※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchan
家族・旦那

私達は結婚式を挙げる予定なのですが、ご祝儀についてどうするか悩んで…

私達は結婚式を挙げる予定なのですが、ご祝儀についてどうするか悩んでいます。
入籍した際に、結婚祝いとして兄弟から3万ずつ頂きました。
兄弟はみんな結婚していて、私も3万ずつ渡したのでみんな平等になっています。

兄だけ結婚式を挙げているのですが、その時はみんな結婚してないなかったので上にあるように3万ずつでした。

私達の結婚式の場合、夫婦3組で大人6名と子供5名を呼ぶことになるのですが、その人数をこちらで負担するのはキツイかなと思うのですが、やはり入籍した際に貰っているからいらないよと伝えるべきでしょうか?

母にも相談してみましたが、やはり3万ずつだからご祝儀は無しにした方がいいんじゃないかという意見でした。

みなさんならどうしますか?

兄弟的にはあまりお金は出したくない様です。

コメント

そーちゃんママ

兄の結婚式の時、私は結婚していなかったので三万+プレゼントでした。
私の結婚式には、兄夫婦+姪だったので、5万包んでくれました
夫婦で参加で私なら5万包みます

• gonchan

gonchan

ありがとうございます😌

• 2月27日
なち

私ならもらいません!(´・ω・`)
逆の立場だとkysさんはお金払いますか??

• gonchan

gonchan

流石に夫婦と子供なら3万は払うかもしれません😅

• 2月27日
  • なち

なち

結婚式って本来お披露目で自分たちがしたいからするので、祝儀有り無し関係なくお食事はおもてなしで主催側が負担するものだと思ってました(´・ω・`)
    お兄さん方が払ってくれるとゆうならありがたく頂きますが、こちらから祝儀ちょうだいとゆうのは何か違うかなーって感じします。kysさんのお母さんと同じ感覚です。

• 2月27日
  • なち

なち

あとはお兄さんたちの考え方かなーと思います!

• 2月27日
  • gonchan

gonchan

ご祝儀ちょうだいとは流石に言いません(^_^;)
    出したくない雰囲気で、いくらだす?と兄弟間でモヤモヤしちゃうくらいならこちらは少しキツイですがいらないよと言ったほうがいいのか…

• 2月27日
  • なち

なち

そうだったんですねー!
    その状態でしたら私ならいらないってゆうかもしれません!

• 2月27日
  • gonchan

gonchan

ありがとうございます😌

• 2月27日
さんた

兄が結婚した際に、結婚式あげるよー!って言われたので、じゃぁその時に心ばかりの御祝儀渡すね?って言って、当時私は結婚していませんでしたが、兄妹だったので5万包みました。

• gonchan

gonchan

ありがとうございます😌

• 2月27日
みのり

結婚式となったらまた別ですよね〜私だったら、入籍祝いと足して10万になるように夫婦で7万包みます!

いらないとは言わなくていいとおもうのですが、どうなんでしょう🤔

• gonchan

gonchan

そうなんですよね💦
    いくら出すのか出したくない雰囲気の兄弟間でモヤモヤしちゃうくらいならいらないよと言ったほうがいいのかなと思ったのですが、ご祝儀についてはこちらからは何も言わない方がいいんですかね💦

• 2月27日
  • みのり

みのり

お祝いする側としても、結婚式の御祝儀の相場もあるし親戚だからこそ最低限しっかりお祝いするべきだとも思います🤔
    特に言わなくていいと思いますよ☺️

ちなみに、私の弟はいらないと言っても包んでくれるのわかってるので、一応「いらないよー」と言うかもです!
    でも出したくない感だしてくる兄弟だったら、あえて言いません😂

• 2月27日
  • みのり

みのり

入籍の時点で7万10万頂いてたらいらないって言うべきですけどね☺️

• 2月27日
  • gonchan

gonchan

ありがとうございます😌
    あえてあちらに任せて言わないのもいいかもしれませんね😂
    私が逆の立場なら旦那と子供もいるので包みますが、結婚式するよって伝えた時点でちょっと嫌な顔されたので😂
    3万だと少し迷ってしまいますよね😅

• 2月27日

もともと結婚式は挙げない予定だったのですか?
私たちが結婚したとき義妹は独身だったんですが5万包んでくれたので、義妹の結婚式には夫婦と息子(8ヶ月)で出て10万包みました。地域柄もあるかと思いますし、それぞれの家でも違うと思います。
さすがにその人数だと結構負担ですね💦私ならですが、お祝いで3万渡しているならさすがに10万は包みませんが、少しは包むかなと思います。子供も食べるなら尚更💦結婚式しているから余計にお金のことわかるので気を使います😅💦

• gonchan

gonchan

息子が少し大きくなってから挙げる予定とは伝えていました😌
    そうなんですよね💦金額出して貰ったら結構な負担で💦
    私なら出すのですが、兄弟は出したくない雰囲気なので…
    そこで嫌々出してもらうならいらないよと言ったほうがいいのかなぁと思って質問させていただきました😅

• 2月27日
ぶらっくれでぃ

ご祝儀がいくら貰えるなんて
いちいち気にしていたら
結婚式なんて挙げれませんよ(´-ω-`)

お友達だって必ず3万
包んでくれるかもわかりませんし

祝ってもらうことばっかり
考えるんではなくて
結婚式って新郎新婦が持て成す側です!

結婚式は赤字が当たり前だと
思ってたほうがいいですよ☁️

• gonchan

gonchan

質問の仕方が悪かったですね😅
    ご祝儀がいくらなんて気にしていませんし、もちろんこちらがもてなす側、赤字が当たり前だとわかっています。
    兄弟間の問題で…
    いくら出すのかモヤモヤしてしまうくらいなら、こちらはキツイですが、いらないよと先に伝えた方が良いのかなと思い質問させていただきました😅

• 2月27日
かすまま

義姪に入籍時に5万、結婚式で8万包みました。正直いって嫌でした。
嫁としては普通は辞退するやろ…って心のなかで思っているので正直呆れています。無計画デキ婚なのでお金ないんでしょうけどね。

• gonchan

gonchan

ありがとうございます😌

• 2月27日
うさぎ屋

あまり出したく無い雰囲気が出ているようなら、いらないよって私なら言うと思います。
せっかくの結婚式で気分悪くされていられるよりいいかなぁと。。

ですが、逆の立場でいらないよって言われても気持ちは包むと思います。その場でご祝儀として出さなくても事前にお祝い渡すとか。。
結婚式で食事とかしますし!

• gonchan

gonchan

そうなんですよね💦
    なんで3万出したのにまた出さなきゃいけないの?って思われてそうで😅
    気分悪くしちゃうなら言ったほうがいいですよね😭

私も逆の立場ならそうします!

• 2月27日