※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
子育て・グッズ

入浴中に泣く5ヶ月の息子への対処法について相談です。パパが見ているけど泣き声が大きく、授乳が必要。入浴時間も短い。何かいい方法はありますか?

生後5ヶ月の息子が、ママの入浴中に決まってギャン泣きします。パパに見てもらっているのでひとりぼっちではないのですが…。入浴も20分くらいで済ましています。お風呂場にいても大きな泣き声が聞こえ、服を着たり髪を乾かす間もなく授乳します。何かいい方法はないでしょうか…。

コメント

おまめ

うちのパパは私が入ってる時はYouTubeで好きな動画見せて待たせてます💦

• PLL

PLL

コメントありがとうございます。YouTubeでご機嫌取れるんですね😭それで持つならパパは楽できますね🤔

• 2月26日
わんわん

そのまま泣かせてます😓私がお風呂に入ってる時にミルクをお願いしますが途中でギャン泣きです😅でもこればっかりは慣れてもらうしかない、と思いとりあえず着替えてから顔をだしてちょっと待ってね、と声をかけて髪を乾かしてから私が続きのミルクをあげます🙋ママが風邪をひいたらもっと大変になっちゃいますしね😓

• PLL

PLL

コメントありがとうございます😊
    たしかに…!慣れてきたらこういうものだ、とわかってくれるかもですね👌
    そうなんですよね💦こっちが風邪ひきそうです。母乳だけでミルク飲まない子なので、私が体調崩したらまずいのに😅

• 2月26日
みっきー

私は娘が寝てからお風呂入ります。それか一緒に入って、授乳して寝せてから髪乾かしたりしてます。

• PLL

PLL

コメントありがとうございます。
    そうなのですね。その場合、途中で起きてギャン泣きとかってしませんか?🤭

• 2月26日
  • みっきー

みっきー

19時にお風呂入れて授乳して20時半くらいに眠ります。それからご飯食べたり家事したりして、今くらいの時間にお風呂入ります。一度眠りについたら朝まで起きないです!

• 2月26日
  • PLL

PLL

そうなんですかー!お利口さんですね😭✨みっきーさんがお風呂入ってる間は旦那さんが見てくれてるんですか?😊

• 2月26日
  • みっきー

みっきー

夫は朝から晩まで仕事で、起きてる娘に会うのは日曜日だけなので、頼りにしてません😅だから2ヶ月からネントレ頑張りました!
    娘がお風呂出たタイミングで家中の明かりと音を全て消して、ドア閉めなどの生活音も出さないように泥棒のように過ごしてます。話すときもヒソヒソ声です(笑)
    まりなさんのお子さんは何時ごろ寝るんですか?もし添い寝じゃなければ眠ったら入るか、一緒に入るのはどうですか?

• 2月26日
  • PLL

PLL

旦那様お忙しいのですね💦
    わかります、うちも日中や夕方の寝てて欲しい時は息を殺してます😂家事の音(特に洗い物)で起きちゃうことも多々ですが😭
    寝る時間は完全に大人たちに合わせてしまうので12時とかになってしまいますね💦私の腱鞘炎がひどくて旦那にお風呂をお願いしてるので、夜遅くになってしまいます😢

• 2月26日
  • みっきー

みっきー

うちの娘は全く寝ない子だったので病院にかかりました。赤ちゃんにとってお風呂→寝るが良いみたいで、試したら次の日に効果が出ました。寝せたい時間の1時間くらいにお風呂に入って幸せな状態(ほとんどの子は満腹)にすると、眠りに入るみたいです。
    腱鞘炎辛いですよね😭私も最近やっと治りました。使わないしか治す方法ないからなかなか治らないけど、早く治るといいですね😣

• 2月26日
  • PLL

PLL

全然寝ないお子さんだったのですね💦うちもそうですが、第一子だと多少は神経質になってしまうのですかね😅
    お風呂→寝る、は大人でも自然な流れですしね😃うちの子もリズムが出来てくるといいな…
    辛いです😭シップくらいしかできることないけど、自然に治るのを待ちます💦

• 2月26日
ぐんちゃん

私はテレビを見させたりバウンサーに乗せてオモチャで遊ばせたりさせてますよ!

• PLL

PLL

コメントありがとうございます。同じ5ヶ月ですね☺️お風呂入ってる間にパパもがんばってるんですね!旦那に伝えてみます😃

• 2月26日
ゆきこ

うちもそうゆう時期ありました😭なので寝たあとにはいったり、旦那に抱っこ紐でだっこしてもらってました!ギャンギャン泣いてましたが、徐々に慣れたのか旦那の抱っこでねるようになりました!

• PLL

PLL

あぁ〜、、もしかしたらこれって軽くパパ見知りなのかもしれないですね🤔だとしたら時間が解決するかもですね✨

• 2月26日
らすかる

うちもパパだと反り返って泣きます(;´д`)
授乳して寝かしつけてからはいるか、授乳しておもちゃを与えて入るか泣かせておくか・・ですね。
一応夫も相手してくれるのですが反り返るので床に転がしたままゲームしてます😡
指しゃぶりで自己解決するからとか言って。
途中で泣いちゃったら、髪が濡れたままでもいったん抱っこして髪の毛乾かすからまってねーって子どもが見えるところで乾かします。

• PLL

PLL

パパ…ゲームって😞😞😞🎮
    私たぶん怒りますねそれは🤬
    いったん抱っこすると多少落ち着きますか?💡うちの息子は癇癪を起こして目を閉じたまま(開いてる時もあるけど)泣き叫んでて、無理やり授乳しないと話にならなくて😂

• 2月26日
  • らすかる

らすかる

育児放棄か!!って思いますよね。
    ありがたいことに私が抱き上げるといったん泣き止むので(๑•̀ㅂ•́)و✧
    目を閉じて泣くのに集中してしまっているときは顔を挟んで「娘!ママの話聞いて!」って大きめの声で話します。多少ですがボリュームが下がります。

• 2月26日
  • PLL

PLL

うちの旦那も抱っこしながらスマホ観てたりとかしょっちゅうですけどね😞娘さんはらすかるさんのこと心から信頼してるんですね☺️💓
    声がでかすぎて聞き入れてくれないですよね💦それ試してみます😊お顔触ったらさすがに気づきますもんね!

• 2月26日
あーちゃん

うちわ旦那と息子と3人でお風呂に入るのが日課で、旦那いなくても息子と2人で入るようにしてます✩͓̊

• PLL

PLL

コメントありがとうございます。3人でお風呂いいですね♪時間差つけて入って最初の人が着替えさす感じですかね?☺️

• 2月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那と息子にかけ湯して浸かってもらってる間にうちが洗ってチェンジしてだいたいうちが息子を着替えさせます*Ü*
    最初の寝かしつけ(夜中は自分が寝かしつけ)や朝の着替えなど旦那に丸投げしてるので2人にしても泣かないです\✩/

• 2月26日
  • PLL

PLL

なるほどー!うちもそうしようかな😊あーちゃんさんと息子さんが同時に出てきて着替えるってことですよね👶🏻💡寝かしつけや着替えの分担もしっかりされていて、それなら不満もなくできそうです✨

• 2月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちの分だけ脱衣所に着替え持って行って着替えてる間に旦那に息子持っててもらってそれから受け取ります✩*॰
    着替えとかはまだ旦那が慣れないので慣れるまで旦那も息子もしんどいかと思いますけど見守ってますよ😊💕

• 2月27日
  • PLL

PLL

昨日、早速そのやり方でやってみました💡そしたら私と離れることもないとで泣かずに済みました…☺️✨
    着替えはたしかに自分の方が慣れてるから旦那さんがやってるの見るとぎこちないですよね😅練習ですね!

• 2月27日
めるこ

私もそれがストレスで、最近は機嫌が良い時間帯に、脱衣所にバンボとオモチャを数点置いて、浴室のドアは開けてご機嫌をとりながら、シャワーだけ入ってます!夕方とかになりますが、私は最近このやり方です。旦那にも慣れてほしいんですけど、自分の入浴がストレスで仕方なかったので。(泣き声と旦那に任せる事への)
娘の入浴は、旦那に任せてます。

良い方法がみつかりますように☆

• PLL

PLL

シャワーだけで我慢してるのですね…!うちも息子の入浴は旦那に任せてるのでほぼ同じです。うちも息子が機嫌のいい時にしたらいいのかもしれないですね!

• 2月26日
まる

うちも全く同じ状況です。
時間帯はバラバラですが、パパが抱っこするとギャン泣きして
わたしが抱っこすると泣き止みます。

そういう時期なのかなとわたしは思ってます😅

• PLL

PLL

コメントありがとうございます。
    抱っこだけでもママとパパの違いをしっかり認識できるのですね☺️
    ママ一番!って時期なのかもですね😃

• 2月26日