※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウチェル
子育て・グッズ

生後半年で保育園に通っています。生後3ヶ月から哺乳瓶を拒否し、離乳食を始める予定です。保育園で慣れるか心配です。同じ経験の方いますか?

生後半年で保育園通います。
生後3ヶ月頃から哺乳瓶拒否、
離乳食は、これからはじめるので、保育園行ったら、なれるのでしょうか?同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

おおき

保育士です。

哺乳瓶拒否で入園のお子さんは毎年数人いましたよ。
お母さんがとっても頑張っていてもお子さんの性格によりますよね。
保育士のときは入園の時に飲めるように練習してねと声をかけてきましたが、母になってみるとなかなか難しい現実を知って当時を反省する日々です。

毎日少しずつ練習して、それでもダメならそのまま入園を迎えても大丈夫ですよ。お母さんだとおっぱいの匂いがしてお子さんも諦められないのかもしれないのでやってくれる人がいたら他の人にお願いするのも良いと思います。
保育園ではそれしかないので大体のお子さんが1ヶ月には諦めて飲んでくれるようになります。
ただ離乳食がまだのお子さんでミルク栄養だけだと、それが飲めないとなると飲まず食わずになってしまうので丸一日お預かりするのが難しくなってしまうとおもいます。
どちらにしても入園まであと1ヶ月くらいあるので気負いすぎず色々試してみるのはいかがですか?

• ユウチェル

ユウチェル

早速ありがとうございます(*^^*)
    練習あるのみですね!!
    諦めずに少しずつ練習してみます。
    離乳食も、あげてみます。

• 2月27日
  • おおき

おおき

グッドアンサーありがとうございます😊
    マグやコップなら飲むお子さんもいたし、哺乳瓶が嫌いなだけなら時間がかかるけどスプーンであげることもありましたよ。
    かくいう私の子どもも完母で哺乳瓶もミルクもNGです。私も頑張ります!笑

• 2月27日