※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
妊娠・出産

31週の妊婦です。赤ちゃんが大きく、尿糖や尿蛋白が+になり糖負荷検査を受けます。過去に受けた方、理由や結果、妊糖尿病の方の過ごし方について教えてください。赤ちゃんが大きい不安もあります。

糖負荷検査を受けたことのある方、いらっしゃいますか?

31wです。

赤ちゃんが大きい(2週間分くらい)、検診の度に尿糖や尿蛋白が+になる…
等の理由から、明日糖負荷検査を受ける事になりました。

受けたことのある方、

・どのような理由から受ける事になりましたか?

・結果はどうでしたか?

・妊娠糖尿病という結果が出た方、その後出産までの過ごし方や、出産後赤ちゃんやママさんはどの様な様子ですか?

教えて頂けると助かります。

羊水も少なめ、と言われ、赤ちゃんに何かあったら…と不安でいっぱいです😢

ちなみに第3子目ですが、
これまでの子たちみんな検診で大きめと言われ、実際大きく生まれています。

第1子 41w 3440g
第2子 38w 3596g

ちなみに第2子の時も糖負荷検査を受けていますが妊娠糖尿病ではありませんでした。

栄養が行きやすく赤ちゃんが大きくなりやすい体質だと思いたいです…😭

コメント

こころ

私は二回受けました。
1回目は20週頃に基準値は越えないけれど高めだったため。
2回目は27週に病院の規定で全妊婦が受けることになっていたので。
結果はどちらとも基準値は超えなかったです。

少し不安になりますよね。医師や看護師に相談してみたらどうでしょうか?

• 3ママ

3ママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😌
    明日検査を受ければどうだったのか、結果はいずれわかる事ですが、結果がわかるまで気が気じゃないです😭💦
    もし妊娠糖尿病だった場合でも不安な点はしっかり先生に聞こうと思います‼️

• 2月27日
いちご

妊娠初期の血液検査で血糖値が高くて糖負荷検査しました!
結果は正常値でした!血液検査前に食べ過ぎたのかなーってゆわれました😧

• 3ママ

3ママ

そうなんですね😌
    私も朝イチ尿検査の前夜にチョコ食べてしまって、看護師さんにはそれかな〜って言われたけど、先生には毎回尿糖や尿蛋白出てるしそれが原因とはいえないと言われ、検査をすることになりました😢
    私の場合日頃からお菓子を食べてるから毎回出てしまうのかもしれません😭

• 2月27日
べるりん

うちの病院では、必ず糖負荷試験は受けないといけなかったです\( ¨̮ )/

結果、妊娠糖尿病と診断されました😭🌀

1日だけ、血糖値の測り方等を教えてもらうために入院しました!

その後、食前・食後・就寝前と1日7回血糖値を測定しました💓
1週間様子見て、私は血糖値を越えることがなかったので、1日おきに減らしてもらえました💓
その後も産まれるまで、ほぼ血糖値は越えることなかっです(⍢︎)

ただ、私は体質的にご飯食べると血糖値が上がりやすい事がわかったので、ご飯は控えてました!

あとは、お菓子やアイスはローソンに売っている糖質オフのものにして、サラダやキノコとか血糖値の上がりにくいものを意識して食べてました⚑︎⚐︎

先生からも、ストレスは良くないからそんなに気にしすぎなくていいよ🙆‍♀️👍って言われてたので、意識しすぎず食べたい時は1日くらいいいや!って気持ちで食べたりしてました(笑)

結局、妊娠糖尿病だと巨大児になるとか羊水が多かったりするとか低血糖で産まれるとか言われますが、40w3dで2910gで出産し、出産後も低血糖になる事もなかったです\( ¨̮ )/

今でもめっちゃくちゃ元気です🤣💕

• 3ママ

3ママ

べるりんさんの病院では全員受ける事になっているんですの✨
    産院によって違うんですね💡
    糖負荷検査を受けた時はひっかかったけど、入院後の1週間では問題なかった、って事ですよね💡

お菓子やアイス参考になります‼️
    糖質オフのものがいいんですね✨
    確かに、食べちゃダメって思うと余計に食べたくなって、ストレスです😭

無事に元気な赤ちゃんを出産されていると聞いて、少し希望が持てました✨
    結果陰性でもストレス溜めない程度に食生活に気をつけていきたいと思います✨

• 2月27日

糖負荷検査ってみんな受けるものじゃないんですか?

私は1回目引っかかり、再検査でも引っかかりました!
妊娠糖尿病と分かってから(27週頃?)はカロリー制限の病院食でした!(切迫流産・早産で21週から入院生活)
転院後は食前・食後の血糖測定+食前のインスリン注射でした!

36週6日で出産しましたが、3260gありました!
子どもに糖尿病の影響は何もありませんでしたよ!

• 3ママ

3ママ

うちの病院では全員受ける訳ではない様で、血液検査でひっかかったり、私の様に尿糖や尿蛋白で疑わしい場合に検査を受ける様なんです💡

妊娠糖尿病だった場合はインスリンだったり食事制限となるんですね。
    長期の入院生活、大変でしたね😭
    36wで3260gだと大きめちゃんですね💡
    でも無事に元気な赤ちゃんを出産されたと聞けて、少し希望が持てました✨
    ありがとうございます✨

• 2月27日
年子まま

3人目にして初めて受けました!
1人目 37wで3500g
2人目 38wで4300g
の予定日前にもかかわらず巨大児だった為妊娠糖尿病だったのではとの疑いがあり受ける事になりました。

が、結果は問題なくただ大きいだけという結果でした…💦

• 3ママ

3ママ

大きいですね😆
    パパやママさんも大きい、とか生まれた時大きかった、とかありますか?
    遺伝的なものもあったりなかったりと聞いたこともあって👂
    今は3人目ちゃんで21wでしょうか?
    やはり今回も大きめと言われていますか?
    質問ばかりすみません💦
    でも大きくても問題なかったというお話も聞けて、参考になります✨

• 2月27日
  • 年子まま

年子まま

私も大きいのですが、お腹の子のお父さんが大きいと遺伝しやすいと言われました!
    確かに主人の出生体重も大きかったので遺伝かと思います。

今も大きめですがまた正常範囲内の大きめです。
    上2人もそうなのですが中期後半から後期にかけてグンと大きくなるのでまだこれからですね!💦
    基本的に上2人より小さく生まれる可能性は低いと言われているので今からビクビクです(´・ω・`)

• 2月27日
  • 3ママ

3ママ

そうなんですね💡
    うちの主人の出生体重は聞いてないのですが、今現在肥満気味⁉️なので、遺伝的なものもあるんですかね🤔

私もまだギリ正常範囲で大きめではあるんですが…
    確かに、後期にグンと大きくなりますよね💦
    私もそうでした💦
    上2人より大きく生まれると思うとホントビクビクですね💦💦

• 2月27日
ピピ

25週とかそのくらいで里帰り先の病院で検査して引っかかってしまい、再検査でも引っかかり食事制限してました。
そこの病院では全員検査してました。私は里帰りのため、最初からそこに通ってたら何週で検査してるとかはわからないんですが。
私の場合は1時間後の血糖値だけがほんの少しオーバーしてただけなので軽い食事制限ですみました。炭水化物、糖分を減らして、野菜肉魚をメインに食べてました。おかげで体重は5キロしか増えず、すぐに戻りました。もうマイナスです😝
出産直後、特に検査もせず、もう食べていいからね〜夜中パンとか食べてもいいよ!と言われました。赤ちゃんの方は何回か足の裏から血を取られ検査されてましたが特に問題もなく。
39週で3150gで産まれました。
食べれないストレスが溜まりましたが、最初だけです。慣れました(笑)

• 3ママ

3ママ

全員検査する病院もあるのですね😌
    5キロのみの増加ってすばらしいです👏✨
    私現時点で約7キロ増です😱
    炭水化物良くないって、先生にも言われました💦
    食べちゃダメって思うと余計に食べたくなってストレスです😭
    夜中パンとか食べてもいいよ!とか言われたいです😂
    でも赤ちゃんの為なので、結果が陰性であってもストレス溜めない程度に出来る限りの努力はしたいと思います✨

• 2月27日
あこ

うちの病院は絶対なのとその前にやや高いで二度しました。
一度めは高めですがオーバーしてないのでセーフでしたがその後切迫で入院中高めだったので血糖値一週間(針で指すやつ)図りました
二回目も入院中(入院二週間後)でアウトでした。
入院しててなるってどー言うこと❓食事が悪いんじゃないの❗って抗議しました💧
病院食って血圧、カロリーはおさえてあっても糖質は今の段階で改善がないそうで
一週間血糖値(指に針指すやつ)図りました。
一度検査でアウトになったので妊娠糖尿という診断はつきましたが一週間図り続けましたが上がらず何かおかしいと助産師さんと医者に相談して
外出許可もらい血糖値があがるラーメン、アイスクリームを食べに行きました
結果は高かったですが正常範囲だったので糖尿解除になりました😅
それで。もし引っ掛かり改善されない場合はインシュリン打つ
あまりにも高いと自然分娩ではなくなります
ひどいと管理入院になります😢

• 3ママ

3ママ

切迫で入院中でも血糖値が高かったら、糖質抑えての病院食を出してくれる訳ではないんですね💦
    ラーメンやアイスクリームを食べても正常範囲だったなら、病院でアウトだって言われたのは何故だろうって気になりますね😂

なるほど、インシュリンや管理入院になる可能性があるんですね。。。
    参考になります!
    ありがとうございます✨

• 2月27日
みかづきぱん

29週の時糖負荷検査をしました。
理由はともともさんと同じくプラス2週間ほどの大きさだったためです(浮腫・蛋白・尿糖はマイナスでした)。

検査結果は問題なかったのですが、念のため糖質の多いものは控えるように指導されました。

その後も大きくなり続け37週の検診で推定4000gを超えてしまい、そのまま入院、誘発にて出産しました(実際は予想より少し小さく3720gでした💦)。

検査結果、なんともないといいですね😊

• 3ママ

3ママ

尿蛋白尿糖がマイナスでも大きめで検査されたんですね👀
    37wで推定4000g超えは大きいですね✨
    みかづきぱんさんやご主人様が大きめだったりしますか?
    栄養が行きやすい体質とかなのですかね☺️
    私も妊娠糖尿病ではなく栄養が行きやすい体質とかだといいのですが💦
    明日の検査と検査結果まで、ドキドキです💦
    検査で陽性か陰性かわかりませんが、陰性だとしても食生活の改善は必要だなと感じました✨
    ありがとうございます✨

• 2月27日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

主人はわかりませんが幼少期ぽっちゃりしてたと聞いています。私は2300gと今では考えられないくらい小さく産まれました。

ただ私の場合妊娠するとすごい勢いで太るのでそれも原因かと思います💦
    ちなみにお恥ずかしい話ですが
    一人目は+30kg
    二人目は+20kg
    太りました😅

糖質に関してですが検査後先生に
    「ご飯(お米)の量を少し減らすだけでも変わってくる」と言われ晩御飯の時はおかずだけの生活をしてました。

妊娠中で自由が利かない上に制限があると大変だと思います。
    まずは陰性であることを祈ってます✨

• 2月27日
  • 3ママ

3ママ

そうなんですね✨

私の周りでも20キロ増だった、って友人が何人かいました✨
    それでも糖蛋白がマイナスってすばらしいです👏
    体質なんでしょうかね☺️

お米って糖質がすごいんですね😳
    私も少し控えてみたいと思います❗️

優しいお言葉ありがとうございます😢
    赤ちゃんの為に、あと少しの妊婦生活、出来ることを頑張ってみます✨
    結果も陰性だといいなと願います😌

• 2月27日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

検診の度に「体重注意」の判子を押されてたので褒められたことではないですが、「優秀なデブ!」と豪語していました(笑)

3人目のご出産と拝見しました。
    食事の用意も大変だと思います😣何よりもストレスは敵なので残りのマタニティライフ穏やかに過ごせるといいですね😊

検査そして出産、頑張ってください🙌

• 2月27日
はな

うちの病院は必須ではないのですが、24週くらいの尿検査で糖が出て(2回連続で)、負荷試験をしたら引っかかりました😅

その後は栄養士から栄養指導が入り、食生活を見直して一週間様子を見ましたが、いまいちで😅

その後、毎日の血糖測定と分食対応になりました💡
分食にしてからは一回の糖質の量さえ気を付ければ割と安定していて、血糖測定も一日置きになりました💡

甘いものや惣菜パンはローソン、麺類は糖質0麺を取り込むことでお腹いっぱい食べられました✨

40w3dで3140gでしたが、子どもも問題なく現在もすくすく、私自身も出産翌日から血糖値は正常に戻り制限なく食べられました💡

検査結果、なんともないと良いですね😊

• 3ママ

3ママ

引っかかってしまったという事は数値がオーバーしてしまったということですよね?
    妊娠糖尿病との診断を受けましたか?
    でも、きちんとコントロールされていれば無事に出産、その後も普段通りの生活が送れる事もあるんですね😌

ローソンに糖質カット?オフ?の食べものが売っているんですね✨
    知らなかったので、とても勉強になります✨
    さっそくお店に行ってみたいと思います☺️

ありがとうございます、先程一回目の採決が終わりました💉
    なんともないことを願いたいと思います😌

• 2月28日
  • はな

はな

妊娠糖尿病の診断を受けました😅
    たしかに赤ちゃんへの影響や将来糖尿病になるリスクなど言われていますが、私の場合隠れ糖尿病とかでそのままじゃなく、診断ついてコントロールしてもらってよかったなと思います😃

ローソンには低糖質パンやデザートたくさんあります❤️
    最近流行りなので低糖質のもの増えて来ていますよね💡

赤ちゃんの栄養のために糖質はとらないといけないのでちょうど良かったです😊

なんともないことを願っています😌✨

• 2月28日
  • 3ママ

3ママ

そうなんですね☺️
    確かに、隠れ糖尿病の方が怖いですね😣
    結果までドキドキしますが、もしそうだった場合でもきちんとコントロールすれば大丈夫だと信じたいと思います✨

確かに、最近低糖質って耳にしますね☺️
    疎くて、詳細全然知らなかったので、教えて頂けて助かりました❤️

お優しいお言葉頂けた事も、とても嬉しかったです😌✨
    本当にありがとうございました✨

• 2月28日