※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

双子のうち左の子が逆子で小さいと言われ、帝王切開で出産予定。緊急手術の可能性はあるか不安。

今日はエコーでした‼︎
双子ちゃんで右の子は頭が下で2558g
左の子は逆子で1968gでした。
先生からは左の子は週数のわりに小さいけど逆子専用のではかってるわけじゃないから差は出ると言われました…。
一応帝王切開で来月の15日に出産予定ですが週数のわりに小さいと言われたのが不安で投稿させてもらいました。
緊急帝王切開になったりはするんでしょうか⁇

コメント

ふー

お姉ちゃんは双子じゃないですが生まれた時1700だいでした

普通分娩ですが赤ちゃんの心拍が下がり始めたので促進剤はしましたが
途中からあんまり大きくならなかったみたいてす

少しちがいますかね?

• みー

みー

回答ありがとうございます。
    双子ちゃん達は心拍が下がってるわけではないので…。
    今回のエコーで左の子が週数のわりに小さいと言われただけですよ…。
    ちょっと違うような気がします…。
    すみません…。

• 2月28日
つるまい

差があると言っても二人ともちゃーんと大きくなってるんじゃないですか😄
実際生まれると、検診時よりは少ないこともあります。
うちは36w2dで予定帝王切開でした。検診時には2人とも2000gちょっと超えてましたが、実際は1930gと1820gでした。
でも今では大きく、しっかりしてます!👶👶
あとまだ二週間ありますし、全然問題ないんじゃないでしょうか👌

• みー

みー

ありがとうございます☆
    でもやっぱり不安だったので看護師さんに問題はないですか⁇って聞いてみました…。そしたら問題ないわけではないよ。との事で💦
    とりあえず今は入院してるので1週間に1回はエコーあるし何か問題が起こればすぐ診てもらえるのでその辺は安心できます。

• 2月28日
AQUA

大きさだけの話だと、小さくても、小さいなりに少しずつ大きくなっていっていれば、良いと思いますが🤔
でも、いつ何があるか分からないから 有り得ない事はないですよね😢
次の診察で、少しでも大きくなってくれてると良いですね🙏✨

• みー

みー

今日は帝王切開の説明を受けて色々不安なことを看護師さんに聞いてもらいました✨
    小さいって言われると育ってても不安ありますよね💦
    次は来週の火曜日がエコーだと思うので少しでも大きくなってくれてるといいなぁって思ってます☆

• 2月28日
アクア

37週で出産し帝王切開当日のエコーでは1人1800ちょっとで心配しましたが実際産まれてみたら2100ちょっとだったのでもしかしたら予定より大きい場合もあるかもですよ(о´∀`о)

• みー

みー

エコーと実際産まれてくる体重ではやつぱり違いがあるんですね💦
    何事もなく出産予定まで無事に大きくなってくれることを願うばかりです✨✨

• 2月28日
えり

私は31wでの出産で、1500と1600でした(>_<)
切迫早産で破水してしまい、緊急帝王切開で生みました。
もし小さめで生まれたら、NICUに入るかもしれませんね。
でも成長具合はそれぞれですから!双子だからって同じように大きくなるわけじゃないです🙌
先生に体重差問題なし!と言われていれば大丈夫だと思いますよ!

• みー

みー

早くに出産だったんですね…。
    私も切迫早産と診断されましたが頸管長が短いわけでもなく今は張り止め飲んで落ち着いてる状態です。
    やっぱり差はあるんですよね…。
    けど先生から週数のわりに小さいと言われちゃうと私自身は不安で仕方ありません…。

• 2月28日
えりか

37w4dのエコーで左2572g、右2762gと言われて37w5dの予定帝王切開で出産し、左2622g、右2526gでした。
右の子は逆子でした。
同じ時に入院していた双子妊婦さんで血圧が高く、一人の子があまり成長していなかったので34wで緊急帝王切開になった方がいましたが、特に血圧など問題なければ大丈夫だと思います。
37wまでお腹にいても2000gない方もいらっしゃいますし、赤ちゃんにとっては体重よりも長くお腹にいることが大事です😊

• みー

みー

ありがとうございます☆
    血圧は特に問題ないです。
    ただ元々持ってる持病があるのでそのコントロールによっては緊急になるかもとは先生から説明がありました。
    2000ない方も中にはいらっしゃるんですね…。
    予定帝王切開だと37w1dなんですけど何事もなくその日を迎えたいです。

• 2月28日