※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
妊娠・出産

32週の経産婦が頚管短縮で入院後、早産対応に不安を感じ、転院しました。転院先は入院管理をしてくれるが、遠くてタクシー代が高額。判断に迷いがあると相談です。

32週0日の経産婦です。
31週1日の健診で頚菅長が1.4cmまで短くなり、一度入院したのですが、プロゲデポーの注射をしたところ落ち着き頚菅長2.7cmまで回復したので、入院3日で自宅に返されてしまいました。
私はせめて1週間は様子をみて欲しかった。
NICU がある病院なので、早産になってもかまわないような方針らしく、
「今後は破水か陣痛がない限り入院させない」とはっきり言われてしまいました。ウテメリン点滴は副作用が強いのでかたくなに使わない方針のようです。
私はもやもやしてしまって、長女を出産した病院へ紹介状を書いてもらって転院しました。
転院先はなるべくお腹の中に入れて育てる方針なので、切迫早産がひどくなったら点滴をして入院管理してくれるようです。転院してほっとしたのですが、だいぶメンタルがやられてしまいました。悔しくて何度も泣きました。
転院先は遠いのでタクシー代が往復1万
円以上かかります。
私の判断は間違っていたのでしょうか?

コメント

ばっち~ママ

自分が納得できるところにうつるのは
いいかと思います!
往復で1万かかることよりお腹の中で
赤ちゃんを育てたいって判断したんですよね⁉

すみっこ

タクシー代は痛いですが、私も同じ状況なら、転院したと思います。

私も一人目が27週から切迫早産で37週3日に産まれるまで入院でした。その病院もNICUはあったけど、37週未満は早産になるから、軽度の切迫早産の人は37週と同時に退院になっていましたが、点滴→服用出来る量まで減らす事が出来て、張りや出血が無いことか絶対条件で、退院当日の朝に張りが大きいのが出たら退院延期になる人もいました。

早産になっても構わないという方針には、私も賛同出来ないので、転院しないでそこで出産するストレスで発狂しちゃうと思います💦

一人目は初めにNICUの無い病院だった為、入院2日目でその病院での点滴マックス量で張りが治まらなかったので救急車で大きな総合病院に転院になりましたが、二人目も切迫早産になる可能性が高かったので、最初の検診から一人目と同じ病院に通い、タクシーだと、往復6600円です💦

出費にはなるけど、少しでも長くお腹の中に居て欲しいし、早く出て来てしまってもNICUに入らない位元気に産まれる子もいるとは思うけど、ほとんどは小さな体にたくさんチューブや点滴針を付けられてしまい、抱っこもなかなか出来ないしので、その痛さと寂しさを想像すると、タクシー代なんて!と思ってしまいます。

みっこさんの判断は間違ってないですよ♪
転院を切り出すのも凄い勇気がいったと思います。頑張りましたねp(^-^)q

• みっこ

みっこ

ありがとうございます。
    解答を読みながら泣けてきてしまいました。転院してからはいつでも受け入れてくれるという安心感からゆっくり眠れるようになりました。自分は間違っていなかったと信じてもう少し頑張ろうと思いました。

• 2月27日
  • すみっこ

すみっこ

一つでも多く不安要素は無くしてお互い頑張りましょうね♪二人目でも出産への不安は膨らむ一方です💦

うちは、二人目も今週から管理入院になる予定なので、長男は3~4月に短期で保育園に預けます。旦那にも長男にも入院中は大変な思いをさせると思うけど、二人目が早産になったら、さらにその期間が伸びるので、この2ヶ月を家族皆で乗り切って、親子4人で川の字で寝たいです☆

• 2月27日
らり

心配ですよね(´•ω•`)
間違ってはないですが
遠いのが心配ですね(´•ω•`)

けいこ

転院先の病院にもNICUはありますか?

• みっこ

みっこ

転院先もNICUはありますが、ベッド数が少ないため、なるべくお腹にいてもらう方針のようです。

• 2月27日
けいこ

経産婦で1.4cm安静保てなければいつ産まれてもおかしくないレベル
上の子は誰かにみてもらえてますか?家事育児自分でしたりしてませんか?すごく心配です(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡正期産までまだ1ヶ月もあるのに入院にならないなんて( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• みっこ

みっこ

上の子は実家の家で見てもらい、食事も作ってもらっています。安静にさせてもらい、母には感謝しかないです。

• 2月27日