※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
その他の疑問

私達夫婦は偏食で食に興味もこだわりもなく、料理もレシピを見て作るこ…

私達夫婦は偏食で食に興味もこだわりもなく、料理もレシピを見て作ることは出来ますが、めんどくさいから外食やコンビニで済ませていました。仕事柄夜勤が有り昼夜逆転の生活を送っていた事もあり、3食食事をとる事もなく、食べる時間もバラバラでした。1日1食か2食が普通でした。
産後は子供に合わせた日中の生活に戻し、食事も子供のものは出来るだけ手作りをしてバランスを考え作ってきました。ただ未だに食事を一緒に囲むことがほぼ出来ていません。食べている隣には絶対にいますが、見てるだけか食べさせているだけです。料理を作るのに慣れていないため子供のご飯を準備するだけで精一杯な事、私自身の好き嫌いが激しく、子供にあげているご飯と同じものが食べれない事、産前は1日1食とかで過ごしていたためお腹が空かない事、、、私は朝は食べず、昼は食べないor食べさせた後か昼寝の間に適当に食べる、夜は子供が寝て主人が帰宅してから深夜に食べます。たまに一緒に食べても完全に別々のメニューです。主人は生活リズムが違うために基本的に三食二人です。
離乳食の頃は良かったですが、もう1歳半です。隣にはいますが一人で食べてるのを見て、いい加減一緒食べないとなって思います。
私のわがままである事は十分わかってるので、誹謗中傷は無しでお願いします。
どうしたらいいのでしょうか。。アドバイス下さい。

コメント

結 mama

一緒に食べた方が食事の楽しさとかを学べるのでいいですよ☺️
おいしいね!とか言い合ったり、大人が食べてる様子を見て学ぶ事もあります☺️

旦那さんの事は置いといて(すみません…。)、🐹さんとお子さんだけで食べることはできますか?
いきなりすると🐹さんもしんどくなるので夜は一緒に食べよ!とか初めは1日1回から初めてみてはどうでしょう?
慣れたら2回、3回と増やせばいいと思います😉
ちなみにうちは朝は起きたらとりあえず子どもの作って食べてもらい、私も間に合えば一緒に食べますがそうでなければ後から食べたりしてます!

私も好き嫌いあるんですが、炒め物などでしたら避けて食べたり、息子には出すけど自分は食べなかったりしてます😅😅

🐹さんができる事から始めていけばいいとおもいますよ!

れいな

私も産前は🐹さんと同じような生活を送っていて、今も似たような感じです!
好き嫌いはないのでそこは違うかな?
子供の分を作るのに精一杯になってしまう為、なかなか自分の分まで手が回らないこととてもよくわかります!!

私も一緒にそろそろ食べたいなと思っていて、とりあえずうどんとかを出すときは自分の分も一緒に茹でてみるとか、自分だけ冷凍パスタをチンして横で食べたりとかしてます😊
あとは簡単なおにぎりを作って食べるとか…
とりあえず一緒に食べることを意識して、始めは簡単なもので慣れてきたらもう少し凝ったものを自分用に用意できればいいかな?と思っています😌
無理して同じものを食べなくても、一緒にご飯を食べている雰囲気が大事だと思うので😊

あんず

ご飯は大人が食べている時に一緒に食べさせた方がいいって色んなところに書いてありますよね(*´꒳`*)
大人が食べているのを見て真似したりご飯を一緒に食べる楽しさを自然と感じたりするのだと思います。
私も実際は1日1食か2食なので朝は一緒に食べなくてもお昼、夜は一緒に食べるようにしています!たまにお昼は私は食べていませんが(´∵︎`)
旦那さんはご帰宅が遅いみたいなので食卓を囲むのは無理でも1日最低1食はママとお子さん2人で一緒に食べようとか無理のないところから少しずつ慣れて行くといいのかなと思います!食べるものは子供と同じものでなくてもいいと思いますよー!
子供のは手作りするけど自分はめんどくさいから冷凍の炒飯とか…うちは食べてます笑