※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー╰(*´︶`*)╯
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている2ヶ月の女の子がくせになってしまった。他のママ友にやめたほうがいいと言われた。いつまで続けるべきか悩んでいる。

2ヶ月の女の子を育てています。
最近添い乳をして寝かしつけているのですが、
他のママ友に添い乳はくせになるからやめたほうがいいと言われました(TT)
やはり卒業したほうがいいのでしょうか?
いつまで添い乳して、こんなふうにやめれた!とかあれば教えてください(´・・)
我が子は既にくせになってそうです(T_T)
よろしくお願いします!

コメント

shaagii

夜はほぼ添い乳です(^^)
もうそれが寝るタイミングなんだ!と思っていると思います。笑
私はいつ大変か、だと思います!
今添い乳をやめたら、今寝かせるのが大変ですよね!
今添い乳をしていれば、後でやめさせるのが大変だと言います!
今大変か、後で大変か、どっちかの違いなんじゃないかなーと思います(^^)

でも私の友人は1歳過ぎまで添い乳してても、ちゃんとみんな卒乳してますよ♪
あまり考えすぎず、お母さんの楽なようにしたらいいと思います!♡

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    あとが大変かいまかならあとが大変のほうがいい(笑)
    安心しました♡
    考えすぎず飲ませてやろうと思います☆
    ありがとうございました♡

    • 9月26日
ゆきんこ55

私は娘を10ヶ月の卒乳まで完母で育てました。
が、夜の寝かしつけは卒乳まで添い乳してましたよ(^_^;)
辞め方は、娘の方が欲さなくなってきたので自然に…って感じだったので、参考にならないかもしれませんが💦
癖になっていたかどうかはわかりませんが、私は問題なく卒乳できましたよ🎶
赤ちゃんも母親も楽ですよね、添い乳!
寝かしつけだけとかなら問題ないと私は思いますが(*^o^*)

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    ノンストレス卒業理想です!
    添い乳してる方が熟睡するのでこのまま続けていこうと思います\(・▽・)/♡
    ありがとうございました♡

    • 9月26日
とくめい

確かにくせにはなるとは思いますが、なぜくせになるのがダメなのでしょう?
ご自分が辛くなければ続けてもいいと思いますが(^_^)
うちは2歳で断乳してそれまではずっと添い乳でしたよ★
働く予定とかもなかったし私はそれが1番楽だったので。
断乳は、1ヶ月前から言い聞かせて、その日からは泣いてもあげない。絆創膏貼って乳首隠す。それだけでした。
もう2歳だったので聞き分けもよかったです(^_^)

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    義母に癖になって抱っこじゃ寝なくなるから辞めて!
    って怒られてしまいました(TT)
    抱っこでもねるんですけどね…
    置いたら泣く時もありますが💧
    楽なのでこのままで行きます(笑)
    ありがとうございました♡

    • 9月26日
3Rmama

私も最初の子妊娠時反対派で絶対しないと思ってましたが、、夜中の添い乳の楽さに負けてやりました!その後友人が出産し添い乳せず育ててるのを聞き次こそはと思いましたが第二子もやっぱりやってしまいました(ーー;)でも今思うとあの時間って本当幸せでした。第三子妊娠中ですが今はその時間を楽しみにしています♪(´▽`)
私の場合ですが断乳時も特に大変でもなかったですよー!
依存すると嫌いな方もいるので推奨はしないですが無理に辞める必要ないと思います!

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    私も同じです(笑)
    夜中の授乳が腰痛も合わさって辛くて(T_T)
    今しかできないので思う存分しようと思います\(・▽・)/♡
    ありがとうございました♡

    • 9月26日
ゆき象

癖になるとダメですか??
赤ちゃん、子供はお母さんのそばでくっついて寝てると幸せですよー。
うちの子3歳ギリまで添い乳してました、しないと、ねれなかったが、正しいし、私も可愛いと思ってたので嫌ではなかったです。
保育園では、先生のトントンでちゃんと寝れてました(^◽︎^)なので、特に辞めることもしませんでした。

1番最初に、添い乳を推進してくれたのは産婦人科の助産師さんでした。虫歯にもなってないです。
自然に最終的には、自分からやめてくれました。

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    大きくなってくると自然にやめてくんですね(∗•ω•∗)
    このまま続けていこうと思います\(・▽・)/♡
    義母にくせになるから辞めてと叱られたので悩んでましたが…
    悩むの辞めます(笑)
    ありがとうございました♡

    • 9月26日