※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
ココロ・悩み

母がネガティブで愚痴っぽい。親孝行と思いつつも、毎度のことでスッキリしない。愚痴を聞き続けるのが一番かな。

こんなことここに書いても仕方のないことですが…😢

うちの母はマイナス思考?ネガティブ思考になることが多くちょっと困っています。
私は実家から離れ中々母とは会うことはないのですが、ちょくちょく息子を見せたいのでテレビ電話をしますが
その度に愚痴やらなんやら…😭
しかも被害妄想もすごくて10のことを100にして言ったり虚言癖?もあるのかなとも。。

母は幼い頃から苦労人で何もかも1人で背負ってきた人間です。
結婚して子宝に恵まれまだ子育て真っ只中で、年齢もそこそこいっているのに若いママたちと対等にやれているのは本当に尊敬します。
年齢も重ねてきてやはりネガティブになることが多く、父とは不仲で、母の母(私からしたら祖母)の世話、+子育て。。
捌け口もなく愚痴りたくなる気持ちもわかるしネガティブになるのもわからなくもないんですが、毎度毎度愚痴られて
私からしたら全然気持ちよくないというかスッキリしないままもやもやだけ残して電話を切ります。

これも親孝行と思って聞いていますし、
なにも考えずにうん、そだねー
って聞き逃す感じで聞いてはいるんですが~😭

苦労させているのはわかっているので
愚痴ばっかりやめてなんて言えないです😢

この先もうんうん、そだねーって聞いてあげるのが一番ですよね😢
同じような方いますか~😭


コメント

ぴよ\( ・ω・ )/

同じかと言われたら
ちょっと違うかもなんですが…


私の母もネガティブで、
さらに躁鬱激しくて、
10のことを100で言うタイプです!

母の場合、愚痴の大半が同居
してる嫁姑問題なのですが😂

小さい頃からおばあちゃんの
愚痴をずっと聞かされてきました…
たまにおばあちゃんにこう言って!
なんて傷つくような事言うように
頼まれたりもしたり😢

今でもそれは続いてます!
母の立場や気持ち、自分が結婚して
わかる面は確かに増えたので
一概に母のことを突き放すことは
できず毎日毎日聞いては相槌をうち
なんとか流してはいますが…

なんとも言えない気持ち
ものすごく分かります!(´-ωก`)
聞いてるだけで
頭に入れないつもりで受け流してる
はずなのに、なぜか疲れるんですよね。。

  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます

    親の口から身内の愚痴がボロボロでてくるのって苦しいですよね😣

    • 2月27日
NA❣️

すごくわかります(>_<)
うちの母も、昔から愚痴が多かったんですが、年を重ねる毎にネガティヴになってて、話せば愚痴や人の悪いウワサ?ばかりだし、虚言癖ある?て心配になる位、話のつじつまが合わなかったりします😅
妹は、母の愚痴は聞きたくない!と言うらしくて、何でも長女の私に言ってきて、これも親孝行だ。。と黙って聞いてましたが、私もだんだん疲れてきたので、最近「私を愚痴の掃き溜めにしないで」と言いました(^^;;
それからはあまり、言ってこなくなりました^_^;
私は、なんでもネガティヴに捉えて愚痴ばかりの母と話すことが、すごく苦痛になってきてたので、今までの恩はありますが、はっきり伝えてしまいました😅
でも、そだねーって聞いてあげれるなら、それが1番いいんだと思います。

  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます

    そうなんですよね、聞いてあげることが一番母もストレス解消になると思うんですけど😢

    里帰りがちょっとくるしいです😢笑

    • 2月27日
ザト

うちの母もネガティブで被害妄想が激しいです!
今は弟の嫁に不満があるようで、結婚前は『感じの良い子と付き合ってる』と喜んでいたのに、最近は『私はバカにされている』としか言いません💦
弟夫婦は悪いことしているわけじゃないので可哀想で、少しずつ修正してますが、なかなか変わらず、、、。
父も他界して一人離れた地域で暮らしているので寂しさもあると思い、傷つけるような言い方は絶対しないようにしています。(>_<;=;>_<)。

  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます

    そうですよね、一番は傷つけたり突き放したりはしちゃいけないと思っています😖
    なにか理由があって私にだけ愚痴をいってくるんだと思って我慢していますが、正直…疲れますよね😖

    • 2月27日
deleted user

ぺんぺんさんほどではないのですが、私も昔同じような感じでした。
父親のことで昔から苦労してきました。離婚して、父親の借金を子ども3人育てながら返済して、とても尊敬しているのですが、離婚してからも長女の私はいつも母と父の板挟みになり、母の愚痴を聞いてました💦
父が今までしてきたことなども私だけ聞かされ、誰かに話したかったのはすごくわかるのですが、ずっと私には黙っていてほしかったです。子どもに聞かせるなよっていう内容で、、😭
今でも時々あり、嫌な気持ちになりますが、時々なので割りきってます。

きっとおつらいですよね。聞いてあげたい気持ちも伝えつつ、時々は嫌だという気持ちを伝えてもいいのではないでしょうか?
お母さんがつらいとき、私が聞いてあげたいと思っているけど、ずっと言われるとつらいんだ。など、、、
でもほんとにつらいときは話してね、と付け加えながらとか💦

  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます

    私も父と母の板挟み状態です😖
    どっちももちろん好きなので、どっちかの悪口やらを聞くと本当にくるしいです😢
    もう長年不仲で、離婚した方がお互い楽なのかもしれませんが、まだ多感な時期の子がいるので離婚はまだしないほうがいいんじゃない?と止めてしまったんです😖

    私が突き放したりしたら誰も味方がいないと被害妄想されても困るので~😭
    なんとも難しいところです😢

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    板挟み本当に苦しいですよね。
    うーん、文章を見ただけでは、離婚する選択がいいことばかりな気がするのですが、まだ多感なお子さんがいらっしゃるんですね。
    でもそのお子さんも、不仲な両親をずっと見ていていろんなことがわかっているのではないかと思います。
    私の場合はですが、母が離婚を選択しても嫌だとは思いませんでした。このご時世で、クラスに母子家庭の子は他にもたくさんいましたし、何より母が泣かなくなり、喧嘩も聞かなくなり、それからは幸せでした。たまに父を思い出し切なくなったりはしましたが、仕方ないことだと、あのままより今のほうがいいのだと、子どもながらにわかっていました。
    あくまで私の場合の話です😭
    ほんとに難しいですよね😭💦
    私も突き放すことだけはしないよう気をつけてます(T0T)

    • 2月27日
  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます

    確かにその子は父が苦手なようで母には離婚すればいいのにとはぼやいているようです😖笑

    難しいですよね、😖😖
    こんなこと主人に話しても…だったのでここで私も愚痴らしていただきました

    • 2月27日