※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

服の着替えは幼稚園入園時にできるようになるでしょうか?靴を履いたり上着を羽織ることがまだ難しいです。

お着替えはいつ頃から練習し、1人で出来るようになりましたか??
ある程度の物を脱ぐ事は出来るようになったのですが、靴を履いたり上着を自分で羽織るなどはまだ出来ません。
服を強く握る事もうまく出来ず、すぐ手放してしまったりします。
幼稚園入園の頃には出来るようになるのでしょうか?

コメント

みりゅ

うちの息子は三才で保育園入れたのですが、お着替え、トイトレは保育園で頑張ってもらいました💦
周りの子がやってるのを見ながら少しずつ出来るようになっていった感じです(^-^;

• ななん

ななん

やっぱり3歳過ぎとかなんですかね??
    とても発達の早い子が身近にいて、何でもこなしてるので何だか考え過ぎてしまって_(:3」∠︎)_
    子によってもイロイロなのはわかってるんですけどね…
    うちは再来年度三年保育で幼稚園に行く予定なので、それを目指すのが良いのかな…。

• 2月27日
mmm

1歳から保育園通ってた娘は2歳で一通り出来るようになりました。お昼寝の時にパジャマに着替えるので、脱いだ後畳むまでやってました。
女の子だからいいとこ見せたい感じで頑張ったかもしれませんが😅
本人にやる気があれば早いうちに出来るのかもしれません😌
4歳くらいまでは焦らずゆっくりでもよいのでは☺️

• ななん

ななん

やっぱり早いうちから集団生活してると違いますね☻!!
    再来年度までになんとかやる気だけは出してもらえるように頑張りますww

• 2月27日
マリモ

ウチにも2歳4ヶ月の息子がいます!着替えとか何も出来ないのですが保育園に通う同じ年の従姉妹や友達は自分からやりたがるようで そういう兆しもなく焦るところもあります!習い事でも靴を履いたりしてる子みると考え 徐々にそういう事も教えないとと思いながらも来春 幼稚園に行けば周りがやってるのをみてやるようになるかなと友達の子も年少で箸を使い出したのは幼稚園で周りをみて使うようになったみたいなので それを聞いてもありますが私は自分からやろうと思った時でいいのかなと…呑気に考えてます!
すみません あまり 答えになってなくて😓

• ななん

ななん

同学年ですね☻
    やっぱり集団生活してるとお友達の良い影響も貰えるんですね。
    私も焦り過ぎてました( ´•ω•` )
    歩き出したのとかも遅い子なので、のんびりペースの子なんだと思います。
    焦らず…気長に頑張ります。

• 2月27日
あやこ

うちは6歳ですがまだまだ着せてやります。完全に甘えてます!ただ保育園だとしたら一人で着替えるようです。4歳くらいかな?

• ななん

ななん

外ではやるけど、お家では甘えてやらない…よく聞きますww
    ご飯なども保育園幼稚園ではちゃんと食べてるみたいなのに…と嘆いてる友達もいましたww

幼稚園に入る頃までにやる気だけは出させられるように頑張ります_(:3」∠︎)_ww

• 2月27日
えりえりえり

うちは保育園に入ってるのもあって靴の着脱や靴下の着脱とズボンの着脱は自分でできます。
上の服は物によっては自分で着脱できます!