※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとちっぷす
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が食事中に座って自分で食べない悩み。他の子供が上手に食べるのを見て自信を失っている。同じ悩みを持つママさんからアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月女の子ママです!
ご飯の時についてです、、
うちの子はすごくお腹が空いてる時や好きな食べ物がある時以外ちゃんと座って自分でたべません、、
食べるより遊びたい感じでちゃんと席について自分で食べることなんてほとんどないです
なんならお腹空いてるくせにあーんしてもいらない!って時もあります💧
娘より小さい子が自分でうまくスプーンとか使って綺麗に完食してる動画とかを見るとやっぱり私はダメなママなんだなぁと思ってしまいます💧
皆さんのお子さんはどうですか?同じくらいの子をもつママさん先輩ママさんうまく自分でたべてくれる方法ご飯中に席から離れない方法何か教えていただきたいです!!

コメント

あーか

おもちゃなど全部片付けてからご飯にして、立った時点でおしまいにします(・ω・)/
私があまり手を出さないので自分で食べるようになりました。
今は座って自分で食べて、最後の方の少なくなって取りづらくなったものとかだけお手伝いしてます!

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

たった時点でおしまいにしたらお腹すいた〜みたいにならないですか?

今日からおもちゃ全部片付けます!!✨

• 2月27日
  • あーか

あーか

お腹すいた!となったらまた座らせて食べさせます(・ω・)/
    あまりに続くようなら下げちゃってそのまま次の食事にします。
    立ち食べとか、ながら食べは癖になると聞くので、食事の時間=座って食べるって徹底してます!

• 2月27日
  • ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

そうなんですね!詳しくありがとうございます!💖💖参考にします!

• 2月27日
リエ

ぬいぐるみをそばに置いて「くまさんが、娘ちゃんがご飯食べてる姿見たいって来たよ。見せてあげようね。」とかって声掛けをします。「くまさんがね、『娘ちゃん、もぐもぐ上手だね!』ていってるよ。」とかって教えてあげたりします。ぬいぐるみでなくても、ボールさんとか電車君とかなんでも出来ますよ。

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

娘の場合ぬいぐるみ持ってきて自分は食べないでぬいぐるみに食べさせてるんですよね😭😭可愛いけど、、(笑)
    声かけして見てやって見ます✨✨

• 2月27日
  • リエ

リエ

お世話しちゃうのですね😅上手く行きますよーに!

• 2月27日