※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mine
妊娠・出産

実家から近いけど里帰りはせず、母や妹が手伝いに来てくれる。実家か自宅か迷っている。

自分の実家がものすごく近い方に質問です!

出産後は里帰りとして帰られましたか?

実家は車で3〜4分の距離です。

今のところは実家には帰らずに、母や妹が交代で主人が仕事から帰ってくる頃まで手伝いに来てくれるという話になっています。

実家でしばらくお世話になるか、やはり一番落ち着く自分の家に手伝いに来てもらうのか、どちらの方がいいのか迷っています(´・_・`)

コメント

3Rmama

今は少し離れてしまいましたが上二人出産時は実家の本当すぐそばに住んでいました。私は里帰りせず手伝いに来てもらっていました。まー最大の理由は落ち着ける場所がないという事ですが主人の事もあったのでそれで良かったと思いました(^^)
今回は車で15分程の場所に引越しましたが食事、洗濯、掃除等を手伝いに来てもらう予定です。

実家がすごく近いです(^^)
私は旦那と一緒に3週間実家にお世話になりました(*^ω^*)
自宅に戻ってからは1日おきとかに実母が様子を見に来てくれてました(*^^*)

綾106

実家まで徒歩5分の距離に住んでますw
里帰りせず、親が毎日来てくれました。
買い物と晩ご飯の支度だけ手伝ってもらい、後は自分でやりましたよー!

mirbo

似た環境でまさに今実家にお世話になって1週間です。私は実家で良かったと思ってます。旦那はゆっくり小休止できるし、母も私の家で勝手が違うより、こちらが身をゆだねた方がいいような!
今日短時間ベビを連れてマンションに行ってみましたが、意外と綺麗にしているもんです。
旦那は仕事帰りに食べに寄ってました。床上げまではゆっくりしましょうよ!

マークアーサー

実家ま隣なので(玄関から玄関まで10秒ですw)里帰りはしないです。来てもらう…と言うか、呼ばなくても毎日来そうで💦

きく0404

うちも、実家は隣なので、毎日来てもらってました。
というか、今も来てもらってます。双子のご飯とお風呂が大変なので。あと、買い物とか、どっちかだけ病院の時も来てもらっているので、たすかってます。

のりっち

私も自転車で5分の所です。
実家が狭く、今の家、マンションの方が生活し易いので母がうちに泊まり込み、主人がその間…2ケ月里帰りしてくれました…笑
母は1人暮しなので。

お義母さんがそうしたらいいよと言って下さったので甘えさせていただきました(*^^*)

旦那さんと一緒だとやはり気遣いもするし、多少動く事も出てくるので床上げまではゆっくり体を休める為にご実家で甘えさせていただいたらどうでしょう?♡

achakobo

実家まで徒歩2分程の距離です。
旦那が夜勤とかもある関係で、実家には3週間程帰ろうかと考えています^o^
出産後、甘えてしまおうと思っています♡笑

かたくり子(・ω・)

徒歩1〜2分に実家
徒歩3〜5分に祖父母宅
車で5分の距離に義実家

こんな環境で生活してますが
帰らずに必要なときだけ
来てもらう予定です(*´ェ`*)
荷物運ぶ手間もかかるし
気を遣いたくないので(´・ω・`)
私は自宅が一番です♡

mine

皆さま沢山の返信ありがとうございました!

実家まで車で5分なのですが、実はわたしの自宅の10m先に、実母の経営するお店がありまして(^_^;)

母は毎日そこにいて妹もほぼ毎日そこに出入りしているので、私としても実家に帰るより自宅でゆっくりした方が良さそうです❁︎

主人と相談して、退院後は3週間ほど主人は自分の実家に帰ってもらうことにしました!

主人の実家も車で20分なので週2〜3回帰ってくる事にはなると思いますが(^_^)a

本当にありがとうございました!