※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ameri
家族・旦那

専業主婦、生後9ヶ月のママです。皆さんのご主人は食器洗いやお風呂掃除…

専業主婦、生後9ヶ月のママです。

皆さんのご主人は食器洗いやお風呂掃除などなど、手伝ってくれますか?

ちなみにうちは、妊娠中からですが、どんなにお腹が大きかったりしても、育児で疲れていても、手伝ってくれたことはほぼありません。

仕事で疲れているのもわかります。
でも少しでもそういう気持ちや、行動をとっても良いかと思います。

皆さんはどうですか?

コメント

りん

うちはご飯は私。
洗い物は旦那。
洗濯干すのは私。
畳んで直すのは2人で。

お風呂掃除は長男。
トイレ掃除とゴミ捨ては旦那。

部屋の掃除は私。

って感じですかね。
って言っても旦那は
洗い物してなかったり
洗濯直さずに先に寝たり
しょっちゅうで
結局私がするんじゃん!
ってケンカになりますけどww

ちぴ

なかなか時間はとれないですが、最近特に家にいるときは手伝ってくれます😌

ママリ。

基本私で
たまに休日など気が向いたらやってくれる感じです!

パンダ1号

毎日ではないですが、お休みの日にお風呂掃除をしてくれたり体調悪い時はお皿洗いや洗濯もしてくれます...

仕事で疲れている...
あたしは、これは理由にならないと思います。だってお互い様だと思いませんか?

こっちは、365日お休みがなくてずっーと子供と一緒に過ごさなければならいから...

それが当たり前だろっ!って言われたらそれまでになってしまうけど…
じゃ、あなたは大袈裟だけど血も涙もないんですか?ってあたしは言いたくなってしまいます💦

うーたん

うちの場合は、一緒に住んだ時から(同棲してからの結婚なので)洗い物は食べたら洗う、としつけたおかげで、今でも私がご飯を作り、旦那が洗い物してくれています!!(*´3`*)
最初が肝心なんですよね。。
たぶん、今まで奥様がやられていると、子供がいようが、いなかろうが、やらなくなりますよね。。
お風呂掃除も、旦那が休みの日は頼むとやってくれます。
洗濯物取り込むのと、お風呂掃除どっちがいい?って2択で逃げられようにしてますwww

まなさ

ゴミ出しと朝ごはんは自分でしてくれますがそれ以外はノータッチです(>_<)

今は仕事もしてるし家事は手抜きです(~_~;)
部屋が汚いだとか子供を寝かせるのが遅いだとか文句ばっかり言われます(>_<)

ゆき

うちは全くしてくれたことないです!
しかもどんだけお腹が大きくても、高熱でしんどくても、眠りにつく寸前でも「飲み物入れてきて」とか「お菓子とって」とか「夜食作って」とかそんな感じです。

705

うちは共働きなので状況は違うかもしれませんが…。
妊娠前からですが、平日は夫の方が帰りが遅いので、お皿洗いと洗濯機回すのとゴミ出しくらいしかしませんが、土日は夫が掃除をしてご飯を作ってくれます。
妊娠してからは、私が家事をサボってもうるさく言われなくなりました笑

育休に入ると、うちもバランスが代わるかもしれませんね。。でも職場に復帰予定なので、家事の分担は続けていくよう意識をもってもらいたいと思っています。

旦那様は、育児には協力的なのですか?育児は大変だとわかってくれれば、少しは家事を負担する気持ちを持ってもらえそうかなと思いました。

お風呂掃除は旦那さん担当です⭐️
他のことは普段してくれませんが
子供の相手はしてくれますし
お願いすればしてくれますが
ウチは専業主婦なので
それでいいかな?と思ってます😌

しんどいから少し手伝って〜
って言ってみても
ダメな感じですか??

ぺぺ

私のところは子どもたちのお風呂や爪切り、オムツ替えやお着替えからご飯を作ってくれたりトイレ掃除やリビングの掃除機かけなど、ほとんどやってくれます。
主人が仕事の日は、子どもたちのお風呂くらいですが休みの日はほとんどやってくれます( ˙ᵕ˙ )
仕事の日もよっぽど私が体調不良とかだと全部やってくれます。

ちゃん

食器洗い
ゴミ捨て
お風呂掃除(休みの日)
トイレ掃除(休みの日)

たまに料理、洗濯。
育児も普通にします。

ただ、部屋の掃除が苦手😅出しっぱなしのクセは治りません💦イライラしますが、黙って片付けるのが私の仕事です笑

ゆー

ウチは分担はしてません
付き合ってる時から
できる方がする!やりたい時にする
困っていれば助ける
助け合いが多いので今だに一緒にしてくれます。
手伝うとかはおかしいと思います。
やってほしいって伝えるべきです(^-^)

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

風呂掃除とゴミ出しぐらいですかね😔

ゆんゆん

うちは妊娠前から話し合って、妊娠したら、出産したら協力して欲しいと話してました。
なので夕飯の食器洗い、ゴミ捨て、お風呂掃除はやってくれていますよ(^^)

ブイ

食器洗い、気になったら掃除機、週末はお風呂掃除してくれますよー!

疲れてるやろー?って聞いても疲れてないよーって答えるので有難くやってもらってます(^^;;

夫は家事は全くしません🙄
お風呂の排水口の掃除のみ、ですかねぇ🤔
食べた食器すら片付けてくれないから、もういいやって感じです🤣💦
でも、私が疲れてたり元気がなくて食事が作れなかった時でも(妊娠前から)不機嫌になったりせず外食や買い物してきてくれるので、それはよくママリで見かけるご主人と比べると助かります✨
今はほとんど家事をマシンがやってくれますし、ずいぶん楽ですけどね😱

らぱん

水回りは妊娠中から任せてます。
お皿洗いや料理はは気が向いた時だけ、洗濯は娘が生まれる前は一緒に干したりしてくれることもあったけど、今は干してる間に娘を見ててもらってます。
娘を率先して構ってくれるようになったのは、ここ最近で、首が座って抱っこしやすくなってからですね。

マイメロ

毎日ではないですが
私の旦那も手伝いはしてくれます😊
するからいいよー!ってゆっても
俺がするからいいよ!ってゆって
してくれます