
    ②①のおしゃぶり無
    ③始めからトントン(おしゃぶり無)

の方法はどうでふか??

息子はおしゃぶり拒否だったので①と③で頑張る予定で、明日から③で試してみようかな〜と思っています!!

• 2月27日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ネントレもママさんごとにやり方、考え方が違っていて、私はママリさんで始め 生後2ヶ月の時に相談したら そろそろ始めたら??と言われ、生後3ヶ月でもう一度相談したら 早すぎ!!と怒られました(笑)(笑)

• 2月28日
りーまま✧*。

そうです!

保育園から直接何か言われてますか?
4月から入所?
園にもよるとは思いますが、今はそんなに何が何でも園に合わせろー!っていうところは少ないです。
たしかに私も保育士をしていたので、おしゃぶりしてる子は寝かせにくいので取れてた方がいいです。
でも、徐々にでもやろうとしてくれてるなら全然それで問題ないです。
それに保育園行き始めたらまた赤ちゃんがえりしちゃいますよ。
そしたらもっともっとしんどくなりますし。
もし何も言われてないならとりあえずはおしゃぶりは保留にしてあげては?
で、トントンで寝かせて、寝入りそうになったらパッととってそのままトントン早め強めでしたら寝ていったりします。これの繰り返し。
添い乳は私もしてましたが、癖になっては困るので、↑のようにウトウトしたら離してトントンしたら癖にもなりませんでした。
ママ的にも抱っこがダメならラッコ寝はほんとオススメですよ。

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

4月入所です。
    保育園からは全て徐々に無くしていきましょう。無くても寝れるようにしてあげましょう。おしゃぶりはどうしてもと言うなら持ってきてください。と言われました。
    もともとおしゃぶりで寝て眠りが浅くなるとグズグズするので辞めよう辞めようとは思ってました。
    くせにならないように、を気にしなかった私の落ち度なのは承知してます。

自傷行為も寝る時だけでは無いですし、泣きながらもなんとかトントンで寝れてるので様子みつつ寝れない時はラッコ抱き試して見ます。

保育士さんのお話が聞けるのはほんとにありがたいです。

• 2月28日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

それならそんな焦って追い込まなくていいですよ!
    焦りは禁物。
    やっぱり何かに頼って寝ちゃうと、ふとした時に口さみしくなって起きちゃいますもんね。
    1つずつクリアしていってあげてください。
    頑張りすぎずに頑張って!

• 2月28日

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

まずは頑張って抱っこすればすぐ寝るを目指せばいいんですかね。
    今晩もグズグズしたら迷わず抱っこします。

ママリを見てるとねんトレ!トントンでねんね!ってよく見かけるし色々考えすぎてました。

まずは抱っこでおしゃぶり無くせるように頑張ります

• 2月28日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

あ、抱っこはドクターストップあるんですよね?それならソファとかに座ってとかでもお昼寝からでもラッコ寝やってみてくださいね。
    体的に問題あるなら無理するのはダメですよ。

• 2月28日

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

結局昨晩は立って抱っこでないと寝てくれなかったです。
    置いたらおきる、置いたら起きるで。
    もうおしゃぶりさせてあげた方がいいんですかね。

• 2月28日
譲葉

もうズリバイなさってるんですね!!すいません。
順調に成長してくれてるなんて素晴らしいですね!ママの今までの関わり方が良かったんですね(^^)

うちはまだ断乳してないんです。本当は卒乳を目指したかったんですけど、二人目授かったので今夜だけにして断乳の準備してるところです。
2日くらいで夜私が寝たふりした横で寝てくれるようになりました。
外に行く事や頭使う事をたくさんして頭と体たくさん使って夜は絵本読んで寝ると言う流れができつつあります。

もうズリバイできているなら余計なお世話でしたね。すいません。長文失礼しました。