※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
妊娠・出産

帝王切開で出産後、体調が心配。過呼吸や湿疹、息苦しさ、血圧低下など症状が出ている。先輩ママさんの経験を聞きたい。

帝王切開で出産し、今入院中です。手術してから、5日経過しますが、私の体のことで経過が心配です。先輩ママさん、どうだったか教えて欲しいのですが…

☆手術後、人生で初めての過呼吸に。3回なり、3回目には思いっきりもどしました。手術後の夜です。

☆3日目、左腕に突然の湿疹。どんどんひろがり、小さな水疱となり、腕全体に痒みと赤み、腫れがみられ、曲げると痛いほど。皮膚科で診てもらうと、なんらかの原因でかぶれているとのこと。帯状疱疹ではないと断言されました。これは現在も継続中

☆4日目、みぞおちのあたりに息苦しさ。少し立ったり歩いたりするだけでかなりしんどい。体が重い。この日まではあまり感じなかったけど、それまでは寝たきりだったからかもしれない。

☆血圧が下がらない。点滴するかどうかのぎりぎり。

もちろん先生や看護師にも相談してますが、なんだか心配です。帝王切開した方、どうでしたか?

コメント

emily

私も緊急帝王切開になり手術中に過呼吸になりました。そして麻酔が合わず術後吐きました。湿疹は出ませんでしたがみぞおちあたりの息苦しさはありました。看護師さんに聞いたところ赤ちゃんを出すときにお腹押すからと言われました🙌あと麻酔の加減で3日ほどボーっとする時がありました。帝王切開って本当にお母さんの体への負担はすごいですよね。今はお医者さまや看護師さんを信じるのしかないのかもしれません。私は不安なことは今までこうゆう方居ましたか?って聞いたりしてました💦

のんたん2号

私は術後すぐですがアレルギー反応が出ました😓たぶん麻薬が合わなかったんだろうと言われました!
テープかぶれで点滴周辺に水泡ができました。
熱が日がたつにつれて出て体が重かったですが原因不明でした😣発熱はしてないですか?
あと妊娠高血圧症候群は出産後になる人もいるからと言われましたよ😨私は退院までには血圧下がりましたが…

マイナートラブル不安になりますよね😣

ふうちゃんママ

私は1人目緊急帝王切開、2人目を予定帝王切開で出産しました。
1人目の時に過呼吸と吐き気に見舞われました💦
2人目は過呼吸などは大丈夫でしたが、術後、頭が割れるほどの頭痛に襲われて、痛くて歩けず寝たきり状態でした(>_<)
恐らく、麻酔の副作用かと思います。私も看護婦さんにそう言われました💦
水分を沢山取ること。
ベッドを高くして横になること。
あとは、数日たたないと良くならないと言われて…
ようやく4日目に落ち着きました(>_<)
本当に帝王切開は想像以上に負担がかかっていますよね💦
2回とも術後の経過が全く違って2回目がつらかったです😭

とととん

はじめまして!
年末に帝王切開で出産しました💡

それは心配ですね💦
私は、手術当日から胃痛に悩まされました(>_<)
最初はなにも食べていないからだと思ったのですが、次の日に食事をしても全く治らず、傷口の痛みよりも胃痛の方が辛くて、痛すぎて熱が出る程でした💦
助産師さんや先生にも「胃痛……?」と怪訝な顔をされました😅

身体にメスを入れた訳ですし、痛かったり苦しかったりしたら、我慢せずに看護士さんに伝えることが大切だと思います💡
私は助産師さんに、痛いのを我慢する必要はないから、授乳中でも大丈夫な薬を出すこともできるので言ってくださいって言われました😄

退院までに症状が治まるといいですね💦お大事になさってください(>_<)

よぴ

去年の11月に緊急帝王切開で出産しました。
手術中に体の震えが止まらなくなり、めまいがありました💦
体の震えは麻酔科の先生が説明していた症状だったので副作用なんだと思います💦
術後何日かは動悸もあり、足の指先が痺れました😵痺れはまだあります😞

ガムボール

辛そうですね(>_<)大丈夫ですか?私も2度帝王切開してますが、過呼吸はなかったですが、嘔吐はありました!あとみぞおちは痛かったです!

大きな子宮で臓器が上に上がっていたのが、一気に下に下がって定位置に戻る痛みなのかな?と思っていました。

あと帝王切開って、臓器を動かすと聞いたんですけど、そりゃ内臓いじられてたら閉じても多少痛かったり苦しかったりはあるんだろうな…って思いました^^;でも歩き出すのが辛かった本当に臓器痛い!って感じで…

帝王切開は術後本当に辛いですよね(>_<)なんというか、後遺症と言うのか2次災害みたいな…´д` ;そしてもう産んだ後だし、励まして貰えない切なさ…(>_<)

でも必ず回復します‼︎一刻も早く楽になりますように!祈ってます‼︎

りんりん

12月20日に帝王切開で出産しました‼️
手術後から血圧がかなり高いです😓
薬を処方され飲んでますが、まだ下がりません😱
入院中はテープかぶれで傷口の周りに水泡ができました😅
あと、予想の倍の出血だったらしく貧血で通常より退院が2日延びました😭

なっち(≧∇≦)

出産おめでとうございます!
私は緊急帝王切開でした。昼食も普通分娩の予定で食べていました。
分娩して赤ちゃんに服を着せてもらって対面っ時に吐き気。嘔吐までしませんでしたが、オエッとえずきました。まだ、縫合したりしていた時ですぐ吐き気止めを入れてもらったので治まりました。
術後は悪寒と震え、発熱ですごくしんどかったです。

術後は色々不安もあると思いますが次第に改善していくと思います。それと同時に育児も始まり大変ですが、頑張りましょう(o^^o)

次も予定帝王切開で麻酔が怖いです💦