※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくママ
妊娠・出産

妊娠中でつわりが落ち着いたが、お腹がパンパンになり、夫に家事を頼んだが無理と言われ、悲しくなった。夫は帰りが遅く、支えてくれない。

二人目妊娠12週です。
吐き気のつわりはだいぶ落ち着いたのですが お腹が出てきていて 日によって パンパンになることもあります。今日は 結構張ってる?パンパンになっていたので 食器の洗い物もせず 娘の寝かしつけで一緒に寝ました。

旦那が0時半ごろ帰ってきて 就寝する前に 「お腹パンパンやから 洗い物してほしい。」と伝えると 「今から??無理。」と一言。
あっさり寝ようとしていました。 私はゴミ出しの用意もしないといけないので 起きて リビングに行き しばらく 泣いていました。
それから洗い物してると 娘が起きたみたいで 抱っこして連れてきましたが 無言で家事を終えてから 寝室にいって娘の寝かしつけをしようとしたら

「なんで泣いとん。」と怒り口調で言われ 私が「お腹が張ってしんどいのに…」と言うと
「だから?」とキレられました。
もう、悲しくなり、返す言葉もなくなりました。毎日、飲んで帰ってきて 私のことなんて気にもかけてくれない。つわりがひどかった時も一度も 早く帰ってきてくれることはなく、、1人目が産まれてからも 夜急いで帰ってきてくれたことは数回しかありません。質問とゆうよりは 愚痴ですが 辛くて吐き出させてもらいました( ; ; )

コメント

A mam

妊娠中で旦那に冷たく言われたりするのって本間きついですよね(T∀T;)理解して欲しいですよね😢😢

• みるくママ

みるくママ

返信ありがとうございます😢一番理解して寄り添ってほしい人なのに…。求めても無駄だってわかってる部分もあるんですけど、一言でもいいんで 「大丈夫?」とか声かけてほしいです😭

• 2月27日
  • A mam

A mam

1番理解して欲しい存在の人に理解してもらえない事が1番の辛さですよね…妊娠中はとかに優しくされたいしちょっとのことでも良いから気づいて欲しいとか思いますよね😭

• 2月27日
  • みるくママ

みるくママ

本当にその通りです。赤ちゃんは元気に育ってくれているのに 嬉しくないのかな?😢とまで 思ってしまいます。

• 2月27日
  • A mam

A mam

わかります😢ただでさえホルモンバランス妊娠中で崩れてるのにキツイこと言われたりちょっとのこといわれただけでもへこみますよね(´u_u`)

• 2月27日
  • みるくママ

みるくママ

ホルモンバランスもありますよね💦もともと泣き虫なんですが 妊娠して余計に泣き虫になりました😥数々の心無い事言われてきましたが 今日の言葉は 一番きつかったです😭meyさんの返信で少し気持ちが楽になりました☺️ありがとうございます!meyさんは体調大丈夫ですか?眠れないですか?

• 2月27日
  • A mam

A mam

私、元からケラケラ笑ってて泣くことなんか一切なかったのに今本当に感情コントロールできなくて泣き虫ですよ😢

そう言って頂けて凄く嬉しいです😊私は少し前切迫早産と診断されて自宅安静中です\(^o^)/♡夜は中々寝つけません…

• 2月27日
  • みるくママ

みるくママ

笑っていたいですよね😢コントロールできない辛さもわかります😭
    安静中なんですね💦夜は色々と考えたりしちゃいますもんね💦もう少ししたら赤ちゃんに会えますね👶💕男の子ですか?女の子ですか?

• 2月27日
  • A mam

A mam

今は自宅安静です😢🗯

性別は男の子でした♥️(笑)

胎動も蹴る力も凄いので…活発な子
    かなぁ…って思っています😍

• 2月27日
  • みるくママ

みるくママ

安静もツライですよね😢

男の子ですか☺️❤️小さな彼氏が産まれるんですね😙 活発な男の子、いいですね!
    出てきてくれたら このあんよで蹴ってたのか〜〜!って 愛おしくなりますよ〜〜❤️❤️❤️❤️一生懸命、ここにいるよーって教えてくれてて可愛いですよね❤️

• 2月27日
  • A mam

A mam

男の子です♡小さな彼氏が生まれてメロメロになりそうです💋🤤

活発な男の子だったら目が離せませんね…(笑)

お腹の中どんなんやったん?とか普通に聞いて舞いそうです(笑)

• 2月27日
Sママ

旦那ひどすぎる(><)💦💦
私が洗い物してあげたいぐらい😭笑
言い方がキツイですよね😭😭
こんな事されたら誰だってツライですよーー。。
大丈夫ですか(><)??
心配です…💦💦
無理せず家事はサボって下さいね😭

• みるくママ

みるくママ

返信ありがとうございます!お優しい言葉に救われます😢本当に言い方がいつも冷たくきついんです。昔からなんですが妊娠中は特に堪えます😞きっと旦那は 食器洗いなんて明日すればいいやん、と思っていたのでしょう…いつも その日の仕事はその日にやり終えたいと私が言うと そう言われるんです…。サボっても良かったんですが 少し しんどいと言ったら やってくれるかな、心配してくれるかな?とゆう 期待もして言ったんですが 撃沈です😞

• 2月27日
パピコ

外で働く以外は女の仕事だろって決めつけてる感じしますね…
しかも無意識で、思いやりのない言動してるのもわかってなさそう!
一度キッチンで倒れてるフリとかして脅してみるとどうですか?笑
私も妊娠中に帰宅時間に合わせてキッチンで床に横になってたら、次の日から率先してなんでもやってくれるようになりました😁

• みるくママ

みるくママ

返信ありがとうございます!
    そうなんです。俺は仕事して帰ってきて疲れてんねん!的な感じです。九州男児感も出てて イラっとします😅本当に自分がした行動で 人を悲しませてる事 わからない人です。ありがとうとか感謝の言葉とかほぼ、言ってくれた事ないです😱

倒れてるフリですか?!それ、いいですね!やってみようかな🙌🏻

• 2月27日
  • パピコ

パピコ

それでどれくらい心配するかで、こっちも早めの里帰りとか決めちゃいましょ笑
    今はお腹の赤ちゃん最優先で動いてくださいね!

• 2月27日
  • みるくママ

みるくママ

本当に これからのことに関わる試しですね!!里帰りは実家の事情でできないので 私の忍耐力も持つかどうか…😢
    お優しい御言葉、ありがとうございます!!赤ちゃんのこと第一に考えます!🤰🤰🤰

• 2月27日
オブラート

酷い旦那さんですね。
「だから?」って…。
泣いてる理由分かってるくせに、自分が家事したくないことを責められたくなくて、
高圧的な態度に出た感じですね…。

その感じだと、これからも家事育児をお願いすることは難しそうですね。

ご実家は頼れないのですか?
体がつらい間だけでも、お子さんとご実家に帰れないでしょうか?

• みるくママ

みるくママ

いつも上からの態度なんです…。いつも私が泣いてても なんでないとん、とキレられます。。うっとーしがられます。

実家は 兄が音楽関係の自営業しているので 1人目を連れて泊まったりすると 足音などで 影響が出るので 里帰り出産も断られている状況でして、一時的に帰るのも 出来なさそうな感じです。
    ですが 母親は専業主婦なので、心配して、よく 手伝いに 家に来てくれます☺️
    そのことも知っている旦那は きっとしんどくても 俺が手伝わなくても いつも 私の母が来てくれてるし、とかどこかで思っていそうです😥

• 2月27日
たけぽ

もー読んでて泣けてきました😭お腹の張りは大丈夫ですか?

できないときは無理しなくていいと思います!ゴミ出しだってしなくても死にません!😌

こっちは我が子を命がけでお腹で育ててるのに…あなたの子ですよね?と言ってやりたい😫

上の子いるとなかなか休めないけど、休める時は一緒に休んで下さいね!

• みるくママ

みるくママ

朝起きると張りは治っていました☺️
    そうですよね、ゴミ出ししなくても死にませんよね笑

本当に、命がけで守っているのに。。
    私に代わって やってみろ、と言いたいです。

休めるときに休みます😊上の子に横になっていると 顔をペチペチしてきて 起こされますが笑💦

• 2月27日