※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ。
お金・保険

結婚式のお祝いの金額について相談です。3万円は少ない?5万円が適切?どうしたらいいでしょうか。

常識外れの質問かもしれませんがご了承ください。

3月末に義姉の結婚式があり参加するのですが
お祝いのお金はいくら包むのが普通ですか?

旦那は「3万出す、5万はキツい」と言っており
それを私の母に相談したら「3万は少ないと思う。キツいの分かるけど少なくても5万は出さないと。ましてや夫婦で参加するんだから」と話していました。

私自身、結婚式に参加した事がないので
こちらで質問させて頂きました。

コメント

Reeeeee

5~7が相場かなと思います😣😣😣

かなぴ

兄弟なら5万は最低でも必要かと思います!2人分の料理代もかかってるわけですし…

⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

親族なら10万かなと思います🤔

夫婦で出席なら最低5万~だと思いますよ😅

あーか

最低5万ですねo(>_<*)o
兄弟なので7万の方も多いと思います!
お子さんの離乳食や飲み物用意してもらうならまた少し出す形だと思います!

みー

夫婦で参加されるのならば
少なくても5万以上かなと思います!

EM

最低でも5万は必要だと思います(><)
友人の結婚式に夫婦で出席するときも5万包みますし。

yu0014

自分の兄弟で夫婦参加なら10万は包みます。私の兄弟は独身の時に1人で10万包んでくれたので🙄💦
義姉さんが、結婚した時にお祝いをくれたならそれを参考にした方がいいと思います。
ちなみに友人の結婚式でも夫婦参加なら5万以下は恥ずかしいですよ😥

麦ちょこ

夫婦で五万は友人の結婚式の場合で、兄弟なら7〜10万だと思います。

たぴ

3万は友人などが相場です。
兄弟でしたら、1人で参加の場合は5万が最低額。夫婦でしたら10万は包むのが平均ですね。
普通、友人夫婦が参加でも5万が最低額なので、兄弟でしたらやはり10万は出すべきかと思います。

• たぴ

たぴ

痛い出費かもしれませんが、冠婚葬祭は仕方がないことなので。。。
    他で節約するかないかと思います。

• 2月27日
ひーこ1011

いとこの結婚式やったら5ですね。
兄弟なら10にするか、5と3万くらいのお祝いを物で渡すか…が妥当かなって思います。

旦那様にとっては実の家族ですし、基本は10万ですが厳しいなら最低5万は出さないとダメかなって思います。
3万は友人レベルの額なんで、ちょっと相手方の親族から常識ないなって思われちゃうかも…

ママリ

兄妹の結婚式で夫婦参加なら1人5万として10万包みますね。

夫婦で出席されるなら7~10万が相場かと思います💦
うちは夫婦で友人の結婚式5万、義姉の結婚式7万包みました‼