※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームソーダ
家族・旦那

先日義実家に行った時に、息子がテーブルに登って遊ぼうとしていたので…

先日義実家に行った時に、息子がテーブルに登って遊ぼうとしていたので、私は登らないよ〜と声をかけて降ろしていました。

その時義母は
「いいよ、いいよ、テーブルぐらい☺️」と言っていましたが、私は登るたびにすぐに降ろしていました。

うちにはダイニングテーブルしかないので、普段は登りません。

今日別件で義祖母から電話があり、話の終わり頃に
「無理しないでね、おおらかな気持ちでやっていけばいいから!テーブルぐらい登っていいから☺️」という話をされました。

私は厳しすぎるのでしょうか?
まだいい事といけない事の区別がつかない息子は、きっと義実家以外でもテーブルがあれば登ろうとすると思います。
その時混乱するのは息子です。

実際少し前に行った親戚の家でも登ろうとしていました。その時義母は、ダメだよ〜と言っていました。

そもそも親がダメだと言ってるんだから、それ以上の口出しが必要なのか?とイライラしてしまっています💧

コメント

☪*

私もテーブル登ろうとしてたらだめよーって下ろすと思います( ´•ω•` )
まだわからなくても、何度も言ってるうちにわかってきますよね( ´•ω•` )
何歳になってわかるようになったから、いきなり今日から机登っちゃだめ!は子供もストレスになると聞きました( ´•ω•` )
…私も厳しすぎなんですかね?( ´•ω•` )

• クリームソーダ

クリームソーダ

コメントありがとうございます!

やっぱり日々の積み重ねが大事ですよね。昨日は良かったのになんでって子どもだって思うのは当然ですね。

厳しすぎじゃなくて親として普通の感覚だと信じたいです✨

• 2月28日

自分のやり方で、口出しさせとけばいいかと思いますが🧐

• クリームソーダ

クリームソーダ

そうですね!
    私のやり方で、義母のことは軽くスルーできるように努力します(笑)

• 2月28日
0007💖  再登録

子供だろうが土足だったり
テーブルにのったり
マナー違反なことは叱ってますよ!

• クリームソーダ

クリームソーダ

やっぱりマナーは繰り返し伝える事が大切ですよね。
    良かったです☺️

• 2月28日
かとちゃん。

厳しくないと思いますよ😊
テーブルくらいって言われたら
きっと私なら他のとこで登るように
なっちゃったら私が目が離せなくて大変だし
落ちてから教えとけばよかったって後悔したくないので。
って言ってたと思います😃
今から許してたら幼稚園、小学校に
なってめ乗ってると思うし
その時期から教えても前はよかったじゃん!
ってなっちゃうし...
あ~なんか言ってるな~
私と考え違うんだな~くらいで
スルーしちゃいましょ✨

• クリームソーダ

クリームソーダ

厳しくないと言ってもらえて安心しました☺️
    今回はひたすらスルーして降ろしていたので、また言われたら少し言い返してみようと思います✌️
    いずれ同居になるので、スルーしつつこちらの考えも伝えられるようにしていこうと思います!

• 2月28日
ひろ

うちも同じことがありました。やはりその後も登ろうとして、やめさせるとなんで?て愚図ってしまったのでクリームソーダさんの対応は正しいと思います^ ^
義母さんはクリームソーダさんの事を気遣ってたのではないかなとも思いますが、義母さんも孫は可愛いから甘やかしてしまうんでしょうね>_<
こちらとしてはいい迷惑ですが>_<

• クリームソーダ

クリームソーダ

同じことがあったんですね💦
    正しいと言ってもらえて安心しました。これからもダメなことは伝えて行こうと思います✨
    義母も義祖母も、うちでは気にしないで〜というニュアンスなのは理解しているつもりですが…
    やはり迷惑です(笑)

• 2月28日
a...

親が決める事なので自分の方針を貫いていいと思います。我が家は登ろうとした時は一歳前から軽く注意しだして一歳半には普通に叱っていました。
義母さん勘違いされていますね。孫であって子供ではないので口出しは不要です!

• クリームソーダ

クリームソーダ

やはりダメな事は注意しますよね‼︎

ちなみに電話では義祖母は、色々規制すると型にはまった人間になっちゃうからね☺️と言っていました(笑)
    私はテーブルに登るようなマナー違反の型にはまらない人間にはなって欲しくはありません😰笑

ほんとに口出し不要です‼︎😩

• 2月28日
  • a...

a...

うちもたまにありますよ💦
    私はお店のディスプレイは触ってはいけないと教えていたのに触らせていたり…。
    今となっては義親も一緒に教育しています。笑 イライラが絶えない!!

• 2月28日

子供は1歳ですが、机に登ろうとしたら「あかんよ」と言いますし、登ったら「あかんやろ!」と叱っています!!感情的に怒っているのではなく躾だと思っているので、間違ったことをしているとは思っていません(^^)
あっちは大丈夫でこっちは駄目って…おかしいと思います!!孫だから甘いんでしょうね、迷惑迷惑!!!!

• クリームソーダ

クリームソーダ

やはり注意しますよね!
    その瞬間は義母は見ていて可愛い!って気分がいいかもしれませんが、基本的にどう考えてもマナー違反ですよね。
    この先困るのは息子だから伝えているのに😩
    黙れ‼︎って叫びたい気分でした(笑)
    ほんとに迷惑💧紅茶花伝ラブさん

• 2月28日
  • クリームソーダ

クリームソーダ

ごめんなさい、最後に謎に名前が入ってしまいました💦

• 2月28日
tocco

クリームソーダさんが登らないでほしいと思って普段からそのように接しているなら、義実家でも同じように登るのを止めて良いと思います(^^)
うちも1歳前の登るようになった頃から伝えていました☆
今は基本的には登らないです☆

義母は肩の力を抜いて子育てしてねって言いたかったのかもしれないですが、子供も混乱してしまいますし、他の方も仰ってますが、ある年齢からダメという説明は説得が難しいように思います(´・ω・`)

できるならこちらが意見していることには口出ししないでほしいですよね(^^;)
なんとか聞き流して自分の納得できる方法でやっていきましょー♪

ママリ🔰

テーブルは登るところじゃないので私でもその都度注意しますよ☺︎︎
もしまた同じようなことがあれば「ダメなものはダメと教えていきま~す」とか言うと思います😅

amk :)

ママのやり方を貫くべきです。
長い時間一緒にいるのは親。
周りが口出ししてきても、うちではこういってるので。って済ませましょう!
私はおやつやお菓子をあげたことがありません。
保育園に入れば、おやつの時間は必然的にくるので、そのときまでは要らないと思ってます。
おやつはあくまで補食だから、ご飯をきちんと食べるならいらないと言われたからです。
ですが、旦那も義実家もお菓子をあげたがります。
何か柔らかいものないかなーとか探し始めた義母に対して旦那が、お菓子はあげへんねんて。と言うので、「はい。私は保育園入るまであげるつもりはありません。」とはっきり言いました。納得したのかどうかはわかりませんが、果物などならあげるというとすぐにりんごを剥いてあげると言ってました。
旦那からも厳しいなーママは。とか言われますが、厳しいつもりはないです。
旦那も義実家も無責任すぎるので、私は私のやり方を通すつもりです。

ちぃ☺︎

私も外食行った時に息子が足を机の上に置いたりします。まだ靴も履いてない時期ですが机に足乗せちゃダメだよーって言います。
でも義両親はトントン足乗せたいだけだよねーとか言ってきます。抱っこして机の上に足乗せてジャーンプとかさせたりします。
私的にはそれを良しとしている方が理解出来ません。
まぁうちは義両親も私の行動厳しいと思ってるのか、「男の子の育て方」っていう本買ってきて渡されましたが😓笑