※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまーん
ココロ・悩み

主人がスマホに夢中で子供とのコミュニケーションが取れない悩みです。どうすればスマホをやめてくれるでしょうか。

旦那についての悩みです。
現在2歳と1歳の子供の育児をしながら共働きをしています。

主人はスマホでゲームをずっとやっていたり、1日に何度もFacebookやYouTubeをみる人です。
私は子供たちの前でスマホを見続けるのが良くないと思っているので、2年前から今まで何度もやめてほしいと訴えてきました。

主人は子供が話しかけてもスマホに夢中で無視してしまうことが多いです。
子供が見たがりスマホをいじると、目にもよくないし、コミュニケーションがうまくできなくなる子になると育児本で読みました。

上記の理由も伝え、スマホを楽しむのは仕事の休み時間や子供たちが寝てからにしてほしいと言っていますが聞いてくれません。

そして、もう何十回も言ってダメなので絶望的な気持ちになってしまい、今日勝手にゲームを削除しました。
すぐに気付かれ、またゲームをインストールしていました。
怒った主人は指紋認証などでセキュリティーを強化し私に操作できなくしました。
私も勝手にアンインストールしたことは悪かったと思います。

主人の言い分は、俺はいっぱい我慢している。とのことです。
それはわかるのですが、私も子供が出来てから自分のやりたいことなど我慢して子供優先の生活に変わりました。誰でもそうだと思います。

私は8月からフルタイムで仕事復帰し、子供との貴重な時間を主人も一緒に大切にしてほしいのです。
彼にとっては私の育休中も仕事していたので子供との時間に変化はないのですが、子供たちにとっては家族との時間は大幅に減ったので。

どうしたらスマホいじりをやめてくれるのでしょうか。

コメント

momow

私の夫もスマホばっかりでした。
子ども授かる前からそんな感じでしたが、子ども産まれてからも変わらなかったので

「あーあー。パパがそんなスマホばっかりだったら、将来、子ども達はスマホ依存症になって、ろくに会話もない寂しい家族になっちゃうんだろうなー。親の背中を見て育つもんねー。躾しようにも、親がやってんのに子どもにスマホダメだとか注意出来ないよね。いったいどうするんだろうねー。」
「パパパパって、来てくれるのは小さいうちだけだよ。こんな貴重な期間よりスマホを優先させていいの?
女の子の反抗期は早いよ。すぐ父親離れしちゃうんだから。そんときにあの頃もっと遊んでやれば良かったとか後悔しても遅いよ」

とか、夫が長時間スマホさわるたびにネチネチネチネチ言ってたら、娘が起きてる時間はスマホを触る回数が激減しましたww

仕事の合間の休憩時間とか、子どもが寝てからとか、自分の時間はじゅうぶんあるはずなので、その時間にスマホ思う存分やれば?って説得しましたσ(^_^;)

• ばいきんまーん

ばいきんまーん

経験談を聞かせていただきありがとうございます!
    私も相当ネチネチ言ってると思いますw
    本当にその通りですよね!
    姉妹だからパパは一人ぼっちになるなぁって気にしてたのでmomowさんのように言ってみます。
    今は相当怒ってるので熱が冷めてから頑張ってみます。。(~_~;)

• 9月26日
やまちゃん(*´▽`*)

こんばんは!
時間を決めたらどうでしょう?

ご主人がお子さんの前でスマホをいじりだしてしまったら、ある程度の時間がきたらばいきんまーんさんが「はい!スマホタイム終わりー!子供と遊びタイムにお願いします!」などと明るく言いながらスマホを奪っちゃうのはどうでしょうか?

怒ってしまいますかね(>_<)

このやり方だったらあなたの好きなときに好きなことができる時間を少しでもあげてるんだから私のお願いも聞いてよ?となるかなと思いました!

• ばいきんまーん

ばいきんまーん

ありがとうございます☆
    明るく言ったことは無かったので試してみます!
    嫌な言い方されたら相手も嫌な気分になりますもんね(>_<)

• 9月27日
KE

家事もすべて分担にしたら?あと、子どもと遊ぶ時間はしっかりとるように言い聞かす以外方法ないかね?!…。

• ばいきんまーん

ばいきんまーん

ありがとうございます♡
    幸い家事は対等にやってくれてます(^^)
    それで俺は良くやってるからいい旦那だ!みたいな感じでゲームくらいやらせてっていうのです。
    家事と育児は別で考えてほしいですよねー(°_°)

• 9月27日
Rion♥mama

うちの旦那も前そうでした!
ずーっとアプリのゲームやってていい加減にしろ!って何回もキレたら、「だって降臨する時間が決まってるんだもん!」って…💢
ムカつきますよね!
子供が寄ってっても「ちょっと待ってて!」ってずっとゲームで、それがかなりのストレスになってしまいました…(>_<)
なので、最終的に私が爆発してめっちゃキレたらやらなくなりました笑
今また違うゲームにはまってますが、子供が寝た後にやってます♡

• ばいきんまーん

ばいきんまーん

もう私もイライラが限界でした!
    夫婦の会話も減っちゃいますよね。
    私の場合ちびちび小爆発してたので効果が少なかったんですかね。
    寝た後にやってくれるようになったなんて羨ましいです☆
    私も本気さが伝わる爆発を起こしたいですo(`ω´)o

• 9月27日
  • Rion♥mama

Rion♥mama

ほんと限界きますよね!
    夫婦の会話、その時はほんと減ったし、ムカつきすぎて話す気にもなれませんでした…。
    何より子供が可哀想になりませんか?!

• 9月27日
  • ばいきんまーん

ばいきんまーん

本当、子供はパパは自分よりスマホが好きなんだと感じてしまうと思います(~_~;)
    親としての自覚が足りないんですよね。
    今日もう家ではやらないと言ってくれましたが、何回もそう言ってまたやってたので半信半疑です(゚o゚;;

• 9月27日