※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめもち
お金・保険

子育てにお金の不安があります。現在は専業主婦で貯金が横ばい。お小遣いはなく、へそくりから支出。子育てとお小遣い事情について教えてください。

これからの子育てについて、
お金の面でやっていけるかどうか不安です。
というのも、現在わたしが妊娠中で
仕事を辞め、専業主婦の上、
体調面などで外食が増えてしまい
貯金ができていない状況だからです。

できれば、子どもは3歳までは家庭で育て、
幼稚園に入れたいと思っています。

みなさんのご意見や、
みなさんの家計について教えていただけたら
嬉しいです。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
現在 結婚2年目
夫29歳 サラリーマン
妻29歳 妊娠6ヶ月 専業主婦

夫の月収手取り 24〜27万円(残業による)
ボーナス 50万程度 年二回

家のローン月々 13万程度
車のローン月々 3万

貯金額 190万円程度

住んでいる地域 東京の下町

夫が年に一回海外にいくことがあり、
約30万円程かかります。

子どもが生まれたら
区から 15000円
会社から 15000円の補助がでます。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

この状況で現在は
貯金額が毎月横ばいな感じです。

最近、

利子がもったいなく、
夫の奨学金をまとめて支払ったのと
夫の海外遠征?が重なり、
一気に120万円を貯金から支払ってから
不安になってしまいました、、。

ちなみに、
わたしが働いてた頃は、
わたしのお給料から3万円をお小遣いとして
いただき、
その残りを貯金していました。

仕事を辞めたことで、
わたし自身のお小遣いはなくなり
(当たり前ですが、、)
自分の交際費などは、
独身の時に貯めたへそくりから使っています。

現在自分のへそくり自体は
120万円程あるのですが、
手をつけたくないお金としてあったものが
減っていくことにも不安を覚えています。

(元々500万円程あったへそくりが
結婚式などでここまで減ってしまい
焦っているのもあります、、。)

専業主婦のみなさんは、
自身の欲しいものや友人との交際費など、
どのように工面してるのでしょうか、、?

①この状況で子育てはやっていけるのか

②専業主婦のみなさんのお小遣い事情

を教えていただけると嬉しいです。。
よろしくお願いします。



コメント

nan

うちのほうがひどいので子育てはやっていけると思います。おもちゃ買ったり勉強させたいとかだとまた話は違いますが最低限なら大丈夫です。
お小遣いはほぼないです。友達と遊びに行くこともなくなりました!なにか必要なものがある時はその都度お金もらってます。

  • おこめもち

    おこめもち

    回答ありがとうございます!!
    おもちゃや、習い事などにお金をかけるつもりはなく、最低限でやってこうと思っています。
    実際に子育てしている、なさんからの回答に安心しました。
    やっぱり遊びにいくことなくなりますよね。。
    生まれた後の生活がまだ全然想像つかなくて(>人<;)

    • 2月27日
  • nan

    nan

    自分たちで家賃も払えない状況なので義実家に住んでいます!クリスマスプレゼント、誕生日プレゼントもあげられませんでした😭
    予防接種も任意のもの受けさせてません、、
    周りに子供がいる友達がいないので余計距離が空きました💦
    そろそろ自分の欲しいものを自分のお金で買ったり子供に色々買ってあげたいので早めに保育園入れて働こうと思っています。
    でも今お金がなくて苦労しても子供の記憶には残ってないのでちゃんと幼稚園小学校になった時可哀想な思いさせないようにしなければ問題ないと思ってます!!

    • 2月27日
  • おこめもち

    おこめもち


    そうなんですね!
    状況にもよりますが、
    関係が悪くなかったとしても、
    義実家に住むのって
    気を使うと思うので、
    なさん、頑張ってると思います!!

    なさんのいうとおり、
    経済状況はどうであれ
    子どものためを思って行動すれば愛情って伝わりますよね!!

    わたし自身も
    子どもにかわいそうな思いさせないように頑張ります!!
    お互い頑張りましょうね☆

    • 2月27日
  • nan

    nan

    逆に励ましてもらってありがとうございます😭
    頑張りましょう!!

    • 2月27日
  • おこめもち

    おこめもち

    いえいえ、お話しできて嬉しかったです(o^^o)

    • 2月27日
ママリ

夫の月収手取り24万
ボーナス年2回手取り 100万
年収額面 500万

現貯金残高90万しかありません!笑
それに来月引っ越しがあり-20万程、はみ出る分娩費-18万程…
生まれる頃には貯金40万あるかどうかです…笑
車はなく賃貸なので、貯金はできませんが、会社からの補助と児童手当でなんとか生活できればいいかなと軽く考えています…

私も専業主婦で小遣いはお昼代含め2万円程使っちゃっていますね(;´・ω・)

すみません、支離滅裂で(;´・ω・)

  • おこめもち

    おこめもち

    回答ありがとうございます!!
    経済面の状況が似ていて、なんだか嬉しく?なりました^ ^
    新生活、出費多いですよねm(._.)m
    わたしも補助金かなり当てにしてます。笑

    同級生に、同じ週数の妊婦さんがたくさんいて、なにかとランチに誘い合ったりしてランチ代がかさみます。
    でもすごく気晴らし!?になるので、無くしたくない時間だし、、
    (ワガママですが 笑)
    お家ランチとかにして、なるべく節約ですね(>人<;)

    全然支離滅裂じゃないです^ ^!!

    • 2月27日
  • おこめもち

    おこめもち

    度々すみません、、!!
    お小遣い2万円は、旦那様のお給料から頂いてますか??
    それとも、自身のへそくりからですか??
    もしお時間あったら教えてください(>人<;)

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    ランチに誘われちゃうときついですね(T_T)
    かと言って断りづらいし…笑
    私は結婚して新たな土地にきたため友達がいなく…その辺は楽です^ ^笑

    お小遣いは旦那の給与からもらってますよ!なので毎月2万貯金できればいいほうです(T_T)
    へそくりは少しだけありますが、最悪児童手当受給しても回らなくなった時ように使いたいので…

    • 2月27日
  • おこめもち

    おこめもち

    そーなんですよ(>人<;)
    カフェなんかいったら、1000円ごえは当たり前だし。。
    楽しい時間ではあるのですが、帰った後に『使い過ぎちゃったかなー、、』と罪悪感ですm(._.)m

    新たな土地なんですね☆
    これからベビーが生まれたらママ友とかが増える感じですね^ ^

    なるほど!!
    やっぱりへそくりはとっておきたいですよね、、。
    お金のやりくりのことにあまり細かくない夫なので、相談してお小遣いもらえないか相談してみます^ ^

    回答ありがとうございます☆

    • 2月27日
なち

3歳まで家庭でみたいなら貯金できなくても仕方ないかなと思います。産まれてからもなにかとお金かかります(´・ω・`)共働きの時のような生活を維持したいのでしたら、働きに出るしかないかな?とおもいます。

  • おこめもち

    おこめもち

    回答ありがとうございます!!
    貯金額増やすのは難しそうですね。。
    わたしも夫も物欲は少なく
    無駄遣いするタイプではないので
    共働きの時のようにお金を使わないように気をつけます!!

    ただ、交際費や、赤ちゃんにかかる最低限のお金はやっぱりかかるんだろうなー、、と。

    まだまだ未知の世界で不安になってしまいました(>人<;)

    • 2月27日
YU0123

都内にお住まいだとすると、正直厳しそうに思います。手取りに対してローンが大き過ぎて、このままだと子供の教育費とか老後の貯金がなかなか出来なさそうな。。子供ひとりで公立ならなんとかなるかもしれませんが、私なら不安なので早めに働きます。

  • おこめもち

    おこめもち


    回答ありがとうございます!!
    やっぱりそうですか、、(>人<;)
    ローンが大きすぎるんですよね。。
    本当は安い賃貸で都外に住もうとしてたんですけど、
    義両親の意向で結婚するなら
    持ち家を持つことと
    義実家の家の近くに家を買うこと
    が条件で、、、(*_*)
    契約しかけていた賃貸を
    勝手にキャンセルの電話をされちゃって。
    (正直驚きました 笑)

    このままだと何年たっても貯金増えないですよね、、。

    • 2月27日
  • YU0123

    YU0123

    それはなかなか厳しい環境ですね(-_-)これから急激に収入が増えるならともかく、子供は大きくなるとどんどんお金かかるので、小学生になる前にある程度貯められないとキツイと思いますよー!私なら少なくとももう少し収入が増えるまでは車は手放します。

    • 2月27日
  • おこめもち

    おこめもち

    もう慣れて、
    義実家とはいい関係でいますが、
    結婚当初はストレスがすごかったです(*_*)笑

    車ですか!
    車を手放す選択はなかったです!!
    里帰り出産するために
    1月に買い換えちゃったんですよ(>人<;)

    やっぱり働くしかないですかねー、、
    パートで月6万でも増えれば
    楽になりますかね(*_*)
    頑張ります!!!!

    • 2月27日
★

専業主婦でいたいなら私なら車を手放しますかね🤔
都内23区内なら車必須じゃないと思いますし、家賃と車だけで月収の半分は割合的に多すぎると思います💦

子供が生まれたら児童手当なども入りますが、学資保険に加入したりお宮参り、お食い初め、初節句、ハーフバースデー、お誕生日など1歳までにたくさん行事がありその都度数万単位でお金が掛かります💦
ボーナスで貯金しておいたとしても意外と使い道があるので月の固定支出を減らすか、共働きして収入を増やすかどちらかした方が安心だと思います!

  • ★

    あと子供が大きくなるにつれて、出掛けない訳にはいかなくなります。
    外出先でジュースが飲みたいと言われたりアイスが食べたいと言われたり…
    普通の子と同じようにさせるにはレジャー費も掛かってきます。
    固定費の削減が一番手っ取り早く節約できると思いますよ!

    • 2月27日
  • おこめもち

    おこめもち

    回答ありがとうございます!!
    行事たくさんあるのは嬉しい反面、
    出費がかさみますよね(´-`).。oO

    やっぱりローンきついです(*_*)
    車は買い換えたばかりなので、
    パートに出ようかなと選択肢も出てきました。。!!

    • 2月27日
  • おこめもち

    おこめもち

    子どものレジャー費はなるたけ削りたくないので、母頑張りますm(._.)m

    • 2月27日
  • ★

    私も主人の収入で暮らしていけますが、貯金も今のうちに増やしたいし子供とたくさん出掛けたいのでパートしてます!
    お互い頑張りましょうね!

    • 2月27日
  • おこめもち

    おこめもち

    ありがとうございます!!
    やる気湧いてきました☆
    お互い頑張りましょう♡!!

    • 2月27日
りか

東京ですよね!?
正直かなり難しいと思います。。
家で子供を3歳まで三食プラスおやつ全部やるの、ほんとにお金も気力もかかります、、

うちも東京23区のはずれでローンも安いですし、外食なし、保育園なのでお昼代おやつ代も軽いですが、月35万はないとって感じです、、

一歳や七五三で写真撮るのも、オススメされるコースは10万(うちは3万にしましたけど笑)、節句、すぐサイズアウトする服、靴などなど、贅沢じゃなく「普通」のラインをキープするだけでもお金がかなりかかりますし、、
学資保険などもかけますか??

我が家は、産前と産後で、世帯収入が200万落ち(私がフルタイムからパートになり)、子供への出費がざっくり100万増えてるので、結婚式など続くとほんと破産しそうになります笑

  • おこめもち

    おこめもち

    東京です(*_*)!

    月35万ですか〜!!
    予想以上にかかりますね(>人<;)

    結婚式とか夫婦でお呼ばれすると
    キッツキツですよね。。
    今ですらそうです。。笑

    質素倹約しつつ、わたし自身も
    働きに出て、子どもの『普通』だけは
    守ってあげたいなと思います。

    回答ありがとうございます!!

    • 2月27日
ママ

私も東京の下町です(・∀・)
夫25~30万、私パート代6~8万、子供1人です。(専業じゃないのにすいません💦下町で給料も結婚年数も同じくらいなのでつい💦)

1、やっていけない事は無いと思いますが、相当キツいのでは?と思います。想像以上にオムツやミルク、服など最低限の物だけでもお金がかかるし、やっぱり可愛いのでスタジオで写真撮ったりプレゼントを奮発したりしてしまいます(私の意志が弱いだけ??)笑
生んでみてきつければ、3歳までの自宅育児は諦めてパートを考えてもいいと思います。私は週3働いてるので、週4日は1日中子供と遊んであげられます。

2、私は専業の頃も今も夫のお給料から2万円のお小遣いを貰っています。遊び等はそこから出します。自分の貯金は崩しません!1回下ろすとアホみたいに使いすぎるので💦

  • おこめもち

    おこめもち

    回答ありがとうございます!!
    状況似てますね☆
    出産後しばらくやってみてから、
    パートを考える手もありますね!!
    ちなみに、ママさんが働いている間は
    保育園ですか??

    結構みなさん夫のお給料からなんですね(o^^o)
    夫に相談してみようと思います☆
    わたしも交際費など気をつけないとアホみたいな額になります、、(>人<;)

    • 2月28日